秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

難しい…

昨日マイミクのくるるちゃんが遊びに来てくれました。
f.t.a.のファンクラブに入ってる彼女は、広島のライブで楽屋招待を見事当てました!
そのお話をとっくり聞かせていただき、自分も行ったかのようなドキドキ体験をさせてもらいました。
ありがとうw

他にも彼女のバイト先にやってくる子連れのお客様の話が印象に残っています。
他のお客様に迷惑をかけるわが子を注意しない親、大目に見てもらうのが当然と思って振舞う親。
それはさすがにやんないと思うけど、それでも子供を産む前に理解できなかった親の気持ちが2年生の今少し理解できるんです。

例えば電車の中。
車両内に赤ちゃんの泣き声が響きまくっている。
みんなうるさいなと迷惑がってます。
どうやっても泣き止まない様子で、お母さんはあやしているけど降りようとはしない。
以前の私は、うるさいのは仕方ないから自分が車両変わればいいんだけど「なぜお母さん一旦降りないんだろ?」と思ってました。
でも自分が子供連れてバスに乗った時、ぐずって少し声を上げただけで焦ります(^^;
大泣きしたら降りるつもりだったけど「少しだったらがまんして~」って周りにちょっと思っちゃったもん。
当然怒られたら謝るけどね。

ずーずーしいお母さんは別として、「これが普通」と思ってる基準が子持ちじゃない人とズレてる時はどうなるんだ?って心配になりました。
子供がいない人もある程度歩み寄ってくれてるし、こちらもなるべく迷惑をかけないようにと思っている。
でもそれってお互いすっきり解決!とはなかなかいかない問題なんだろうなと。

社会は他人との関わりを避けて通れない場所です。
自分と違う立場をどれだけ思いやれるか・・・・難しい・・・
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-28 22:23 | 子供の子育て

プレゼント?

年末の厳寒時期に大掃除をしたくない秋桜は、このいい季節に掃除を終わらせておこうと目論んでいます。
まずは季節ものからってことでこちら↓
d0072696_103298.jpg

100均で見つけた和柄扇風機カバー!
なんとなくプレゼントみたいでかわいくて買っちゃいました。
これで来年までねんねです。

今住んでいる地は夏が想像以上に短いようです。
長い冬に向けて対策を練りますw
1年住むとどんな感じで季節が巡るのかわかるのでもう半年様子を見ていろいろ改良していこうと思います。
(冷房・暖房・エクステリアなど)

今日もいい天気だな~☆
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-27 10:06 | 雑談

最近の写真集

元聖飢魔IIの構成員2名とアニメタルのベーシストでやってるCANTA(カンタ)というバンドがあります。
(当然ファンクラブの会員ナリw)

そのファンクラブのHPで写真集発売!という記事を見つけてよく読むと
「サイトにアップされた100点の写真の中から32点を自由にセレクト。
 世界に1つだけのオリジナルアルバムが作れます。金額は3360円」

今、そういうのなんですか?
驚きました。
普通に買ったぐらいの値段だし、おウチプリントも多彩な世の中だからなぁ。

しかしみんなおウチプリントしてんのかな?
ウチも一昨年プリンターを新しくして「つよインク」の6色なんだけど、頻度が少なすぎて逆にお店に出した方がいいんじゃないかと思い始めた。
もっぱら年賀状用のプリンターなんだけどコピーとしてもわりと使うし、子供が生まれてからは写真をいっぱいプリントしよーって買ったはいいけどそれどころか写真写すのもままならん!
写してもプリントして飾るっつってもなぁ・・・結局PCで見てるだけ。
じーちゃんばーちゃんらには配るけどお友達にあげるにはお店の方がいいかも?なんて思うんだよね。
しかーもー!カートリッジが高っ!
1色約1000円×6 _| ̄|●
これはうまく店とウチを振り分けないといけません。

みんなどうしてます?
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-25 21:41 | 注目!

平成18年九月場所 総括

今場所も終わりました。
総括っ!

◎朝青龍◎
今年に入って東京で優勝していない横綱。
今場所も絶対優勝したかっただろうね。
14日目に千代大海に負けちゃったのは驚いた。
誰もが千代大海には負けないでしょって思ってたよね(失礼)
目の前で安馬が負けて、自分の取り組みする前に優勝が決まっちゃったというのもあり、閣下曰く「興奮状態だった」のかもね。
千代大海の張り手にカッときて冷静さを失ってしまった。
でもそれが普通の25歳らしくていいんじゃない?
それでも取り組み後のインタビューでは、自分の相撲が悪かったと反省していたし、優勝の感想も「明日終わってから」といなし、怒りを努めて沈めながら冷静に対応していた。
エライ!
大人になったなぁ、横綱らしくなったなぁと最近よく思います。

千秋楽の白鵬戦も力の差を見せつけて勝利!とはいかなかったし、独走とは言えない優勝。
それでも安馬以外は誰もついていけなかった優勝。
周りが不甲斐ないと言われても仕方ないかもなぁ・・・(>_<)

大鵬の優勝記録が32回。
今回の朝青龍が18回だからこのままケガもなく相撲を取れれば破れなくもない記録だ。
記録に近づくにはモチベーションも大事。
その為には強いライバルが必要なのかもしれません。

◎白鵬◎
横綱を狙う場所と場所前から大盛り上がりを見せていて、私も当然「今場所スパッと決めて文句言わせず昇進ぢゃ!」と願っていました。
でも終わってみたら8勝7敗。
体調がよくなかった、先場所の昇進見送りが尾を引いてる、自分の相撲が取れてない・・・
いろいろ言われてるけど、まだ大関上がって間もない青年ですよ!
そんなに最後の一段は簡単には上がれまへん。
それでこそ横綱なのです。
彼は横綱に今後間もなくなるでしょう。
それからもこんな時は絶対ある。
それでも強くあり続け、登り詰めてもまだ自らの上を目指して精進し続けなきゃいけない。
その精神力は並じゃありません。
タフでなきゃ。
精神って鍛えられるのかな?
持って生まれたものってなかなか変えられないと私は思うので、どれだけ強い仮面を被れるかという違いかなと思ったりします。
長い相撲人生だもの、つらい夜もあるさ。
モンゴルでも帰って少し気持ちを切り替えてくるといいかも。
応援してます、がんばれ白鵬!

◎安馬(あま)◎ 祝!敢闘賞
三賞予想、外れた(>_<)
殊勲賞は稀勢の里か。
金星(きんぼし:平幕力士が横綱に勝つこと)が強いか。

**余談**
電子辞書で金星を調べると、上記の説明に加えて「転じて殊勲の意」とある。
だから殊勲賞なのか!

安馬は負けてもいい内容だからつい三賞!って素人目には映っちゃって。
彼が一番場所を盛り上げてくれたよね。
相変わらずひたむきで好感を持てる力士です^-^
ちなみに豊真将(ほうましょう・山口県出身・錣山(元寺尾)部屋)もひたむきで好きv

◎安美錦(あみにしき)◎ 祝!技能賞
これは当たった!(ま、誰が見てもわかるかw)
味のあるいい力士です。
地味なんだけどいいっ!
同じ技能派でも舞の海のように「賑やかしタイプ」とは全く違う「燻し銀タイプ」。
三賞インタビューではそんな渋さのわりに笑顔のかわいいこと^-^
兄の安壮富士(あそうふじ)も来場所幕内にあがります。
これで来場所は3兄弟が揃います(予定)
露鵬&白露山、北桜&豊桜、安壮富士&安美錦
3組も居るってすごいな!

しかし今場所の安治川部屋は大活躍でしたな。
安馬・安美錦・安壮富士、ついでに安倍自民党総裁も?(爆)

◎普天王◎
14日目までは順調だったのに・・・ケガして千秋楽で休場。
残念です。
でも大事をとられたのでしょう、今後に期待です。
正直まだまだ相撲の視界が開けてきたように感じなかったのでゆっくり治してまた気持ちも新たに頑張ってほしいです。

◎露鵬◎
先場所の事件を払拭するような見違える相撲!
よくない相撲もあったけど印象は悪くなかったです。
まともに頑張れば三役定着も夢じゃない力士です。
これからも内容のいい相撲を見せてほしいです。

◎北桜・豊桜◎
二人とも2ケタ勝って来場所はまた揃って幕内に戻ってくるでしょう。
幕内になかなか定着できないな(^^;
まぁそれだけずっと好調をキープするのって難しいんだろうし、幕内にずっと居るのは大変な事なんだろうな。
その意味ではなんだかんだでずっと幕内に居る十文字は地味だけどすごいって事だなw


今場所も楽しみました~♪
次は11月の九州です。
年末かぁ・・・早いな(>_<)
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-24 23:00 | 相撲LOVE

平成18年九月場所 14日目

今日の相撲は面白かった~♪
最近チャンネル権をコウに取られ、NHK教育を中入りの時間に見ることが多く不完全燃焼なんです(-"-)
ま、いんですけど。

今日はやっと見せてもらえました。
土曜日だから?w
ちゃんと成り行きは知ってます。
三賞予想なんかもしちゃってます。

殊勲賞→安馬
敢闘賞→?
技能賞→安美錦

殊勲と技能はたぶんこれで合ってると思うけど、敢闘賞はビミョー。
2ケタってことで選ぶと北勝力かもしれないけど個人的になんかあげたくない(^^;

今日は横綱が千代大海に負けちゃうし(>_<)
でもなんだか最後に盛り上がってよかったよ。
盛り上がりに欠ける場所かと思ったから・・・

優勝は決まったけど千秋楽も楽しもう!
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-23 18:28 | 相撲LOVE

キリ番控え

mixiの秋桜666が始まって数ヶ月、1000アクセスを越え1100までたどりつきました。
あちらのプロフィールにも控えを載せておりますがここでもご紹介しておきます。

100番→かのんちゃん
200番→一休さん
300番→たけちゃん
400番→深遠六道さん
500番→れいたん
600番→深遠六道さん
666番→瀬戸香さん
700番→memeさん
777番→HIRALINさん
800番→瀬戸香さん
900番→monchanさん
1000番→れいたん
1100番→あべっちさん

みなさまどうもありがとう!!
謝謝!
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-23 09:43 | 雑談

ひとりでできるもん

昨日コウのMRワクチン接種をしてきました。
麻しん・風しんの混合ワクチンってやつです。
1歳になったらすぐ行くつもりだったので風邪もひかず順調に終わってホッ。

今後は
ポリオ2回目→インフルエンザ予防接種→おたふく→水ぼうそう(?)
と来春ぐらいまでで計画しています。

こないだ「中耳炎」の話を聞いてびっくり。
9歳までの8割の子がかかるらしい!
私は幸いかからなかったorかかってたけど治った、らしく経験した事がありません。
というか耳鼻咽喉科にお世話になった記憶がほとんどありません。
(ありがたや(-人-))
だもんで息子がそうなるとそれが初体験となるわけです。
風邪の症状によく似ているらしいのでこの冬はそれも頭に入れておこうと思います。
その中耳炎予防におたふくの注射が有効らしいのでこりゃ水ぼうそうより先かなと。

突発性発疹もそろそろ警戒せねばなりませぬ。
これからどんどん敵が現れるぞ。
コウの敵は私の大敵!
共に闘うのだ!!
・・・しかしビビりな秋桜ママなので冷静に行動できるか不安・・・しっかり予習しとこ(^^;
まぁかからないようにするのが一番なんだけど、あまり自分の責任だ!って思い込むと何事もやってらんないのでそこそこに思いつつ頑張ります。


話が脱線してますな(^^;
ひとりでできたのは「運転」です。
病院までの運転ができるようになりました。
隣接するドラッグストアの駐車場が広いおかげで入りやすいです!
だいぶ息子と二人ドライブも慣れてまいりました(^-^)b

病院でのコウは相変わらず先生&看護師さんを見ると泣きまくり(>_<)
注射が痛いとかじゃなさそうです。
不安になるのでしょうか?
終わって待合室に戻るとケロッとしてます。
よく頑張った、エライね^-^

待ってる間6ヶ月健診のお母さん&赤ちゃんと少しお話をしました。
楽しかった~v
初対面でもへっちゃらな私がw今まであまり積極的にママさんに話しかけませんでした。
それには理由があります。

1.仲良くなりすぎるため
2.こっちもそれどころじゃなく相手も同じく困るだろうから

特に2がネックだったのですが私にやっと余裕が出来ました。
1歳になったことだしコウのためにも子供同士のふれあいも増やさないとなって思います。
ママも少しは人に預けるってことに慣れないとね(^^;
ムリなくゆっくり、頑張ります。
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-22 13:25 | 子供の子育て

ばんそうこう

気になってたネタがニュースで出てたのでピックアップ!

「出身地を推測できる『ばんそうこう』」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060920ddm013100156000c.html

方言研究家としての血が騒ぐw
図によると広島は「サビオ」になってるけどそうなの?
わが実家(広島県庄原市)は「バンドエイド」でした。
「サビオ」は布製の絆創膏なイメージ。
絆創膏が標準語なのね(^^;
いろいろ地域によって違うって面白い。
これは方言じゃなく商品名だけどね。

レンジを「チンする」っていうのも使い慣れたな。
実は今使ってるレンジは「チン!」って言いません、「ピーピーピー」です。
かーさんはなんでチンするって言うんだろ?ってコウが言いそうだw

切り傷や肌荒れにつけるシオノギ製薬のリンデロンという塗り薬があります。
それを小さい頃実家で「シオノギ」と呼んでいました。
20歳になった私は広島で生活し始めましたがその本名を知りません。
結局薬局へ行って症状を訴え「シオノギって・・・」と自信なさ気に言うともちろん
「は?それは会社名なので・・・ええと」
と迷われ恥ずかしかった覚えがあります(>_<)

今ではいい思い出ですw
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-21 21:58 | 雑談

逆上がり

昨日はとっても気持ちいいお天気の一日だったので、ベビーカーでお散歩に出かけました♪
気温もちょうどいいって久々~。

しかしこの団地って勾配が激しいわ(>_<)
なので散歩もコースを考えます。
帰りに下りを持ってくるか?先に下るか?
昔は好きなものを先に食べちゃうタイプだったのですが、最近しんどいことはさっさと済ませて後でラクをするタイプに成長(成長か?先の事を考えて行動できるようになったw)

1時間ウロウロして団地内を散策。
結構広いのでまだまだ行った事がない場所がたくさんあります。
これから何十年も住むんだしゆっくり見よう。
ん?今まで生きてきた分ぐらい住むかもしれないのか(>_<)
それはそれでびっくり!
なーんて考えながら歩いていると公園あり。
相変わらず誰もおりません。
公園がたくさんあるのに子供は遊んでいません。
子供が少ないわけでもないんだけどな。。。

そこで!
鉄棒を見つけ闘志メラメラ。
旦那と「もう逆上がりなんて出来んで、身体重くて」なんて話していたので実践!
どんだけお尻が上がらんかやってみるべ。
1回目、とぅっ!
くくくっ、あと少しのくるっが行きません。
だぁ~
かーん、失格_| ̄|●

えーい、そんなわけない。
できたんじゃい、昔は!

2回目、とぅっ!
とりゃ~~~
くるっ
キンコンカンコン~、合格です☆

コウくん、唖然としてます。
「何してんの、かーちゃん?」
ちょっとこれだけで息切れしてます。
なのになんか嬉しそうな母を見てぽかーんとしてますw

服と髪を直して平然とまた散歩に戻るw
ふんふんふ~ん
なんか頭がふらふら。
頑張りすぎた、確実に。
家の近くでよかった。
家に帰ったら横になりました。
でもなんだか爽快感!
お茶飲んでゆっくりしたらすぐに回復(当たり前)

今の時期、運動会やスポーツ大会などで急に頑張りすぎちゃってケガする大人が多いんじゃないかしら?
自分が歳とってるのを認めたくない人(←おめーだw)
運動は昔からわりと出来た方だから余計往生際が悪いんだろうな。
現実を見つめます。
心も体も無理せずに^-^
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-21 08:32 | 子供の子育て

口笛

私は口笛が吹けません。
全然思うとおりに音が出ません。
みんないつ練習したの?
気がついたら出来ないよ、私しゃw

家事やってる時とかたまに吹いてみたくなるけど思うように吹けずストレスになるのでやめます。
鼻歌に切り替え♪
車運転してる時も吹きたいけど・・・・だめだ。

閣下もこないだの集いの曲中で口笛を吹かれてたけどすっげー上手いの。
キレイな音が出るんだな~と感心。
歌声がキレイだと口笛もキレイなの?
関係ない?別モン?


閣下で思い出した!
松井をかばって同じチームのデーモンって選手が退場になったらしく
「デーモン退場!」って記事がw
なんか笑えた。
いいやつらしいよ。しっしっし

さ、今日はとってもいい天気&湿度もいい感じでカラリ。
掃除も洗濯もOK!
口笛吹いて買い物でも行きますか!
ムリ_| ̄|●
[PR]
by akizakura666 | 2006-09-20 11:27 | 雑談