秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

妊婦とライブハウス

久々に頭にくる事が起こった。
書かなきゃ眠れないくらい腹立つ(怒)

いよいよ2週間を切ったライブを前にライブハウスへ電話をしてみた。
秋桜「すみません。そちらにライブを見に行くのですが妊婦なのでイスを借りる事ってできますか?」
女性係員「イスを準備するかはイベンターが決めるのでそちらへお電話してください」
ちょっと腑に落ちないがかけなおす。
同じ質問をすると
男性係員、しばしの間があり戻ってくる。
「デーモン閣下のライブはオールスタンディングで予定しておりまして、そのつもりでチケットを取ってもらったという事になりますのでイスはあるんですが前もって準備はできません。」
「以前も準備した事はあるのですが座ると見えないというのもありまして」
「もしスタンディングで無理というのであればお客様の方で自粛していただくか…ですねぇ」


彼らの意見を要約すると
「妊婦はライブに来るな」
ってことね。
全くもって誠意を感じない応対で怒りがおさまりません。
確かに妊婦はライブなんて出かけてないで大人しくしてなさいというのもわからんじゃない。
でも私は自分で言うのもなんだけど超真面目な妊婦だぞ。
今回のライブだって体調を整えていくつもりだし、最悪体調が悪けりゃ自粛だって誰かに言われなくてもするわい!
それに妊婦だって楽しみたいよ。

2月に行ったライブハウスでも実はイスを借りるのを断られました。
その日は一番後ろにステージをするメンバーのご両親(60代前後)と小学生くらいの男の子がイスに座っていました。
だから当然私にもイスを用意してもらえると女性係員に声をかけると
「イスは貸し出してないんですよ」
との返事。
え?目の前に座ってる人がいますけど??
「じゃあ今使ってない物販のイスでもいんですけど」
と食い下がると
「物販の担当が座りますので」
ライブ始まってんのに誰が物販へ行くんだよ!
しかも物販担当の人はデジカメ持ってステージ撮影してますけど。
結局座っていたお母様と男の子が途中でギブアップされたようで外へ出られたのでお父様に断り私が座らせていただけました。
コウの時にこの同じライブハウスで頼んだらイス貸してくれたんだけどね。
どういうこったよ?!

ライブハウスではテーブルとイスが客席に準備されてて座って見るタイプのライブだって開催しています。
現に博多でそういうのに参加してビールを飲みながら座って音楽を聴くっていうのがすごく心地よかったのを覚えています。
今回の閣下のライブは全くそういう感じじゃないからスタンディングなのは当たり前です。
それでも客層がほとんど30代以上だぞ、自慢じゃないがw
妊婦じゃなくても具合が悪くなっちゃう人だっているだろうし、年齢が上がれば立ちっぱなしはキツくなるもんだ。
後ろに少しイスを準備しておいたって何の支障があろうに。
一人イスを貸したらみんなが言い出すからダメなのかな?とも思ったけど、それならそれで出せばいいじゃん、あるんなら。
片付けるのが面倒くさいなら片付けますよ自分で、大人ですから。

それにただでさえライブハウスの客離れは進んでると聞きます。
小さい小屋になると危機は深刻なはずです。
少しでも快適に、幅広い層に楽しんでもらえるという方針で行かなけりゃ生き残れないよ。
後半に出てきたライブハウスなんてロッカーもないしね。
正直、元構成員がらみじゃなかったら絶対行かないとこ。
今回のライブハウスは広いしロッカーも綺麗だしすごく好きなとこだったのに。

閣下は広島に住んでいたことがあります。
だからツアーに広島を入れようと自ら発案してくれるくらい愛してくれてるのです。
それなのにイベンターやライブハウスが邪魔してどうすんだ?
閣下が知ったら絶対「イス準備してやって」って言ってくれるはずだ。
後ろで座ってたら見えないのなんか承知の上だっつーの!!
それでも同じ場所に居たいんだよ。
閣下が広島に帰ってきたのにそこに私が居ないなんてイヤなんだ。
近くなくてもいい、そこに居たいだけなのに(T_T)
悔しい。
楽しみに水差されたのも悔しい。
絶対行ってやる。
後ろの壁にへばりついてでも立って見てやる。
負けるもんですか!
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-26 22:18 | Respect 聖飢魔II