人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

まだまだ生まれて30余年、この世で知らないことは山ほど存在します。
ということで本日のテーマは『麩』。
また地味です、地味ですとも!

きっかけは離乳食の本にあった『小町麩』との出会いから。
コマチフ?普通の麩の正式名称?
調べると正解☆
私の知ってる麩は小町ちゃんなのね。
さらには「脳の発育に必要な栄養分が入っているから離乳食から使うといい」んだって!
へぇへぇ

それだけならさほど気にとめていなかったのですが、今度は節約レシピの本を立ち読みしているとまた出てきました。
『車麩』。
クルマブ?
3分クッキングで見たことあった!
車輪のような大きな輪の麩です。
バームクーヘンみたいな形です(パリパリだけどw)
それをおやつにしてありました。
フレンチトースト風に仕上げてあって美味しそう(^q^)
*その読んだ本には麩をお肉代わりに使うレシピなども出ていて参考になりました...ψ(。。)

おでんに入れる『ちくわ麩』というのも聞いた事はあるけど見たり食べたりはしたことありません。
ちくわor麩?という基本的な疑問がありましたが、答えはもちろん麩。
ちくわの形状の麩という感じですね。
*ついでにおでんつながりで…『はんぺん』も私は食べる習慣がありません。もっぱらTVのおでんで存在する食べ物として理解していましたw

麩まんじゅうとやらも気になる存在です。
もち麩というのを京都でいただき、その上品さに惹かれていましたので。

『麩』
いやいや、なかなか侮れない食材ですぜ( ̄ー ̄)
by akizakura666 | 2006-06-26 21:18 | 秋桜バンザイ!