秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

COCO'S

先日初めてファミレスのCOCO'Sへ行きました。
そこで感動したことが!
★ちょっと汚い話になります★
コウが大きい方をしちゃったのでオムツ替えをしようとトイレへ。
2歳半を過ぎたのでオムツ替えシート(横になってオムツを替える台)には乗れません。
なので最近は立って替えるのですが普通のトイレだと靴が邪魔です。
なぜってパンツタイプのオムツをずらせば当然足を抜くために靴も脱ぐ→右→左・・・
汚いし(^^;手間取るしですごい苦痛。
それがCOCO'Sには『着替え台』なるものが設置してあったのです~
オムツのシートより小さめで50×50cmくらいの板です。
そこへ靴を脱いで上がればラクちん♪
なんだか嬉しくってそのオムツ替えは楽しくさえ感じました。

最近「オムツ替えシート」さえ設置しときゃ子育て支援してるでしょ?みたいな設備が多い気がしてました。
シートを下げる(使おう)とママのスペースが著しく狭かったり他の人が通れなくなったり。
要は「使う人の身になってない」という事が言いたいのだ!
設置してもらえればそれに越したこたないんだけど惜しいよね。
介護設備なんかもそういうの聞いた事がある。
実際通ろうとしたら通れない、とかね。
本気で考えてるかどうかがバレちゃうよね。

★食べ物の話に戻る★
メニューは対象が低年齢なのかハンバーグやパスタ、デザートとお子ちゃまメニューが満載でした。
私のような妊婦が食べようと思っていた和食がほとんどない。
あってもトンカツやまぐろ丼(>_<)
妊婦じゃなくても子供を連れてきたジジババにも選ぶ余地がないような気がしました。
ファミレスも数が多いからCOCO'Sのカラーとしてそういうメニューを重視されてるんだろうけどね。
ドリンクバーにはいろんなお茶がずらりとあって、私は『トロピカルマンゴー茶』をチョイス。
フルーティーな香りでなかなか美味でした。

あと子供が待ち時間で飽きないように塗り絵と色鉛筆を出してるのも感心しました。
いろいろ考えてるねぃ。
子供メニューは賛否両論だろうけどコウにはサラダが少し早かったようです。
(ホワイトアスパラ・グリーンアスパラ・にんじん・・・全て却下されました)
ファミレスだから『これでも食わしとけー』みたいなメニュー、いや、子供に人気のメニューって言わなきゃいけないか?!ハンバーグや唐揚げ、ウインナーなどなどがどーんってあるのっていささか気になったりします。
子供がもう少し上の年齢だったら気にしなくなるのかなぁ?
子供メニューでも子供の健康を考えてくれてるなと思う食材だと私は嬉しいんだけど。
例えばハンバーグでもひじきを入れてあるとかさ、いろんな野菜を刻んで入れてますみたいなのとか。
唐揚げもいかにもチンしました、じゃないとか(^^;
そうすると価格が上がるのかな?
ひとくちに子供メニューと言っても年齢の幅が広いから対応も難しいよね。

友達の知り合いでまだ1歳にも満たない子がフライドポテトやジュースをばんばん食べて(飲んで)てミルクを全く飲まなくなったという話を聞きました。
そりゃ当然だ。
そっちが美味いに決まってる→ミルクなんて飲むはずない。
食育ってお母さんとしては本当に大変だけど、お母さんだからこそ頑張んなきゃいけないとこじゃないかなぁ。
子供の、一人の人間の未来に責任を負ってんだよ?
目先の事じゃなく長い将来、自分がいなくなってもやっていけるようにするのが私らの仕事じゃないのかい。
すごく疑問です。
そのママさんにもいろんな事情があって一概に責めらんないんだけどさ。
私だってスボラ主婦ズボラママだから他人のこととやかく言えないけど。

いろいろ考えさせられる出来事でした。
え?ファミレス行って食べてちゃ太るだろ?って。
それは言いっこナシの方向で(爆)
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-30 14:31 | 子供の子育て