秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

初☆夏祭り

先週末、地域の夏祭りに行ってきました。
コウは人生初の夏祭り。
ここへ越して来てウチらも初めての夏祭り。

地域の祭りって夫婦二人の時は行きませんでした。
でもやっぱり子連れとなると行きますねぃ。
ちょっと早めに買った90cmの甚平・・・来年も着れるかなと思ったけど今年ひどくブカブカです(^^;
でも、なんかいいよキミ。
休日のパパって感じでw
頭にハチマキしたらさらに笑えたので写真を撮ろうとしたらイヤがられました。
(おもちゃにしてるw)

祭りって人出が少ないと寂しいのでちょっと時間より遅れて行ってみると、
ナントこの団地こんなに人がいたのかってぐらい居ます!
(まぁ住んでる人ばかりじゃないと思うけど)
自治会でやってるお店と普通の出店がありました。
狙うは「イカヤキ」でいっ!

ビールはさぞかし法外な値段で売ってるかと思いきや200円。
まぁ許容範囲内。
となるとカンパーイ!
子連れで夫婦二人飲んでますw
おかわりもしました。
んでもってイカヤキ。
山陰直送とあったせいか長蛇の列。
肉厚の胴がタレをまとって芳醇な香りを・・・そりゃ買うに決まってる!
ついでにタコヤキも買いました。
これまた人気。
食べるのは無理なので自宅へ引き上げて再度カンパーイ(飲んでばっかり。祭りじゃけん!)
イカ&タコ、どっちも美味でした~☆

初の夏祭りを満喫したコウもちょっぴり疲れてみんな一緒にご就寝zzz
そしたら翌朝はいつもより早いお目覚めで・・・かーちゃんダウン_| ̄|●
ビール3缶ごときでやられる私ではないわ!と思ったらそうだ風邪引いてたんだった。
前々日に熱が38度弱あったけど気力で治した病み上がりなの忘れてた(>_<)
どうもクーラーで調子悪くなる私。
即座に胃薬(漢方系の胃にやさしいやつ)とウコンを投入!
授乳をとーちゃんに任せて寝させてもらう。
通常の起きる時刻には復活してました。
ふぅ~祭りで浮かれたわい(^^;

コウは祭りがどうこうというより人がたくさんいて、子供もたくさん見かけたのに反応して緊張気味の様子でしたw
来年は歩いて来ようね。
っつーか大騒ぎで走りだしたりするんだろうか∑( ̄□ ̄;)
今度は花火大会もいいなぁ・・・
[PR]
by akizakura666 | 2006-08-07 21:43 | 子供の子育て

原爆の日

8月6日は毎年快晴です。
照りつける太陽が夏を意識させるのではなくあの日の哀しさを思い出させます。
黙祷して犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、平和を祈念しました。

私的な話ですが・・・
こないだレンジで温めたものを出す時、蒸気で指をヤケドしました。
一瞬の噴き出す蒸気で中指の甲側の皮がズルッとむけました。
焦って冷やしたもののどうしていいかわかりません。
幸い息子は寝ていてくれたのでそのことだけに集中。
小児科の本があったのでそれを読むととにかく薬をつけず30分以上冷やせと書いてある。
そのくらい冷やしても水から離すと激痛がはしります(>_<)
結局2時間ぐらい冷やしたらすっと痛みが退きました。
大した事はなかったのですが水で冷やしながら思いました。
「ヤケドってものすごく痛いんだ」
これを全身に負った被爆者の方々はどれ程の苦痛だっただろうと。
私のおっちょこちょいと並べるのはあまりにも失礼ですが、身をもって経験したからこそよりわかったというものです。


さらに最近よく目にする話についても少し。
きのこ雲をCGで再現とか、原爆投下直後の広島の様子をCGで蘇らせる、というのって必要でしょうか?
被爆者の方々がどう取られるかわかりませんが、私は不快です。
平和を考えるのが目的であって、リアルに再現したところで平和学習になるでしょうか?
実際体験した世代が少なくなる中、何とかして風化させない・語り継ぐという目的なんだろうけどそういう真摯な姿勢が感じられないのです。
(個人的な受け取り方なのでご了承ください)
幼少から平和教育を受け、自分でもトラウマに近い原爆のシーン。
今から教育を受ける人のためには、きのこ雲はCGがいいのでしょうか?

8月6日はお祭りではありません。
静かに祈る日であれと私は思います。

祈る気持ちは心の問題。
神社に行かなければ祈れないものじゃない。
どこにいたって、行かなくたって、気持ちが大事。
そんな事を考える今年の原爆の日でした。
[PR]
by akizakura666 | 2006-08-06 23:34 | 雑談

トラックバック禁止

トラックバックの使い方がいまいち理解できていない秋桜なのですが、自分の日記をトラックバックされるのがなんとなく気持ち悪いので「禁止」させていだたきました。

いろいろ調べてみるとトラックバックって
「(トラックバック)していただいた」
という「してもらうとありがたい」ものなの?
輪を広げるのは嫌いではないけどコメントもなにもなくただ勝手にリンクされてる感じがどうも気にくわんのですが・・・(-"-)

よくわかってなくて使い方間違っていたらごめんなさい。
でもとりあえず今までのでよくわかんないのは削除させてもらいました。
あしからず。
[PR]
by akizakura666 | 2006-08-05 14:27 | 雑談

プチ同窓会

m&mさんが凱旋してらっしゃるので我が家にてプチ同窓会。
4人ですw

コウ連れてバス停まで迎えに行くとちょうどバスが来た!
おーい、と手を振り近づくと・・・バス通り過ぎてます∑( ̄□ ̄;)
えええ?
しばらく呆然として見送っちゃいました。
すると運転手さんが停めて下さりみんな降りてきましたw
降りますボタン押すの忘れてたそうです(^^;
あんまり乗んないのかな、バス?

いやいやしょっぱなから笑わしてくれます。
そして・・・ピザと発泡酒で乾杯しちゃいました(≧▽≦)
その時も嬉しかったけど終わって振り返ると
「何年ぶりだったんだろ?懐かしいなぁ」
としみじみ。
大概お昼の子連れ(もしくは車)なので飲酒とはいかないケースが多いので。
いや~いいねぃ^-^

近況からコウの話、昔話などなどあっという間の数時間。
みんな思えば遠くから集まったもんだ。
東は東京、西は徳山。
集まりにくくなったけどまたぜひ開催したいもんです。

m&mさんちのキッズに会えなかったのは残念でしたがまた今度ね♪

もう一つ終わって思った事。
お友達と会った後ってかなり静かになっちゃって寂しくなったりするんだけど、コウがいます。
彼とはずっと一緒でしんどい時もあるけど今回は助けられました。
お話できるわけじゃない、ただ笑ってるだけだけどすごくホッとして一人じゃないんだって幸せを感じました。
離れずともその心を取り戻せたのもこの会の収穫だったのかもしれません。
いろんな事に

ありがとう!
[PR]
by akizakura666 | 2006-08-04 20:41 | 雑談

日本語

先日新聞の投稿欄に載っていた60代の女性のお話。

A「自分の子供の話を他人にする時○○ちゃんと呼ぶ」
B「ペットや子供に~してあげたいと言う」
AやBなど日本語が乱れている。

正解は
A「子供の事は呼び捨て」
B「~してやる、~してやりたい」
だそうな。

これも乱れに入るのか?
世代の違いなのか気になんないぞ。
自分も使ってるし他人が使うのも平気。
気になる人は気になるって例だなぁ。
私が『乱れてる』と扱うのはもっとヒドイのだけどな。
例が出てこないけど。
自分が年下の子に思うように、この60代女性もその世代からするとそう見えるのか。

この投稿を読んでから息子を意識して呼び捨てにしてるけど気にしなくていいのにねw
言われたら気になってみたり。
まぁ言葉は変化するものだから意識して変えようとすまいて。
[PR]
by akizakura666 | 2006-08-02 23:26 | 子供の子育て

手放しっ

本日8月1日(覚えやすい!)コウくん伝い歩きから手放しっ!
1歩、2歩。
記念すべきあんよは2歩でした   ψ(。。)メモメモ

最近後追いが始まりました(>_<)
今朝も出かける支度をしていると足元でわーわー言うとりました。
「はいはい」
と振り返るとこっちへ向かって歩いてるじゃないですか!
「え?え?歩きょーるじゃん!」
あまりに驚き大声をあげたのでコウくん泣いちゃいました(^^;
あーでもでも感動だわ(TヘT)
今日ばかりは「そしたらこれからが大変だね」という後ろ向きの言葉も跳ね返せます。
うっせーうっせー、大変になるのはわかっとるわい。
そんな風に考えたら子育てで何も感動できやせんぞ!
なーんて悪態をついてみたりして。

午後からは近所のお友達とおしゃべり会。
もう20年来の友達で、高校時代6時間の長電話(学校で会ってんのによ)を記録しただけあり二人ともしゃべるしゃべる。
4時間ほぼぶっ通しでしゃべりたおし。
コウくんもびっくりじゃよw
すっごい話したいネタがあったのですっきり爽やか~♪
楽しい時間を過ごせました。

さてまた明日も24時間体制の闘いは続きます。
がんばるで、かーちゃん!
[PR]
by akizakura666 | 2006-08-01 21:56 | 子供の子育て