秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

2007年 06月 24日 ( 1 )

常識の難しさ

時々私の日記ではこの「常識」っつーやつで迷ったり悩んだりしているネタが出てきます。
自分でも自分の常識に自信がないし、他人からどう見えているのかもよくわからない。
というわけでここでリサーチしているのです(^^;

今日は数日前に新聞で見かけた記事を掲載してみます。
著作権が関わるのかな?
まぁいいや、とりあえず無断掲載~(爆)


『常識のある子育てを』 主婦 62歳

先日、今年初めて広島市民球場へカープを応援に行った。
驚いたことに、その球場へ乳児を連れた若い親たちが何組かいた。
試合開始前には雨も降り、雨が上がると日差しはきつく、服を通してもチカチカするほどだった。
そんな中で、何時間も抱かれていたあの子たちは大丈夫だったのだろうか、とわが家に帰っても気になってしかたがなかった。
どうして子供のことを考えて、自分たち親が我慢できないのか理解できない。
次の日、スーパーへ行くと4歳くらいの子が店の買い物かごに靴を履いたまま片足を入れていた。
思わず「ぼく、汚いよ」と言ってしまった。
でもその横にいた母親は知らぬふりだった。
その後、すれ違ったカートのベビーシートには、靴を履いたまま立ち上がっている男の子がいた。
そして母親はそのカートを平気で押していた。
もう今の若い母親はどうなっているのかと、あきれるというより腹立たしい思いがした。
幼児教育より何より、子供のためにしてはいけないこと、させてはいけないことをしっかりわきまえて子育てをしてほしい。
こんな状態ではどうにもならない大人があふれる日本になっていくようで怖い。

---掲載終わり---


自分の母親くらいの世代の主婦の方ですな。
いろいろ思う事があるのですが・・・やはり現在進行形で子育てやってる私はここに出てくる母親サイドで考えてしまうなー。
野球観戦で言うと、その親達が熱狂的なカープファンだとしてその乳児のママがいつも真面目にママ業やってるんだけどどうしても外へ出たいと願ったと仮定する。
(そんなママ、いっぱい居るよな)
市民球場って設備も子連れ向きじゃないし衛生面もはっきり言って悪い。
すべてが子連れ主体にしろとは言わないし、施設側の責任だと転嫁するつもりもない。
そんな条件を全て圧してでも家族でカープを応援したいと思ったんだとしたら?
乳児っていってもどの程度かにもよる。
2・3ヶ月と8・9ヶ月じゃ大違いだし。
最終決断は親がしたんだろうし、ぶっちゃけ関係ないおばあちゃんが気をもむ必要は全くないと思うんですけど・・・(言いすぎ?w)
それかよほど心配ならその場で注意すりゃよかったじゃん、新聞で怒んないでさ。
さらに言えば、自分の娘と孫だったら絶対娘に文句の矛先が向くのはどこの家も一緒なんだよね。
娘のやるこた口を出したくなるけど孫は何でもオッケーみたいなさ。
その娘を育てたのはどこの誰だよ?とも言いたくなる。
このご婦人が育てられたお子さんを見せてもらいたいもんだ。
あ、だんだんイヤミになってきました?w

そういう私も子供がいない時に子連れ(これも乳児)で閣下の集いに参加してる母親に怒(いか)ったもんだ。
その子のあーうー言う声でトークにチャチャが入って気になるんだよね。
誰かに預けられなかったの?子供が小さいんだから今回は見合わせた方がよかったんじゃ?
子供ができた今、前よりそのママにかける言葉は同じ目線にはなりました。
(でもやめて欲しいけどね。現にそれからライブでの子供規制をされるようになった)
確かに私もその場じゃ言わなかったけどさ。

まぁ要はその人の立場になんないと本当の意図はわからないと。
世の中には都合ってもんがあるし、いろんな考えがあってそれぞれの常識で動いてる。
それを一方的に「腹立たしい」で片付けるのはどうかなと思うわけです。
そういう観点からいくと、このご婦人も投稿原稿にはママ達をねぎらう言葉を書いていたけどカットされた可能性もあるから一概には言えない。

また断片的に外から子育てを見ただけで善悪を判断して欲しくないというのもある。
いつもは注意するけどたまたまって事もよくあるケースだから。

カートの件でいうと、ウチのコウも立ち上がります(^^;
立ち上がってもいいじゃんとは言いません。
でも少し反論させてもらうと、カートに乗ってくれるだけでもイイ子してくれてる状況なんです。
乗るの嫌がられると子供を連れて二人の買い物って無理(>_<)
まして今はエコバッグ持参の時代だからますます荷物多いし。
この子もずっと立ったままだったとは思えないので、おそらく楽しくて立ちたくなった瞬間を見かけたんじゃないかなぁー?
激しい子は激しいからそうとばかりは言えないけどね。
(動きが)激しい子だとしたら今度はママがいつもしかり続けてて疲れてる可能性もある。
しかるのってホント疲れる_| ̄|●
もう忘れちゃったのかな、そういう子育ての大変さ。
このご婦人はお孫さんいないのかしら?
どちらにしてもリアルタイムで孫育てはされてないのは確かだろう。

4歳の子がカゴに足をっていうのも何か理由があるかもしれない。
ご婦人が「汚いよ」と注意された事で子育てに参加してるんだもの、それでいんじゃない?とも思う。
それをママが無視してるのはよくないけど、気づかないケースもあるからねぇ・・・なんとも言えませぬ。


こういう問題ってホント難しい。
だからこそ意見が一方的にならないように注意したいな。
私も自分が子育てしてるからどうしてもそっちの肩持っちゃうけど、ダメな事はダメだからね!
それはもちろん承知してます。
その上で常に自分を客観的に判断する気持ちを忘れないようにしたいです。

最後に子育て番組で聞いた情報を載せとこ。
サッカーって会場によっては一時預かりしてくれるサービスがあるんだってね。
保育士さんがもちろん有料で試合終了まで預かってくれるそうな。
へぇ~、いまやそういうサービスまで出てきたか。
負けてはおれませんぞ、新広島市民球場!
[PR]
by akizakura666 | 2007-06-24 23:33 | 子供の子育て