人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

バトル勃発

カーン
というゴングが聞こえてくるようです。
赤コーナー『かーちゃん』
青コーナー『コウ』

それは2日前のこと。
もう解決したかと思ったシャワーがきっかけでした。
なぜかお風呂でシャワーの時泣いてしまうコウに
母「もういい加減慣れたら?毎日なんじゃしサッと一瞬で終わるようにしよるじゃん」
しっかり目を閉じさらに手で覆っているくせに泣いてしまうコウにイラッと来ました。
コウとしてはイヤで泣いているのに母のあまりに思いやりのない言葉にカチーンとした、というところでしょうか?

風呂から上がっても口論は続く(コウは泣きながらではなく平然としている)。
母「シャワーぐらいで泣くなんて格好悪いよ。もうすぐ3歳になるのに。格好いい3歳になるんじゃなかったん?」
最近のコウは『大きくなったよ』とか『3歳よ』という言葉が嬉しいらしくよく使っているのでそれを盛り込みながらいろいろ言ってみた。
しかしコウは「シャワーせん」の一点張り。
(-"-)
そこでなぜイヤなのか聞いてみた。
どうやら目にお湯が入るのがイヤなわけじゃないという。
??じゃ何?
それはわからないらしい。
おいおいおい、それじゃ誰もわからんがな。
さらには今までもずーっとイヤだったと言う。
ふむ
理由がわからないと対処のしようがないのだけどとりあえずシャワーやお風呂の重要性を説いてみる。
母「コウくんがイヤでもシャワーせんかったら身体が痒い痒いになったり臭くなったりするよ。そしたらお友達とも遊べないし外へ美味しい物食べにも行けないよ。そんなの嫌だよね?」
コウ「う~・・・・ん(考えている風)」
母「そんな臭い子は父ちゃんも母ちゃんも一緒に居るのイヤじゃけコウくんとはお別れせんといけん」
だんだんエスカレートしてきます。
母「母ちゃん一緒におらんでいいの?」
コウ「いい」
ええーーー!!がーん∑( ̄□ ̄;)
当然「いや」って言われるつもりで発した言葉なのにぃい!!w
シャワーするくらいならお別れするってぇ?!
2歳児の言葉をまともに喰らっている私が居ました。
もうこの辺になるとかなりエキサイト状態。
しまいにゃ
コウ「母ちゃん好きくない」
という3年間一度も聞いた事のない言葉を受け完全にノックダウン。
凹んだ。ホントに凹んだ。
今までの毎日がぐるぐるめぐり私は何のために頑張ってきたんだ?って思いが込み上げ泣いてしまった。
2歳児に泣かされる私w
好かれるためにやってきたんじゃない。
仕事として義務的にやってきたのでもない。
ただこの子を元気で無事に大きくしたい一心だった、それだけで頑張ってきたのに。
怒るのだって愛情がない時なんて一度もないさ。
だからこそ叱れるのに。。。
でも親のありがたさなんて2歳にゃ当然わかんないし、わかってもらおうとも思ってないけど。

あまりにうなだれて号泣している母にコウは少し驚いた様子で
コウ「父ちゃんとごめんなさい言う」
と言いながら涙ぐんでいました。
とても冷静ではない私でしたがその意味はわかっていました。
ごめんねって言ったんだよね。
なのに口をついて出たのは
母「父ちゃんは関係ないじゃん。コウくんが悪いんじゃろ?」
どうやら子供同士の喧嘩のようですw

すると謝ってもダメなんだとコウは解釈したみたいで彼の方が先に立ち直りました。
私はしばらく立ち直れません。
この後もしばらく引きずりいろいろ話してみたものの効果なし。
いまだかつてここまでコウが強情になった事はありません。
機嫌の悪い時にぐずる事はあっても、こんなに冷静に自分の意見を貫いた事はありません。
それはそれで本当にシャワーがイヤなんだなと思います。

お風呂から上がって数時間、結局コウが眠くなりバトル初日は終了。
あまりのヒートアップに私だけ眠れません。
翌朝も4時には目が覚め、気持ちが収まらず住所録の整理とかやっちゃったよw
時間がある時は写真の整理したり甚平作ったりとコウに関する事ばかりやっていた。
でもこの日ばかりは全然ヤル気になれなかったんだよね。

しばらくして起きてきたコウはケロッとしてます。
引きずらないのが子供の特権、うらやましいわ。
そこで聞かなきゃいいのに聞いちゃった。
母「シャワーする気んなった?」
コウ「いや。」
母「母ちゃんいらんのじゃろ?全部自分でするんじゃろ?」(そういうとこまで昨夜いきついたw)
コウ「うん」
オムツも取れてないくせに、できるもんなら自分でご飯の支度してみやがれ!
完全放置です。
昨夜会社の飲み会でボーッとしてる父ちゃんはこの冷戦状態に困惑気味。
そりゃそうだw
父「ごめんね言うといた方がいいよ」
コウ「ごめんね」
母「は?何が?何言ってるかわからんわ」
気持ちのこもってない『ごめん』ほど腹の立つ言葉もありません。

さてこの後午前中に初めての子育てサークル参加があるっつーのに私達どうなるの?
長くなるので続きはまた。

おまけ:我ながら冷静に経過を書いてると自分が浅はかだなと反省(爆)
by akizakura666 | 2008-07-11 06:38 | 子供の子育て