人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

English

★ 聖飢魔IIの本「ひとでなし」からの抜粋話につきネタバレ注意!でもそんな影響ないけどw ★

聖飢魔IIは昔アニメ化された事があります。
タイトルは「HUMANE SOCIETY ~人類愛に満ちた社会~」です。
ヒトとそれ以外の生物との共存が1テーマとして根底にある作品です。
(ちなみに、出てくる構成員の声はホンモノが担当)

HUMANE(ヒューメイン):人間味あふれる・慈悲深い、という意味でHUMAN SOCIETY(ヒューマン・ソサエティ)とは少し意味が違います。
HUMANだと「人間的な」になるそうな。

アメリカに「THE HUMANE SOCIETY」という動物愛護協会があって、その定冠詞THEをとったものをビデオのタイトルにつけたんだって。
THEを取ると人類全体のことになるから
動物愛護→人類だけ愛護
に変わり、皮肉になってるというわけか。

そんな高度なパロディ、今日の今日まで気づかないです(^^;
改めて彼らの教養の高さを知りましたm(_ _)m

説明してても自分でわかんなくなってるけど、アニメの内容知らない人がこれ読んで意味わかるかしら?・・・疑問
ま、いいや。
流してくださいw
by akizakura666 | 2006-06-19 14:44 | Respect 聖飢魔II