人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

子供見係(こどもみがかり)

大人の集まりに子供が一緒だと子供見係が発生しませんか?
私はよくその係になります。
コウがまだ3歳前なので勝手に遊ばせるというのがいまいち心配で、お話しするよりコウと一緒に遊んでしまう。
どちらかというと私が離し慣れてないという方が的確な表現かもしれません。

近所のママ友たちはもっぱら2人目の子育て中からか離し慣れていらっしゃる。
なので一人慣れない私が結局コウと共に他の子とも一緒に居て→見る係へという流れに。
「子供と遊ぶのが好きなんだろうな」なんて思われてそう。
私もママたちと一緒にお話したいのに。
それでも全然お話できないかというとそうでもないし、私ばかりが見てるというわけでもない。
もちろん見てもらってる部分も大きいので助かります。
子供は子供同士で遊ぶのが一番だしね。

コウを2歳8ヶ月見てきたのでそこまでの子供との接し方&かわし方はなんとなく分かる。
でもそれより大きな子だとどう接してどこまでかわせるかがまだわかんないんだよね。
だからがっつりつきあっちゃって疲れる_| ̄|●
大人同士でも距離感って難しいからvs子供になっても同じなだけか。
あと大人数も苦手なんだ、私。
7人以上になるとすごく疲れる。
友達が多いくせに大勢が苦手という特殊な性格でして(^^;
これから幼稚園へ入ったら子供同士が仲良しでお付き合いが始まる関係なんていうのも増えそうだし徐々に慣れていかなくちゃね。
そう考えるとコウが幼稚園に慣れるかな?なんて心配するより私の心配の方が増してきたぞw
二人して緊張してたりしてね。

土曜日は旦那方の実家で集まりです。
また子供見係なのかなぁ。。。ふぅ
by akizakura666 | 2008-06-12 12:15 | 子供の子育て