人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

平成18年九月場所 総括

今場所も終わりました。
総括っ!

◎朝青龍◎
今年に入って東京で優勝していない横綱。
今場所も絶対優勝したかっただろうね。
14日目に千代大海に負けちゃったのは驚いた。
誰もが千代大海には負けないでしょって思ってたよね(失礼)
目の前で安馬が負けて、自分の取り組みする前に優勝が決まっちゃったというのもあり、閣下曰く「興奮状態だった」のかもね。
千代大海の張り手にカッときて冷静さを失ってしまった。
でもそれが普通の25歳らしくていいんじゃない?
それでも取り組み後のインタビューでは、自分の相撲が悪かったと反省していたし、優勝の感想も「明日終わってから」といなし、怒りを努めて沈めながら冷静に対応していた。
エライ!
大人になったなぁ、横綱らしくなったなぁと最近よく思います。

千秋楽の白鵬戦も力の差を見せつけて勝利!とはいかなかったし、独走とは言えない優勝。
それでも安馬以外は誰もついていけなかった優勝。
周りが不甲斐ないと言われても仕方ないかもなぁ・・・(>_<)

大鵬の優勝記録が32回。
今回の朝青龍が18回だからこのままケガもなく相撲を取れれば破れなくもない記録だ。
記録に近づくにはモチベーションも大事。
その為には強いライバルが必要なのかもしれません。

◎白鵬◎
横綱を狙う場所と場所前から大盛り上がりを見せていて、私も当然「今場所スパッと決めて文句言わせず昇進ぢゃ!」と願っていました。
でも終わってみたら8勝7敗。
体調がよくなかった、先場所の昇進見送りが尾を引いてる、自分の相撲が取れてない・・・
いろいろ言われてるけど、まだ大関上がって間もない青年ですよ!
そんなに最後の一段は簡単には上がれまへん。
それでこそ横綱なのです。
彼は横綱に今後間もなくなるでしょう。
それからもこんな時は絶対ある。
それでも強くあり続け、登り詰めてもまだ自らの上を目指して精進し続けなきゃいけない。
その精神力は並じゃありません。
タフでなきゃ。
精神って鍛えられるのかな?
持って生まれたものってなかなか変えられないと私は思うので、どれだけ強い仮面を被れるかという違いかなと思ったりします。
長い相撲人生だもの、つらい夜もあるさ。
モンゴルでも帰って少し気持ちを切り替えてくるといいかも。
応援してます、がんばれ白鵬!

◎安馬(あま)◎ 祝!敢闘賞
三賞予想、外れた(>_<)
殊勲賞は稀勢の里か。
金星(きんぼし:平幕力士が横綱に勝つこと)が強いか。

**余談**
電子辞書で金星を調べると、上記の説明に加えて「転じて殊勲の意」とある。
だから殊勲賞なのか!

安馬は負けてもいい内容だからつい三賞!って素人目には映っちゃって。
彼が一番場所を盛り上げてくれたよね。
相変わらずひたむきで好感を持てる力士です^-^
ちなみに豊真将(ほうましょう・山口県出身・錣山(元寺尾)部屋)もひたむきで好きv

◎安美錦(あみにしき)◎ 祝!技能賞
これは当たった!(ま、誰が見てもわかるかw)
味のあるいい力士です。
地味なんだけどいいっ!
同じ技能派でも舞の海のように「賑やかしタイプ」とは全く違う「燻し銀タイプ」。
三賞インタビューではそんな渋さのわりに笑顔のかわいいこと^-^
兄の安壮富士(あそうふじ)も来場所幕内にあがります。
これで来場所は3兄弟が揃います(予定)
露鵬&白露山、北桜&豊桜、安壮富士&安美錦
3組も居るってすごいな!

しかし今場所の安治川部屋は大活躍でしたな。
安馬・安美錦・安壮富士、ついでに安倍自民党総裁も?(爆)

◎普天王◎
14日目までは順調だったのに・・・ケガして千秋楽で休場。
残念です。
でも大事をとられたのでしょう、今後に期待です。
正直まだまだ相撲の視界が開けてきたように感じなかったのでゆっくり治してまた気持ちも新たに頑張ってほしいです。

◎露鵬◎
先場所の事件を払拭するような見違える相撲!
よくない相撲もあったけど印象は悪くなかったです。
まともに頑張れば三役定着も夢じゃない力士です。
これからも内容のいい相撲を見せてほしいです。

◎北桜・豊桜◎
二人とも2ケタ勝って来場所はまた揃って幕内に戻ってくるでしょう。
幕内になかなか定着できないな(^^;
まぁそれだけずっと好調をキープするのって難しいんだろうし、幕内にずっと居るのは大変な事なんだろうな。
その意味ではなんだかんだでずっと幕内に居る十文字は地味だけどすごいって事だなw


今場所も楽しみました~♪
次は11月の九州です。
年末かぁ・・・早いな(>_<)
by akizakura666 | 2006-09-24 23:00 | 相撲LOVE