秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

2006年 12月 10日 ( 3 )

大掃除1

今日はがんばりました。
旦那とコウは旦那の実家へ避難してもらって。
天気が思ったより悪かったので庭の草取りは延期し、室内をやりました。
イヤな事は先にやってしまいたい方なのでまずは「換気扇」ぢゃ!
IHクッキングヒーター様様ですw
汚れが少ない!
ガスレンジだと部品を一つ一つ洗っていたからそれと比べると雲泥の差。
いつも水拭きしていたのでヒーター部分はいつものように拭くだけでOK。
上のフィルターだけ念入りに洗えば終わりです。
それはそれで面倒くさいけど1年でこれだけ?ってぐらい。
ありがとう!w

その勢いでリビング・階段・玄関・2階の部屋全て・トイレ・お風呂が完了。
全体の1/3が終わったかな。
まだまだ先は長いけど「年を越してもいいこととする」という私の勝手なルールによりできる範囲で頑張ればよいのです(いいわけw)

年賀状の支度も順調だし、この調子で年末の最後にはゆったりとしていたいと思います。
バタバタするのイヤなので(>_<)
健康に気をつけて年末を乗り切ろう!
[PR]
by akizakura666 | 2006-12-10 22:51 | 雑談

続・初コンサート

子連れでコンサートというのを少し考えてみようと思いました。
なるべく「それはワガママだろ」という方向ではなく、「どうすれば可能か?」という観点で考えたいです。

まず、乳幼児を連れて行ける、となると授乳やオムツ替えなどに使える場所を確保したい。
専用じゃなくても和室があるといいかな。
欲を言えば調乳のお湯や水道なんかもあるとさらにいい。
ベビーカーはまとめて置けるスペースがあるといいかな。
そしたらロッカーも欲しいか。
こうやって荷物が多くなるから足が遠のくんだよね(^^;
でも行きたいパパママは確実に居るから、やったら(お客さん)入ると思うなぁ。

コンサートだと演奏中はロビー⇔室内の出入りが禁止になる。
今回も締め切ってあるドアがいくつかあったし、ドアの前には係員がいらっしゃった。
(でも出入りは止められなかったけど)
昔地元にあった映画館はドアの内側に黒幕が張ってあってそれが光を遮断してたなぁ。
それくらいならできないかしら?
子連れメインのコンサートなら(光なんて)誰も気にしない気もするけど(^^;

会場内で携帯は当然禁止だけど、軽い飲食はアリにしてもらえると嬉しい。
黙ってガマンできるのは大人でも少ないかも。。。
飲み物(コーヒーやペットボトルのお茶など)も可だったらいいと思うけど。
この辺になるとモラルが心配になってくるか(>_<)

これは私の見解だけど、クラシックのコンサートってじーっとして聞かないといけないのかしら?
静かな曲はじっと聞いてるけど、楽しい曲やみんなが知ってるノリノリの曲とかだったら手拍子したり体をゆらしたりしても構わなくない?
今日もクリスマスの曲でパーンという破裂音を出す打楽器が鳴ったら子供が一緒に手を叩いてた。
その楽器に触発されて自分も音を出したくなったという雰囲気だった。
それはそれで微笑ましく感じたんだけどな。

こないだのFNS歌謡祭でも思ったけど、豪華な披露宴会場みたいなステージだったからかSMAPが目の前で歌って踊ってんのに微動だにせず見てる歌手がたくさん映ってんの。
すごく違和感でした。
逆に失礼じゃない?
そういえばウチら夫婦の披露宴で男性歌手の方がオールディーズを歌ってくれてる時みんな踊ってくれたよね!
そのノリが私は大好きです。

話がそれました(>_<)

今回初めてコンサートに参加して、もっとたくさんの子育てに頑張ってるパパママじーちゃんばーちゃんが楽しめたらいいなと思いました。
こういうイベントがどんどん増えていくと子育ても楽しくなるし子供もいい思い出になるんじゃないかなぁ。
[PR]
by akizakura666 | 2006-12-10 01:05 | 子供の子育て

初コンサート

今日は「広響ファミリーコンサート」というのに家族3人で行ってまいりました!
コウくん1歳2.5ヶ月にして初コンサート。
しかもクラシックでデビューなんてかっこいいぞ(>0<) ←勝手な決めつけw

経緯を申しますと、このコンサートの協賛がフジというスーパーでして。
そこをウチはよく利用していて、偶然コンサートのチラシを見かけたのです。
生まれる前から、子供にはいろんな音楽に親しんで欲しいと願っていたのでこれはチャンス!と思いました。
でもここ最近のコウはジッとして聞きゃしないだろうし寝るというのも考えにくい。
どうするべ??
そこでチケットプレゼントに応募して賭けてみることにしました。
当たったら行こうと。
そしたら見事当選♪
チケット運はここでも発揮されましたw
ファミリー券(親と子2人分のチケット)だったので即もう一枚大人券を買いに行って準備オッケー!
今日を待ち望んでおりました。

会場は広島国際会議場フェニックスホール。
平和公園内にあります。
親二人ともあまり馴染みのない会場なので下調べをしました。
駐車場やら周辺施設など。
荷物の支度も早めにできました。
よし、再度チケットに同封されたチラシで確認しよう。
・・・学生料金に「3歳から高校生」って書いてあるぞ・・・え?もしや?
チケットの裏を見る・・・
「乳幼児の入場はご遠慮下さい」
げっ!!げげっ!!
もう10時だよ。
開場15時30分だよ。
どーする、オレ!!

悩むこと数分。
仕方ないので二人で代わりばんこに外へ出て、後から買ったチケット分は楽しもうや、という結論に。
やっちゃいましたよ、今日も。
いつものおっちょこちょい炸裂っ!(言うてるばやいか!)

てな訳で心配を抱えつつも会場へ。
平和公園って私たちはあまり行かない場所です。
つらくなるのでどうも足が向かなくて。
久しぶりに訪れた公園は観光客もわりといてにぎわっていました。
コウはというと広々と走れるというので大はしゃぎ^-^
それだけでも来た甲斐があったというくらい盛り上がってます。
噴水をじっと見つめたり、落ち葉のじゅうたんを踏みしめたり、落ちているゴミを触ってみたり(>_<)
母の心の声「しめしめ、これで疲れて始まったら寝るのぢゃ」

会場へ入るとなんと乳幼児連れが結構居ます。
行ってみるもんやね。
しかも何の問題もなく入れてます。
席も最後列で出入り口前を確保でき、準備万端。
前の席も同じくらいの女の子を連れてます。
さらにはおやつ食べてる子も。(正確には「おやつを食べさせてる親がいた」です)
なのでこそっとコウにもロールパンをやる。
母の心の声「これ食べて寝るのぢゃ」

開演前アナウンスでは「親子室もご用意いたしております」とのこと。
いざとなればそこへ避難だな。
一曲目は「カルメン」。
誰もが耳にしたことのあるノリノリの名曲です。
この時点でかーちゃんは感動してましたw
「やっぱり生音はいい!久しぶりにオーケストラの音を浴びれて感激~♪」
ラストにかけてクレッシェンドになりジャンッと終わり拍手~。
コウくん泣きだしました_| ̄|●
あのクレッシェンドの迫り来る雰囲気、これがクラシックの醍醐味なんだけど・・・まだわかんないよね。
はい、出ます。

外はロビーでソファーもたくさんありもうすでに先客も。
同じ目に遭っているママさんがいます。
でもロビーにもスピーカーがあるので音が聞こえます。
それで私は充分でした。
1部が終わりとーちゃんが出てきました。
交代してくれるとのこと。
2部はディズニーやドラクエの曲があるので楽しみです。
とりあえずディズニーは聞かせてもらいました。
これもよかったぁ。
ドラクエはとーちゃんの方が絶対思い入れがあるので交代。
私はドラクエをちょこっとかじった事がある程度なのですが、それでもやはりあの有名な序曲は感動するね~♪
交響曲としてある曲だからかホンモノに遭った感じがしました。
外のスピーカーでもそう感じたもの。
最後はクリスマス関連の曲をされてこれまた雰囲気のある素敵な曲でした。

何度かコウを連れて再度挑戦したけど結局最後まで寝ることもなく入ればグズるという結果になったので3人では楽しめませんでしたが、充分御の字の初鑑賞となりました。


帰りの車でコウが爆睡したのは言うまでもありません。
[PR]
by akizakura666 | 2006-12-10 00:36 | 子供の子育て