人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

ぱおぱおクリスマス会

いつも行ってる幼稚園の未就園児対象のイベントへ行ってきました。
今回は気合い入れて行きますw
だって初のクリスマス会だもの!
とはいえいつもと変わらぬいでたちですが(^^;
お向かいのDK兄弟と一緒に登園。
幼稚園のお遊戯室に着くと兄弟の親戚くんたち二名(これまた男ばっかりだw)も合流して早くもヒートアップ状態。
私も大きなツリーや飾り付けされた室内をキャッキャと見て廻りました。
先生の合奏があったので大太鼓もあったし^-^
太鼓好きなコウに見せてやりたかったのよね~。
ハンドベルや鈴、タンバリン、マラカスと魅力的な楽器が勢ぞろい♪
舞台上にあったにも関わらず私が率先して触りに行ったもんだから他の子が「いいんだ」と認識したらしくどどーっと・・・シマッタ
他のお母さんは「コラコラ、ダメよ触ったら」と注意してるのに・・・しぃません
えー、でも壊したりひっくり返したりしてんじゃないんだからいーじゃん!なんて思っちまいました。
こういうのも方針の違いだなぁ・・・なんて思ったりして。
でも逆もありそうだから反省しとこ。

さて会が始まるとサンタクロースカラーのエプロンをした先生方のお話。
プレゼントプリンセスが登場していっぱい楽しませてくれました。
先生同士もドッキリが仕込まれていたようで顔を真っ赤にされてたのが可愛らしかった^-^
そうこうしているとメインのあの方の登場です。
もちろんサンタさん!!
「あれ?静かにしてみて。何か聞こえるよ」
シャンシャンシャンシャン・・・鈴の音だ!
トナカイさんとソリに続いて園長先生いやサンタさんの登場~。
この瞬間のコウの顔をばっちり見ました。
やはりおじいちゃんだったからひきつり気味ではありつつ初めて見る生のサンタさんに驚嘆です。
「うわー、うわー。サンタさん!」
(すでにしまじろうDVDによりサンタさんはインプットされている)
お菓子のプレゼントを一人一人に配ってくれます。
それをもらった時もこわごわですが嬉しそう☆
「ぷれれんと(プレゼント)、もらたね」
を何度も言い出しました。
もう幼稚園に通ってる子達も一緒に居て、隣にたまたま居た子が
「あれ、園長先生だよ」
と言っていました。
「ええ?うそー、違うよー。」
と軽く否定しときました。
それからはサンタさんと一緒に写真を撮ろうのコーナー開始。
しかーし、未就園児くらいの子にとっておじいさんは天敵です(爆)
相当慣れてる子じゃないと無理。
結構並んで順番待ったのにコウも半べそ。
終了後にはポロポロ泣いてるし。
お向かいのKくんに至っては号泣。
親戚の3歳のUくんも号泣w
あーぁ、サンタさん困ってるし・・・ごめんね。
サンタさんに質問コーナーもありました。
『何歳ですか?』
の問いに
「83歳です」(一同ええええーーーーっ!)
元気な園長先生いやサンタさんです。
そんな感じでサンタさんは次のお友達の所へ行っちゃいました。
先生の合奏が微笑ましく行われ会は終了。
最後に恒例の園長先生のお言葉です。
スーツ姿で登場されました。
するとすかさずさっきの子が
「ほら、やっぱり園長先生だ」と言うので
「えー?似てるけど違うよ。サンタさんの方がかっこよかったよ。」
とかわしときましたw

はるか昔に自分が体験したクリスマス会を思い出してもすごく楽しかった思い出です。
ウチの幼稚園は父兄の方がサンタさんやってたなぁ。
そういう記憶があるんだから「なんで知ってる顔なんだろ?」と思ってたんだろうね。
でも昔からつきつめない性格なのでそれがサンタさんだろうが誰だろうが関係ない、プレゼントさえくれりゃいいのって思ってたんでしょう。
子供達のあの笑顔を見ればクリスマス会もやりがいがあるんだなぁ。
男の子だし私自身も『クリスマスは仕事の日』っていつも思ってたからちょっと考え直します。
まぁ数えるほどだろうしね、こういうの気にするのもさ。
いい経験をさせてもらいました☆

P.S.今日はふたご座流星群が見えやすい日だ。さて今夜の天気は??
by akizakura666 | 2007-12-15 17:28 | 子供の子育て