秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

GIRLS’ ROCK

やっと閣下のNEWアルバム届きました!!
遅いぞアマゾン!!
600円安かったから許すけどw

前々から話していた閣下のカバーアルバムです。
80年代の女性ボーカリストの曲をカバーしています。
アンルイス・渡辺美里・プリプリ・レベッカ・・・私の世代には懐かしい曲ばかり。
でも実は「所詮はカバー」と新譜より期待は薄くしていました。
どうしても元曲への思い入れがあるからアレンジが自分の好みと合わないと嫌な気持ちになるのはシカタナイし。

ところがどっこい、さすが閣下。
思ってた以上によかったです。
TVで「ボーカリストとして成長できた」と閣下が言われる通り、今までにない歌い方だったり、ソフトで優しい歌声があったりと歌う閣下を全面に出したアルバムです。
今まで閣下の歌を聞いていない人がどういう感想を持つのかは私にはわからないので、とりあえず超私的な感想を以下に書いてみようと思います。

☆一番気に入った曲☆
『ラズベリードリーム』レベッカ
アレンジがバラードになってるんだけど・・・染みた~♪
これを聞いて閣下のライブ、今年は諦めなきゃと思っていた気持ちが揺らいでます。
生で聞いたらしびれる、絶対しびれる。また惚れるw

80年代と言うと私は小3~高3。
一番多感で、その時代はTVがメインの娯楽だったのでよく曲を覚えています。
レベッカを聞いていたその時代の思い出まで頭をめぐり、しみじみと聞いちゃう一曲でした。

☆アレンジに驚いた曲☆
『マイレボリューション』渡辺美里
元曲のイメージが明るい前向きな青空の雰囲気だったので、びっくりした。
こんなアレンジは確かに外人にしか思いつかないかも?!
でもこれが私はよかったです。
人によって好き嫌いありそうだけど(^^;

『TATOO』中森明菜
見事にROCK調に変わった『TATOO』でした。
元曲もかなり好きだけどこれもまたヨシ。
明菜のベストも欲しいな。

☆意外に合ってる曲☆
『翼の折れたエンジェル』中村あゆみ
「この歌詞を閣下が歌うの?」と違和感ありありだったけど(^^;意外と大丈夫。
中村あゆみのあのハスキーボイスには憧れたなぁ。
時々風邪引いたらあんなになるけど(爆)
angelの発音が閣下も外人コーラスさんもキレイ(外人さんは当たり前かw)


そんな感じでとりあえず感想を書いてみました。
これからドライブには必ず連れて行こうと思います^-^
[PR]
by akizakura666 | 2007-02-02 12:05 | Respect 聖飢魔II