人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

バトル勃発2日目

ぼーっとしながらも何とかせねばと思った父ちゃんは
「まぁ子供の言葉じゃけ。言葉の意味はわかっとらんよ、気にせんように」
と言い残し出かけていきました。

意地になっている私は1日くらい朝ご飯抜きでも構わない覚悟で望んでいます。
母「ちゃんと反省して『かーちゃんごめんね。ご飯作って』言うまで作らんよ」
(内心ホントに作んないで平気かな?とひやひやだったw)
コウはキッチンをうろうろしていたのでお腹は減っていたようでしたが結局何も言わず。
ガンコ~
それは放っておいて、次なる作戦は『出かけた父ちゃんに引き続き母ちゃんも出かける』!
コウ「一人ぼっちでも平気。母ちゃんいなくても大丈夫だよ」
とのたまっていたので実験ですw
本当に出かけようとすると
コウ「母ちゃんお出かけ?」
と玄関まで来ましたが泣いたりはせず。
私は振り向きもせず「じゃ」と扉を閉める。
・・・しかし朝っぱらから出かける場所もなく・・・暑いな(^^;
近所を一回りして10分あまりで帰ってしまったw
子供の家出か!
家に帰ると全然へっちゃらで絵本を見ているコウ。
ぬぬっ全然効果ないじゃん!
ゴミ捨てで出かける程度なら今までもやったことあったか・・・しまった作戦ミス。

ついに公民館へお出かけの時間になりました。
コウはお友達が迎えに来たので上機嫌でサンダルを履いている。
私はどんより~
行くまでの道すがら友達に昨夜の顛末を話しながらウルウル。
お友達はまだ1歳になったばかりの子の親なので2歳児のあーだこーだを聞いても不安になるばかりなのにね。
ついついグチってしまいました。
そのお友達から「赤ちゃん返りなんじゃない?」との一言が。
ん?
さらにもう一人の友達にも話したら即答で「(赤ちゃんにママを取られるって)もうわかっとるんじゃない?」とも言われた。
ええ?そうなの?
でもそう言われると突然のワガママというかガンコっぷりです。
イヤイヤ期が始まったのもこんな感じで、妊娠がわかる直前にコウのイヤイヤが始まりました。
どうやら察しのいいタイプのようです(いんだか悪いんだか)

おかしなものでそう思って接していると覚悟ができるのかイライラしなくなりました。
人に話したからラクになったのかもしれません。
子育てサークルでは親子ともに楽しく過ごせて入会も決めました。
外出するというのは大切なんだねぃ。

終わって自宅についてからお昼寝の時間に藁をもつかむ思いで『ウィメンズパーク』(子育てサイト)を訪ねてみる。
以前『2歳児の心配事』で「ママ嫌いと言われてショックだった」というのを見かけたので。
検索かけたら居るわ居るわ。
そこには「2歳児の『嫌い』は本心じゃないですよ」とか「その時期さえ過ぎたらまた大好きに戻りますから頑張って」という言葉が溢れていてなんだか安心しました。
そうだよね?
そうだよねって心配だったの?
本心かどうか確かめたかったか、私?
なんだか情けなくなってきた。
すると今度は電話が鳴りました。
いつもは夜かけてくる実母が昼間にかけてきて「どうしてる?」って。
あまりのタイミングの良さに電話口で号泣してしまった(^^;
「もう~イヤよぉ(泣)」
実母も必死になぐさめてくれ解決策を考えてくれました。
その作戦自体は「もう散々やったよ」「頑張ってるんだけどね」って内容が多かったけどそれでもそうは言わず気持ちをありがたくいただきました。
励ましてくれる一言一言が何よりなのです。
これまた話していくとどんどん気持ちがラクになり最後には笑って終われました。
いくつになっても母はありがたいもんです。

そして夜。
お風呂の時間になりました。
折りしも夕方になると虫が出てくる季節です。
虫が大の苦手なコウ。
ちょっと小バエが腕に止まっても顔がひきつるほどです。
よっし、これだ!
母「虫が寄ってきたんじゃない?コウくんがお風呂入らんけ来るんよ。入って綺麗しとこ」
コウ「入る。でもシャワーはせんのんよ」
んー手ごわい。
でも私も今日は割り切って頭を洗わない作戦に出るつもりでした。
なので
母「いいよ。コウくんは洗わんかったら。母ちゃんは洗うけどね、虫が来たらイヤじゃもん」
と他人事扱いに。
最後まで迷っているようでしたが結局直前にまた涙ながらに「せん(しない)」とファイナルアンサーしたので洗髪はお休みに。
この夏の汗だらけの時期にねぃ。

その夜はそれ以上口論はなし。
言いすぎるのがいけないと反省したので。
もう後は自分からヤル気になるまで待とうと思っています。
今朝も「かゆくない」と言い張りながら頭を掻いているのでだんだん限界が近いようだし(^m^)
何かのきっかけがきっとあるはず。
それを逃さないよう頑張るつもりです。

今日の午前中は生協仲間のお家で自宅プールをしました。
それでも顔が濡れたり頭に水がかかるのは相当イヤな様子。
お風呂まで準備してもらったのにそれさえ腰が引けて早々に退散しているし・・・
水で遊ぶのは好きなのにかたくなに頭だけイヤがる。
シャンプーハットもこの際視野に入れつつ克服していこうと思います。

話は変わりますが、実はトイレトレーニングも中断中でした。
梅雨の時期にお部屋を濡らされるとブルーだしね。
それも来週から再開しようかと思ってるんだけどはてさて吉と出るか凶と出るか。
でも2歳10ヶ月が近いしね(^^;
予定していた来年の1月から幼稚園へというスケジュールも定員オーバーで結局4月からになりそうなんだよね。
あー赤ちゃん返りのこじれは長引きそうだ(>_<)
腹をくくって頑張ろう。
by akizakura666 | 2008-07-11 14:25 | 子供の子育て