人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

コブクロライブ

NHK-hで昨日やってた『コブクロライブ』を見ました。
まず一言
「ハイビジョンだと綺麗だなぁ」
続いて
「こんなに綺麗な映像で閣下のライブ放送してくんないかな?」
本物の閣下の美しさが再現されたら・・・くっくっく

話が逸れました。
前からコブクロをヘイヘイで見たりしてトークが面白い人達だなと目をつけてました。
ライブへ行く動機としてMCというのがかなりの重要ポイントとなる私。
もしかしたら曲より優先かも。
コブクロの曲は数曲知っているしまぁ見てみるかと。
少しだけどMC部分も入っていて面白かった!
黒田さん(デカい方)が小渕さん(小さい方)に話しながらぶつかったら
「あんまり小さいからすごい向こうへおるんかと思たら意外に近かった」
とか言ってるしw

真面目なトークはもっぱら小渕さんがされてました。
二人の信頼関係の強さがひしひしと伝わり好感を持てました。
小渕さんって結構熱いタイプなのね!
さらにコブクロに激しい曲があるのも意外。
まぁそりゃライブやるんだったらしっとり系ばかりじゃ盛り上がんないもんね(^^;

しかし本当に歌は上手いなぁ。
プロだから失礼な言い方かもしれないけどすごい!
よく喉がもつもんだとも思う。
途中枯れてたけどそりゃそーだ。
ライブを見る前は黒田さんの声の方が好きだったけど小渕さんの声も好きになった。
「ストリートではミスチルの曲とかやるとすごい盛り上がった」って確かヘイヘイで言われてたけど上手そう~♪

あと詞を大事にされてるのもいいなと思います。
うすっぺらい言葉を並べてるんじゃなく、情景が浮かんだり感情移入できたりする簡潔で曲に合った詞がちゃんと載ってる。
だからこそ売れるんだね。
私の偏見かもしれないけどストリートでやってる人の曲って内(うち)に内にメッセージが向いてる場合がある気がするの。
聞いてもらいたいのかもらいたくないのかどっちなんだーみたいな。
それがコブクロの曲はちゃんとベクトルが外へ向いてると思いました。
いやー、楽しませてもらいました。
やっぱりライブっていいよねー。
気になる人が居たら絶対ライブを見るべきだ。
それが一番その人を理解できると思うから。
できれば生ならもっといいんだけどね(^^;

【おまけ】
1/26にBSで再放送があるみたいです。
by akizakura666 | 2008-01-19 22:09 | 雑談