人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

グチグチ愚痴

1歳11ヶ月を数日後に控え、2歳も目前というこのごろ。

「戻ってない?」

1歳9ヶ月頃を境にものすごく言葉が増え、シナプスがバババッとつながった様子が見られました。
それからというもの、でんぐり返しが今日から出来た!だの、今この言葉が始めて言えただの、数字を数えてるぞ、なんていうのが日替わりで起こり楽しみな毎日でもありました。
(大変も比例して増えてましたが(^^;)
当然私もそのつもりで過ごしていると、なんか今になって
「ヨダレが増えた?口の周りかぶれてる?」
なんていう疑問が出てきた。
さらには何でも口に入れちゃうのが再来?
今日は泡だらけの手を口に入れそうになったり、お風呂で遊ぶひしゃくから水を飲もうとしたり、バスタブをかじってたり・・・etc.
このところ口入れが多かったので「もう赤ちゃんじゃないんじゃけ口に入れるのはやめようや」とか「もう2歳の立派なお兄ちゃんなんじゃけ赤ちゃんみたいに口に入れんのんよ」と諭してはみました。
わかったのかわかってないのか、はたまた私の説得がヘタなのか。
あまりに続くので本日決定!
「キミはまだ赤ちゃん!」
言うても通じないのは赤ちゃんと断定させていただきます。
そうすれば私も頭こないしね(^^;

お茶のペットボトル(ストローを装着したもの)も倒してこぼしたり寝転んで飲もうとしたりもする。
わざと面白がってやってる風には見えないんで「こぼさんようにしようや」と説得を試みる。
もうそりゃ一度や二度じゃないんですよ。
叱られたらケタケタ笑う、とかされたら面白がってんだろーと思うけど一応止めたりするんだよね。
あまりにしつこいから「何回言えばわかるんね(怒)」と声を荒げると「うん、うん」と泣きながらわかったという素振り。
これがまた客観的に聞くと可哀想な声なんだ。
もうこの手は何度もされてるのでこっちとて負けやしません。
「そうやって泣いて『うんうん』言えばかーちゃんが許してくれる思うたら大間違いよ!」
もう子供のケンカですw
とりあえず眠いのもあってか泣きが止まらないのでしばし抱っこ。
「ちゃんとかーちゃんの話聞いて、ね?」
「かーちゃんの話、わかるかなぁ?わからんのかなぁ?」
「あのね、かーちゃんはコウに泣いてもらいたくて言よーるんじゃないんよ。『うん』言うってことは『もうしないよ』って約束することなんよ。だから『うん』言うたらもうダメ言うことせんよーにしよーや」
まだこういう説得じゃだめなんでしょうか?
それともわかんない時期だから言うてもムダなんでしょうか?

叩くんじゃなく根気強く言って聞かせるのがイイと聞いてこれでも頑張ってるつもりです。
どう伝えれば伝わるんだろう?
まだまだ「根気強く」の最中なだけ?
それならそれで続けるしかないんだけど。
これが難しいといわれる2歳の現状なんだろうか?
なんか自分の想像してたのと違う感じなんで戸惑ってます。
っつーか腹立って今日こそ休肝日にしようと思ってたのにまた缶ビール飲んじったじゃんw
まぁ閣下がテレビに出てるの見て少し気を取り直したんだけどね。
(↑それかよ!)

今日何回「イスの上に立ち上がったら危ないけー座って」と「口に入れんの」と「座って飲んで」を言っただろう?
同じ事何回も言わされるのってマジ腹立つ。
まだまだ闘いは続く、なんだろうな。

コウにはあせも全然出来てないのに私の腕にあせもが(>_<)
はぁ気づかなかったよ。
薬塗ったら治った。ふぅ。
手荒れもひどいや、薬塗るタイミング逃しちゃってね。
今塗ったからきっと明日の朝はおさまってる。
あー、楽しいこと考えよ。
閣下の夢でも見たいのん♪
by akizakura666 | 2007-08-17 22:07 | 子供の子育て