人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

芋ほりと秋祭り

土曜日は幼稚園の園庭開放で芋ほりへ。
園の体験農園まで園バスで送迎してもらいました。
毎年園児が2つずつ植えて育てているサツマイモ。
今年は不作のようでした(>_<)
今回は小さい子の芋ほりなので『掘る』は難しい都合上『探す』になってました。
「ここを引っ張ってみてくださいね」と先生に促されコウが引っ張る。
うんしょうんしょ・・・あれ?抜けない。
早速ご機嫌斜めで半べそ。
おいおい、そんなこってどうすんじゃい!
かーちゃん人生初の芋ほりでテンション上がっとるっちゅーのに。
「えー?がんばろうや。かーちゃん引っ張ってみるけー一緒にやろ!」と誘う。
うーんしょうーんしょ・・・すぽーん!
あれ?茎だけ~。えええっ???
よーく土を掘ってみると切れてました(^^;
しかも3cmくらいのかわいいお芋ちゃんv
はははっ^0^
少し笑顔が戻りました。
そしてさらに掘る掘る。
そしたら明らかに埋められている大きなサツマイモを発見(^^;
しかし「ああっ!こんなに大きいのが出てきたよコウくん!!」と大げさにアピール。
今度は逆に大きすぎて手でつかめません。
んもう、じゃあ取れるように準備するから待ってw
はいっ!どうぞ。
取れました~(楽しい?w)
まぁ満足そうなのでいいことにしよう。

何がよかったって私何年ぶりにあんな気持ちのいい土を触ったんだろ?
黒くてさらさらですべすべでちょっとあったかいの。
思わず芋はなくても素手で掘っちゃったよw
「土に癒されるってこういう事なんだな」と実感しました。
こりゃ老後は畑借りて野菜育てちゃおかしら?
(もっと早くできると思いますケド…)


そして本日日曜日は地域の秋祭り♪
去年はまだ小さかったので参加しませんでした。
しかし今年は母子で参加(父もちょこっと参加)
ハッピ着てヤル気まんまんですw
コウはハチマキもしてもらいました。
おっ!かっこいいじゃん。
魚屋さんみたいw
おみこしはかつげないので一緒に廻るのみでしたが楽しかった~(≧▽≦)
コウも一緒に「わーっしょいわーっしょい」と飛び跳ねてました^-^
時々はしゃぎすぎでスッテンコロリンとコケて泣いてたけどまぁそれも祭りだもん、よかよか。
終わってから公園でBBQをしました。
同じ区内に同い年の子や小さい子、これから産まれてくる子がたくさんいて安心した。
暑かったり寒かったり危険だったりでなかなか公園で会う機会も少なくてみんなお互い知らなかったみたいです。
そうなるよねぇ。
今回はいろいろ積極的に話していったので交流ができたのが収穫ぢゃ!
これからの行事も楽しみになってきました(^-^)v
あ、そういえば公園の近くにある洋菓子屋さんが差し入れでロールケーキをくださいました。
ええっ!!!くれんの?って感じで初心者の私は驚き。
どうやら毎年子供たちへ差し入れてくださるんだそう。
頭が下がりますm(_ _)m
今度は買いに行きますね(^^;

明日は宮島へコウと二人でお出かけしてきます☆
さてどうなりますやら。
by akizakura666 | 2007-10-21 22:56 | 子供の子育て