秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

2007年 02月 22日 ( 2 )

久しぶりに映画ネタ

私は『BACK TO THE FUTURE』シリーズが大好きなのですが、その監督はロバート・ゼメキス氏で、総指揮はスティーブン・スピルバーグ氏。
そのお二人が作ったアニメ映画『モンスターハウス』が気になってます。
もう公開してるけど(^^;

さらに恐竜も好きなんですが、最近CMやってる『ナイトミュージアム』もかるーく気になる。

別に子育て中だからこの手のってワケではなく、なんとなく気になるのがこれだったという感じなのだけど。
『どろろ』も結局行けてないしなかなか映画館に足が向かなくなりました(>_<)


mixiでは『BACK TO THE FUTURE』のコミュに入っているのですが、そこでBACK TO THE FUTURE検定なるものをやっていて挑戦!
超簡単なのは全問正解できたけどちょっとマニアックになると全然歯が立たないでやんの。
まだまだマニアとは言えんな。
他に検定受けられそうなのは相撲と聖飢魔IIぐらい?(爆)
検定が好きなわけじゃないんだけど自分がイケそうなのは何?って考えてみました。

ついでに『ナイトミュージアム』の公式サイトにある『キャッチ・ザ・ボーンゲーム』もなかなか面白かった^-^


しかし、どれもちょこっとずつかじるのが好きな秋桜らしいチョイスです♪
[PR]
by akizakura666 | 2007-02-22 23:24 | 注目!

1歳半健診

まだ1歳5ヶ月ですが本日近所の公民館にて1歳半健診してきました。
いちおう知らない方のために補足。
これは区の保健センターより通知が届き、無料で保健師さんやお医者さんに健康診断を受けられる制度です。

小さい公民館なので(他を知らないのでわかんないけど)3歳の子も一緒に健診。
思った通り人数は少ないのでラクでした。
以前の4ヶ月健診は区が違いものすごく多かった(>_<)

今回のメインは歯科!
フッ素塗布です。
歯に薬塗るっす。
コウは生えてくるのが早かったので歯磨きの期間も長いです。
自分でやるのは嫌いじゃないようですが仕上げで大暴れ(>_<)
なので虫歯にはなってないまでも注意は受けるかな?と思っていました。
紫の試薬にて磨き残しをチェック!
「お母さん頑張っとってですね☆」
いえーい、ホメらりた。
(ちなみにお父さんも頑張ってくれてます。念の為w)

コウは大泣きしてましたが、奥歯がもう上下生え始めているので磨き方を教わりました。
思ったよりやさしくしなきゃいけないのね・・・すいません。
そういえば自分が歯医者に行った時も
「力が入りすぎてないですか?」
と言われたっけ?(^^;
ぐっと握らないで鉛筆を持つように持ってやさしく、ね。と言われてたの思い出した。
ついつい毎回コウのは格闘なのでゴシゴシやっちゃう。
振動で磨くコツを伝授してもらいました。
今日から頑張るね。

フッ素って白い歯磨き粉のようなものでした。
なんとなく安心しました。
おやつもダラダラあげてはいないのでこの調子でよいらしい!

身長・体重も案の定号泣(>_<)
そんなにイヤかね、毎回よぉ。
身長は76cm、体重は9.5kg。
思ったより小さかった。
グラフは平均内なんだけどもっと背も高く体重も重い印象なんすけど!
あまり気にしてないのでよしとして。
(気にしなさすぎてもうちょっと成長記録つけるべきか?)

歯科の先生もお医者さんも保健師さんもみんな威圧的じゃなくて今回はとてもよかったです。
トイレトレーニングも言葉もまだ全然だけど「徐々にで大丈夫」と言われたし。
実は今朝それらに格闘する夢で起きたのだ(^^;
あまり子育てに真面目すぎるのもコウが窮屈だろうからリラックスしていこう!
しかし驚くほど相談する内容がなくてありがたいことです。
この調子で楽しく頑張ってみようと思う今日このごろです。
・・・疲れ果てたコウは隣で寝てます^-^
[PR]
by akizakura666 | 2007-02-22 16:08 | 子供の子育て