人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

家族というリスク

毎度おなじみ感想文です。
またの名を秋桜の文章力の無さを露呈する読書感想文日記ですw
それはさておき。
今読んでる『良妻賢母』と一緒に感想書こうと思ったけどあまりに長いのでやめました。
内容はというと、筆者の挙げるそれぞれの立場(パラサイトシングル&その親・専業主婦・子供・フリーター)の人達がちゃんと自分の将来について真面目に冷静に考え、ただラクをして過ごせればいいやという生き方をしないでおこうよ!というものです。
経済学的な見方をしてある内容なので時々無性にムカつく箇所はありましたが、落ち着いてw

ここではパラサイトシングルとフリーターについてはカットして、特に目に止まった専業主婦と子供についてを書こうと思います。
まずは専業主婦から。
昔は専業主婦というと憧れの職業だった。
社会全体の生活レベルが低かったので、旦那が安定した職場できちんと働き、妻は家を守るという形態が時代に合っていた。
しかし現代においては中流家庭が一般的でそこに専業主婦というスタイルが適していない。
経済学的分類によると「専業主婦とは自分の生活水準が夫の収入に連動する存在」である。
(例えば年収1000万の夫と年収300万の夫が居て同じ専業主婦でやる事は同じでもそれ以外が大きく違う)
だから「いくら妻が努力してもゆとりは増さない」。
会社も不安定な現代の状況では、妻が夫並みに稼いでる共稼ぎ夫婦が勝ち組で、それ以外は負け組だ。

おいおいひどい言われようだよ。
何に負けたんだろ、私しゃ?w
収入に連動ってのは認めるとしても「努力してもゆとりは増さない」って言われたらムカッとくるよね。
どういうスタイルであっても精一杯の事をそれぞれがやって幸せを感じていられればそれでいんじゃないの?
だいたい妻の努力を甘くみるんじゃねーぞ!!
(ってそんなに努力できてないけど私)
基本お金だけがゆとりを産むんじゃないし、でもお金があるとゆとりは産まれるからそれを少しでも捻出しようとがんばってるんじゃない!
そんな風に言われちゃ悲しいよ。
まぁ最後はより良い生活になれるよう社会が専業主婦に門戸を開き、年齢制限じゃなく能力で認めてもらえて働ける場所を提供する必要があるとくくってあったんだけどね。
最近はだいぶそういう雰囲気になってきてるし。

読ませる対象が学生とかだったのかもしれない。
「私働きたくないから早く結婚して専業主婦になろう」というお子ちゃまに喝を入れるものだったのか??
専業主婦にもいろいろ居るしね。
私のようにがっつり働いといて流れでこうなってる人も居れば、元々家事や育児をゆっくりやりたいからって人もいるでしょう。
そもそも愛する旦那様や子供のために働く主婦がやりたいってすごく自然でありステキな事じゃないかなぁ。
なかなかこのご時勢でそうも言ってらんないんだけど、本来の存在意義はありがたいものだと思う。
ただ旦那に支えてもらってるからと胡坐をかいてるのが×なだけでね。
それは全ての事に言えるものだと思うけど。
自立ってやつだね。
経済的に自立してるだけが自立じゃないし。
また自立しすぎてるのも問題だし(^^;


続きまして子供のお話。
これまた昔の子供には「今よりいい生活をするためにいい学校へ行きいい会社へ入れ。そのために勉強しろ」という殺し文句が効いた。
でも今はそれが効かない。
産まれる前から自室が準備されてたりエアコンで室温はいつでも快適になってたりと昔と比べたら至れり尽くせり。
その代償として希望や目標を見失ってしまった。
しかも勉強以外にラクして楽しめるツールが身の回りに溢れている。
「ラクに生きるのが普通」という考えが染み付いてもおかしくない状況にある。
それをいかにして将来に希望を持たせるかが問題だ。
それには親が楽しんで生きていることが大事になってくる。
さらには目の前の石をどかしてあげるのではなく、苦労をさせてでも自分の力で生きる力をつけてあげるのが親の最大の役目である。

ふむ、確かに。
こないだ電王のグッズCMを見ていて
「最近の戦隊ものにしても仮面ライダーにしてもどんどん新しい武器がおもちゃとして発売されてるんだな。昔は味方の人数や攻撃方法は固定でグッズも限られてた。だからこそ大事にしたし工夫して遊んだもんよ。」
と思いました。
それをどんどん与えられていたとしたら・・・考える力は育たないよね。
大人がダメにしてんじゃん(>_<)
でも今さら物を減らせやしないんだからせめて親がしっかり子供を観察して導いてあげなきゃと思いました。
しかし「自分で考える」でさえ意識してやらせなきゃいけない現代の子育てって・・・どうなん?

いろいろ考えさせられる本でした。
ちょっと内容が濃くて真面目なのが続いたので今度はエッセイ漫画にしよ。
by akizakura666 | 2007-10-19 23:47 | 雑談