人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

勘違い

あまり私も詳しくないのでエラソーには言えませんが、皇位継承の問題を男女差別の問題と勘違いしてる人って多いみたいですね。

愛子様が女の子だから天皇家を継げないんじゃなくて、天皇家の種を残す事が重要だから問題になっているのです。
一般人もインタビューで勘違いをさらしてる人がいるけど、国会議員さんでもそんな方がいるので焦るわ。

私は男女差別は反対だけど区別は必要だと思います。
なんでもかんでも平等だ!ってムリだもん。
同じ条件なのに男性だから、女性だからというのが理由で差別するのは×、適材適所という意味での区別は○。
説明が難しいな(^^;
例えば、職場のお茶(家庭でも可)。
「女なんだからお茶入れろ」は×だけど、やっぱり女性が入れてくれたお茶は嬉しいというのは○。
当然手が空いたのなら男でも入れてもらいたいし、気を利かせてお茶ぐらい女だったら入れる優しさがあっていいと思う。

人それぞれ感じ方の違うものだから難しいけどね・・・
by akizakura666 | 2006-09-07 23:06 | 雑談