秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

気づいたこと

コウが小学校に入り驚いたのは、出席順が男女混合なこと。
あいうえお順で男女が混ざってる。
え?それでいん?
全員で23名しかいないから混ざってても大してどうってこたないけどスゴイ不思議。
幼稚園が混ざってるのならなんとなく理解できるけど。。。まぁ理由はあるんだろうね。

幼稚園が結構丁寧に連絡してくれたり、1か月に一回は様子を見る参観日やら何かがあったから小学校はほとんど状況が見えず。
頼りは子供の報告のみ。
まぁ根ほり葉ほり聞くのも何なんで、母さん同士でどうだこうだ話して「おそらくこうだろう」的な結果をいつも導いてます。
でも母さん同士もだんだん疎遠になってきて本当にわかんなくなるんだろうな。

それでも学校側から入学当初から口をすっぱくして
「子供の話を聞いてやってください」
と言われています。
わかっとるわい!ってくらいw
コウは思ったより友達を作るのが早く、幼稚園時代からの仲良しの子に加え保育園組の男の子はほとんど話していて、さらに女の子ともちらほら話はしている様子。
なかなかやるじゃないか。
そこで出てくる名前の子はすらすら私も覚えていく。
なのに~なぜ~???
Rのクラスの子の名前はちっとも覚えられない。

私の出した結論。
一人目は自然と『肩に力が入る』、二人目は自然と『手を抜いてしまう』ものだと。
だから気にして逆にしていかないといけないね。
一人目のコウには気にして『力を抜く』ように、Rは『放っておきすぎない』ように。




5月16日に待望の閣下のニューアルバム発売♪
堪能しております。
ライブは行けそうにないのでお家で楽しみますです。
行きたかったけど。。。無念ぢゃ
[PR]
by akizakura666 | 2012-05-18 22:12 | 子供の子育て