秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

女性のうつ

NHKで最近よく特集してる「女性のうつ」に対する番組。
以前見てハマりすぎて号泣してしまった経緯があり(^^;今回は少しだけのぞいてみました。

最後の数分見ただけでもちょっとびっくり。
今多いみたいだなぁ、主婦のうつ患者。
私の産後のうつは特異なものとしてもそういう要素は私ん中にはかなり前から存在してる。

カウンセリングの先生の言葉で
「原因を究明しようとするな」
というのがちょっぴり響いた。
何か気になる事が起こって「その原因は…」って考えるといい方向へ行く事が少ないんだって。
自分が~だから、とか、旦那が~だ、とか、周りがとかね。
でもそれを究明して解決してかないとダメじゃんってツッコミもしつつ、本当にうつの状態だとそれはしちゃいけないっていうのもわかる。
解決するのってパワーがいる。
だから元気な時じゃないと無理!

結局真面目に頭で考えすぎるのがいけないんだろうね。
周りを気にしすぎとか、比べちゃったりとか。
協調性の心と、わが道を進む心、バランスが難しい(-"-)

この番組が見れるのは今うつじゃない証拠かもな(^^;
今はうつじゃなくて疲労だw
ストレス過多。
手書きの育児日記が最近グチ日記にw
とてもここでは発表できません。
それもストレス発散の方法かも?!
それはそれでいっか。
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-31 06:42 | 雑談

京きななソフト

三都うまいもの祭りってのをやってるというチラシを発見。
三都はもちろん京都・大阪・神戸。

そこで京きななソフトという和風なソフトクリーム、ロックオーン!
これは食べなきゃならん。
早速その祭りを訪れたもののにぎわっててよくわかんない。
ソフトクリームがありそうな場所を探す探す・・・あった!
あれ?ほうじ茶と抹茶のソフトクリームだじょ。
まぁいいや、これもおいしそうだし買ってみよう。
うまっ!
ほうじ茶のアイスってビストロスマップでよく見かけてて気になってたのよ。
さぁ食べた食べた。
帰ろうと角を曲がると行列が・・・もしや?
そこが京きななソフト&アイスの売場でした∑( ̄□ ̄;)

明日も行ってみようかな?(^^;
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-29 21:04 | 雑談

超個人的映画感想文

評論とまではいきません、感想文ってぐらいの軽い気持ちで読みすすみください。

先日TVで「ハウルの動く城」を見ました。
75点かな。

***点数について***
点数の感じ方って人それぞれですよね。
小さい頃からの積み重ねといいますか(^^;
例えば50点でもヨシとする人もいれば、100点なんてありえないものだからなかなか出さないって人もいて。
さらに私の基準はフツーなのかも微妙なので・・・ここで映画の感想文における私基準をご紹介。

100点…文句なしのお気に入り作品!何度も見たいぜ!
80~90点台…かなりのお気に入り作品。結構心にどーんとキタ!
70点台…そこそこ楽しめた作品。ここまでが「どうだった?」と聞かれたら「面白かったよ」と応える範囲。
60点以下…難あり。長すぎる・話に入りこめない・出てる人が生理的に無理wなども含む。


昔「空耳アワー」でタモさんが判定する手ぬぐいorTシャツの基準が曖昧だ!って安斉さんが文句言ってたのを思い出すわ。
「トリビアの種」でもタモさん的には8分咲きでかなり高評価なのにみんなが満足しなくて困ってたし(^^;


さてハウルの話をもう少し。
魔法って子供から大人まで共通の憧れなテーマだからその点ではすごく楽しめました。
ハウルっつーかキムタクがかっこよかった^-^
声優ってセリフより細かい叫び声やうなる声なんかが難しいみたいなんだけどキムタクはきっちりこなしてる感じだった。
(今まで聞いた事ない声だって何箇所か思った)
でも心にどーんとは来なかったので75で。
ジブリだからハードルがあがってるのもあるな。

私のジブリ最高点は「もののけ姫」で90点。
テーマが重いんだけど大人になって観たからこそ気に入った作品かもしれない。
次はやっぱり「風の谷のナウシカ」で85点。
話も好きだしテーマもいいし何といっても映画にパワーを感じる。
ではなぜに-15点?
たぶん観すぎです(>_<)
っていうかTVでやりすぎ。
ありふれちゃうとイヤになってくるもんです。
トトロも同じ。
でもかなり好きな映画は何回も観てそれでも好きなんだけどね。
(「やっぱりいいなぁ」って何度も言いたくなる)

生涯第一位の座「BACK TO THE FUTURE」(シリーズ3作総合)100点は変わらず。
(細かく言うと1が98点、2が95点、3が100点)
ついでにその他の殿堂入り作品もご紹介。
「ジュラシックパーク」(シリーズ1作目)98点
「マトリックス」(シリーズ1作目)98点
「スターウォーズ」(総合)98点
「プロジェクトA」「ポリスストーリー」95点
なんかどれもメンズですけど(^^;
あんまり可愛げないけどまぁいっか。

m:i:IIIのママズクラブは息子の皮膚トラブル&下痢症状(カゼ?)のため行けず_| ̄|●
一人映画させてもらおっかのん?
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-29 05:20 | 雑談

天空の街に架かる橋

昨日の夕立ちで虹が架かってました^-^
d0072696_10135628.jpg

画像でわかりにくいかもしれませんが、なんと2本架かっています。
以前お向かいの奥さんに
「昔はグランドの上に3本大きな虹が架かって綺麗だったんよ」
と噂に聞いていたのですがもう空気が汚れてなかなか見れないとのこと。
それが昨日なんと2本見れたのです!
ラッキー(という事にしておく)

そんな虹が吉報を届けてくれました♪
9月に閣下に会えますv
ファンの集い開催!!
やったー(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)
今年は一回も会えないなと思ってたのでうれすぃ~O(≧▽≦)O
でも大阪と東京。。。どうすんの、おれ?w
何とか調整して行くぞ、行くぞ、行くぞ~!!
これを逃すとかなり後悔する、するに違いない、絶対するー。
なけなしの自分貯金を下ろしてつぎ込むしかないな_| ̄|●
やっと発布(発売)ラッシュが終わったというのに(^^;

よっしゃ、がんばろ!(単純)
っていうか、凹む事があったら次は嬉しい事もあるもんなんだよね。
調子いい時は凹む時間が短くて済むし、ダメな時はずーっと凹んでてなかなか嬉しい事はなかったり(>_<)

いや~、ホント昔から思うけど私はあったかい人(もしくは悪魔)に囲まれてるなと思います。
いつも誰かが助けてくれる。
誰もいなくて途方に暮れることがおかげさまでありません。
ありがたやありがたや(-人-)
いつまでもそうありますよう、これからも縁(えにし)を大切にしたいと思います。
この調子で復活!といきたいね。
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-27 10:20 | 注目!

ふと思い返せば

このところなんだかお休みが欲しいなと思ったら、1ヶ月と1週間も1人の時間を持ってない(>_<)
美容院へ行った5時間の外出以来だ。
コウ、君とずーっと一緒にいるよ私しゃ。
当然だけどね。

旦那以外に預けられる誰かを作っておくべきだったんだろうけど無理だったんだもの(T-T)
まぁ夫婦二人で全て面倒みてる人もいるんだもん、がんばらなきゃね。

おむつかぶれで機嫌悪いし。。。
子供の調子悪いと親も凹むな。
息子にゃ元気出して笑顔を心がけつつここではぼやいてしまう。
何かいいことさがそ。
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-25 21:29 | 子供の子育て

土用の丑

7/23は土用の丑。
もちろんうなぎを食べました(^p^)
愛知県産です。
いつもは丼にするのですが、それにプラス今回はわさびを乗せて食べてみました。
それがうまーい!!
今までなんでやってみなかったのでしょうか?
ひつまぶしでわさび乗せるの知ってたのに。
(ひつまぶしは未経験だけどw)
ますますひつまぶしへの期待が高まる!
んでも中途半端に本場以外の食べちゃうと「なーんだたいした事ないじゃん」なんていう失敬極まりない感想になるといけないので、本場で食べるぞー。
もしくは地元民認定のものにするぞーw

だってね、広島のお好み焼きも他県の人がちゃんとしたの食べてないのにダメって言われたらヤダもん。
ちなみに元聖飢魔IIメンバーは全員もれなく広島のお好み焼きファンでいつも行く店があるらしい。
今度攻めてみるかの?


えーっと、関係ない話ですが『丑』って字がいつまでも覚えられません。
那覇の『那』も。
失礼しまーすε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-24 22:42 | 秋桜バンザイ!

平成18年七月場所 千秋楽

いや~、相撲ってやっぱり面白いわ(≧▽≦)
その一言で終わった千秋楽。
*白鵬の横綱昇進見送りの件はいろいろ思うけどもう歯切れの悪い結末はイヤなので忘れるようにします。

千秋楽の朝青龍vs白鵬。
これは久々に感動する取り組みだったよ。
まさに横綱同士の戦いと言っても過言ではない一戦!
まぁなんだかんだで来場所後は白鵬が有無を言わせぬ満場一致で横綱になってくれると思うのでこれは前哨戦だね。
今後は東西揃った横綱としてがんばってもらいたいな。

サンデースポーツで朝青龍が
「勝つか負けるかも大事だけど、内容に自分自身が納得のいく相撲を取っていきたい」
と言われてたのに感涙したよ(T-T)
よ~く肝に銘じて欲しい力士が何人もいるぞ!
ケガが完治していなくてもあそこまで力を出せて優勝し、千秋楽に白鵬に負けたのはまだ稽古が足りないからもっと強くなりたいとまで言えるって本当すごい男じゃよ。
立派な横綱になったなぁ。
まだまだ25歳だもん、今後がますます楽しみになってきました♪

今場所三賞の玉ちゃんズ(玉乃島と玉春日)、おめでとう!
立派な成績でした。

勝ち越せなかったけどがんばった普天王・嘉風・高見盛。
プロだから結果を出さないとダメという人も多いだろうけど、私は結果だけじゃなく経過も重要だと考えるのでよかった相撲を生かして来場所またがんばってもらいたいです。

北桜と豊桜兄弟はともに5勝10敗(>_<)
また下からやり直しですな。
応援してますぞ。

来場所は把瑠都vs朝青龍も見てみたいな。
白鵬は当然来場所も注目だし、琴欧州もケガを早く治してとにかく元気を取り戻してもらいたい。
9月も目が離せません!
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-24 14:15 | 相撲LOVE

10ヶ月健診

7/20の丸10ヶ月の日、母子手帳に付いている無料健診券を使った健診を小児科で受けてきました。

メニューはいつもの身長・体重・頭囲・胸囲測定に加えて、問診・エコー・歯のチェック・安全指導がありました。
「最近コウ重くなってきたなぁ。よく食べるし体重すごかったりして(^^;」
というママの予想大外れ!
身長・体重共に平均範囲の下の方です。

ええっ∑( ̄□ ̄;)

別に問題ないんだけどびっくりした!!
10ヶ月頃食べる量の目安を見ても多くて驚き~。
そんなに食べないよ。
先日の日記の通り、季節的な要因と運動量によるので今後を見守る、と。

エコーってなんだか懐かしかった。
妊娠中によく見た映像ですw
いろんな臓器をチェックされてたようです。
(見ても全然わからん!)
特に問題なし♪

安全指導とは「階段の柵を付けてるか?」「家具にとがった部分があるか?」などの質問に答えて先生に見てもらうという形式。
先生「点数悪いですね。子供は不慮の事故が多いですからしっかり安全対策とってください。」
怒らりた(;-;)
今は私がずっと一緒だから大丈夫だけど目を離したスキに!って事故は起こりそうな要素ありあり。
わかってますって!
考えてはいるんだけど遅れてるんです・・・(;´Д`)ウウッ…
取り返しつかなくなる前にがんばりますです。

ん?でも子供だから病気or不慮の事故が亡くなる原因ってもしかして当たり前ちゃう?
自殺とか幼児じゃありえないし交通事故は不慮の事故に入るの?
他になにかあるっけ?
まぁいいや(^^;


次の健診は1歳6ヶ月。
その前に1歳でまた予防接種が始まるな。
忘れずに受けなきゃ。
まずは元気に夏を乗り越えるのらっ≡3
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-22 23:10 | 子供の子育て

冷やしブーム

最近「冷やし」がブームなんだって。

「冷やしおでん」「冷やしギョーザ」「冷やし食パン」

どれも冷たくても美味しくなってるらしい。
暑いけど体には温かいものがいいと聞く。
まぁ冷やしすぎがよくないんだろうなぁ。
しかしちょっと試してみたいのん(^p^)

そういえば先日栄養士さんからのアドバイスで
「赤ちゃんも暑いと食欲なくなるのでうどんも少し冷たくすると食べますよ」

!!

うどんは温かいもの、温かいから美味いんだと決め付けてました。
そうだよ、夏は冷たいうどんも食べるじゃんよ!
「大人と一緒ですよ(笑)」
目からウロコだわ。
っていうか私が見えなさすぎ?!
3回食になってなんだか一日中キッチンにいてしょっちゅうご飯の支度してる気がしてたのです。
(離乳食→自分らのご飯→離乳食→自分らのご飯・・・)
しっかり手抜き(ベビーフードを上手く使う方法)を教わった秋桜ママ( ̄ー ̄)
栄養士さんってもっと「あーしろ、こーしろ」って感じに思ってました。スマヌ
メーカーの栄養士さんってことで宣伝も兼ねてるからだろうけど(^^;
肩に力が入りがちな私にはちょうどよかったかもしれません。
全然ベビーフード使ってないわけじゃないんだけどせっかく専業だしって控えめにしすぎて疲れていたようです。
ママも成長の境目は大変なのじゃな(^^;
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-21 09:46 | 注目!

子連れに優しい施設

昨日恒例のママ友会をやりました。
今回は初の試み、ソレイユへお出かけ♪
広島のショピングモールです。

今まで子連れでそんなに出歩いていないので全然どれ程設備が整っているか知りません。
他の二人のママに聞くとベビーザらスには授乳室もオムツ替えの場所も(ミルク用)お湯まであるって!!
ご飯を食べるにはフードコートがあるしこれは行ってみなければ。

授乳室もカーテンで仕切られてる個室があって1部屋1畳ぐらいあります。
それが4つあったかな?
その向かいにオムツ替えベッドが10個ぐらいずらっと並んでいてお尻拭きもあるしオムツ専用ゴミ箱まで!
宣伝兼ねてるとしてもこれはありがたい(-人-)
その横には腰掛けて休むパパ用スペースもあるしすごいっ!
感心しちゃいました。

また3段階リクライニング式のcombi製カートもあり、初乗りのコウもすっかりすやすや爆睡モードw
ベビーカー積んでいかなくて済みました。

さらには他の売場の中にも子供が遊ぶスペースがあったり、休める場所があってびっくりします。
そんなにココって充実してたのねって。
フードコートが保育園か幼稚園、もしくは「ここ子連れ限定?」と思ってしまうような盛況ぶりも納得できます。
そこらじゅうに瓶詰め離乳食を食べさせてるママが・・・w
コウら三人が騒いだところで声も響きゃしません。
お互い様なのでちょっと子供が迷ってたりすると声かけちゃいます。
しかもわたくし最近なぜかよその子に自分のママと間違えて声かけられやすいんだよね(^^;
「はっ間違えた」って顔されたりして。
ママオーラ出てます?!

それでもママ同士で入りたいような洒落たカフェは入れません。
カート3台押して入ってくる人なんていません。
そりゃそうだ(>_<)
しかもいつ起きて騒ぎ出すかわかんないんですもの(^^;
そこは仕方ないにしても本当驚きました。
こんな場所がたくさんあると子育ても楽しく感じるかもなぁ。。。
これも少子化の対策に入れてもらえると嬉しいな。


さて2ヶ月ぶりのみんなはまたそれぞれの成長を遂げていました。
リューくんは11ヶ月ちょうどにしてもうつかまらずに立ってます。
(じゃあ10ヶ月で立ってんのね)
Yちゃんはバイバイやいないいないばぁしてます。
コウは上2本下3本と歯の生える速度が一番です。
一緒に成長してるなぁと実感し、また情報交換したりして有意義な時間を過ごせました。
今度は真夏に全員で子供プール(庭にて)か?と楽しみにしています♪
[PR]
by akizakura666 | 2006-07-20 18:05 | 子供の子育て