秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

掃除分担

トイレとお風呂の掃除を関根勤さんがやってるCMがありますよね?
あれって普通なのかしら?

私の実家(実親)では父が掃除してるとこなんて見た事がありません。
うちの旦那も夫婦二人の時はたまにしてくれたけど今は全くナシ。
よその家ってどうなのか聞いた事が無くて。
子供がいれば子供がやんのかしら?
私は実家のやった事ないけど(>_<)

頻度もよくわかんないけど、みんな毎日??
気になりゃ毎日だし、時間なけりゃある時に、なんだろうけど・・・
あのCMで「もしかしてお父さんの担当ってのがあるのかしら?」と思って。
よろしければご意見お寄せ下さい(笑)
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-31 06:56 | 雑談

一日中携帯を触る若者

ずーっと携帯触ってる人っていますよね。
・・・昨日のコウがその状態(>_<)
よっぽど携帯欲しかったのね。

なぜか床の写真を撮って待ち受けにしてた(爆笑)
偶然にしても面白すぎるぞ、キミ。
シャッターを連打したらしく私の足元が写っている写真もあった^-^
でもトイレや脱衣所にカメラを構えて笑顔で来るのは止めていただきたいです。

絵本も童謡CDもそっちのけで一日中楽しみました。
後半はカジカジ食べてたけど(^^;壊れるのは時間の問題のようです。
今日は少し落ち着いて他の遊びもしています。
飽きるのが早いのも母譲りでしょうか・・・ボソッ

もう一つ彼の中で流行っているのが「出勤ごっこ」。
とーちゃんのウエストバッグをナナメ掛けし、手を振りながら玄関へ行く扉を開けるフリをするのです。
「いってらっしゃーい」というと喜びます。
でもノブには届かないので扉の前まで行って戻ってきます。
彼なりにとーちゃんを観察してやっているのでしょう^-^
突然いろんな行動を覚えてやり始めるので面白いです。

心配したしもやけもほぼ完治。
よかったよかった。
ほのぼのしている日記ですが、結構お疲れ気味のかーちゃん。
日記でぐらい楽しい事書いて元気出さないとね。
がんばれ、私!
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-30 16:20 | 子供の子育て

NEW相棒

携帯を2年半ぶりに変えました!!
パチパチパチ
なぜパチパチか?
それはたいがい1年ちょっとで買い換えてたのを2年半も頑張って使ったことに拍手!!w

ドコモなのですがやっとこさFOMAっすよ。
まだMOVA使ってるやついたのか?って感じですか・・・ははっ
いいんです、iモードほとんど使わないんだから!

さてさてNEW相棒はこちら!
d0072696_1313195.jpg

サブディスプレイがミラーです。
これが一番のお気に入りポイント。
ちょっと鏡見たい時に携帯についててくれたらなーと常々思っていたのです。
色もかわいいし、質感もメタリックでちょっぴり重いけど気に入ってます。
PからSHへの移行なので操作がかなり違うけどそこは慣れです。
ぼちぼちね。
つーわけでたどたどしいメールにしばらくなりますので私にメールを下さる方々はご了承くださいまし(^^;
あ、もちろん902ですよ。

これからよろしくねん♪
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-28 13:13 | 雑談

つぶやき

こないだやっと『THE 有頂天ホテル』をDVDに焼きました。
何回見ても面白いなぁ。
タイトルの『THE』がザなのかジなのか気になってたけど
『THE WOW-CHOTEN HOTEL』とサブタイトルに書いてあったのでザで納得。

給料日直後でなんですが。。。
みんなどんな節約術使ってるんだろ?
何かおすすめ節約術ないかしら?
気持ちが楽しく節約できるのがいいな。
どうも主婦歴が長いくせに節約がうまくいかんっ!
やってるつもりなのにな。。。

以上、今日のつぶやきでした。
朝晩が寒いのでまた母子で風邪気味っす(-_-;
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-26 19:00 | 雑談

ついに

今冬ついに手を出してしまいました。
あれです、あれ。
通称『ババシャツ』、肌着ってやつですね。
噂には聞いていました、一度着ると(あまりに温かくて)脱げなくなるって。

・・・ホントだっ!
とても温かくて身体にフィットして寒くない。

通販で買おうと探すと、最近のはかわいいね~。
ババシャツというイメージとは程遠く、「みんなでかわいく着ちゃおうよ!」って感じです。
レースがついたのはどうも苦手なのでシンプルな汗取りパット付きのデザインにしました。
意外と冬も暖房なんかで汗かくもんなんだよね。

もっと早く着てもよかったな。
はっはっは
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-24 13:30 | 雑談

1歳4ヶ月

久しぶりにコウのネタなんぞを。

すくすく大きくなったコウですが、ここ数日足と手にしもやけができました。
私は実はあまりしもやけになった経験がなく、それがしもやけだとわかりませんでした。
発疹なんてできるの??
足の指の間に赤く発疹ができていたのでびっくりして病院連れて行っちゃいました。
熱もなく元気だったので大丈夫だとは思いましたが。
そしたら先生が一目見て
「あー、これはしもやけだね」
だって。
保湿クリーム(ステロイドに非ず)でよくマッサージせよとのこと。

私の記憶だと寒くて手が赤くなって痒くなったことはあったけどすぐ治ったような。
よくなっているような、なっていないような・・・もう少し続けてみて治らないようなら病院変えてみよう!


1歳4ヶ月というと絵本が大好きになるころだとか。
以前から好きだったんだけど特に車のがお気に入りです。
新しく買ったのも何度も見て嬉しそう^-^
さらには免許更新するともらえる安全教本までかじりついて見てますw
それは絵本じゃないけど(^^;ま、いっか。

言葉は相変わらず増えません。
でも気にしません。
どうせしゃべりますから。

ヒアリングはかなりできるようで「(引き戸を)閉めて」が昨日理解できるようになりました。
やるじゃん!
専用イスで立ち上がると危ないので「座って」というと座り、降ろすのに「立って」というと立ちます。
よくできました。
できるまで何度も続けるって大事ですね。
いやー、根性で続けましたとも。

生活でいうと、夜泣きで起こされる機会が増えたかなぁ。
ミルク飲んで寝てばっかりではなくなって人らしくなったのでしょう。
うなされたり調子悪かったりいろんな理由からくるものなんだと思い、起こされる怒りは抑えて(^^;つきあっていこうと思います。

日記を読み返すと去年の今頃から離乳食を本格化したようです。
今では彼も大人とほぼ同じ食事。
心配ないもんだね。
ミルクの時も心配したけどねぇ(>_<)
頑張ってる最中は朝が来るのか不安でつらくて泣き出したくなるけど、必ず朝は来る。
これから頑張る人にはそう言ってあげたいし、これから私が出遭う難関に対してもそう思って立ち向かおう!

しばらく前歯8本のままだった歯。
昨日1本奥歯が生え始めているのを発見!
日々成長しているのね、コウ。
かーちゃんもがんばるでー!
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-23 14:10 | 子供の子育て

続・納豆

いや~、なんてタイムリーな日記を書いたんでしょう私。
捏造ですって(笑)

さて今回はどこまでがウソでどこが大人の事情なのか、しっかり行く末を見届けさせてもらおうじゃないの。

アメリカの教授の発言もウソだった。
1/7の放送では
出演者「最近『納豆』やった時それ(やせること)を教えてくれればよかったのに」
司会者「あの後発表になって今回も『納豆』になったんです」
と言っていた。
この内容を制作しようとした人はどんな思いで捏造したのか。。。
やはりこれだけ影響力があるのを知らないハズはないから納豆会社との癒着も否定できないのか。。。
なーんていろいろ考えちゃいますが、これは番組存続にも影響する大問題となるでしょう。
当たり前だけど。

NHKや不二家も含め、企業にはたくさんの人が働いていてその中にはこうした問題を平気で起こしちゃう人もいるんだよね。
真面目に働いてる人が可哀想だよ、外から見りゃ全員一緒・連帯責任みたいなもんなんだから。
信用を取り戻すのは難しい。
でも、最近思うのは『禊(みそぎ)が早くない?』ってこと。
どことは挙げないけど「あれ?ここって不祥事起こしたけどもう禊終わったんだ(苦笑)」とよく思います。
失敗は誰にでもあるから再出発は支援するべきだけど、無謀な挑戦やあまりに先を考えない行動・無責任なプロに対しても無条件に助けるのって必要かなぁ?
たくさんの疑問が残る事件です。

さぁ今朝も冷蔵庫のたっぷり在庫してる納豆を食べる秋桜なのでした^-^
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-21 06:58 | 秋桜バンザイ!

納豆

1/7の「あるある大事典」でやってたやつです。
そう、私も売場で納豆が売り切れ続出!の一味です。

知らない人のために解説!

1.納豆を朝晩1パックずつ食べる。
2.よく混ぜて20分置いてから食べる。
を実行するだけでやせる。

大豆に含まれるイソフラボンが若返りや中性脂肪に効くということ以外に、実は脂肪の燃焼にも活躍することがアメリカで発表された。
そのイソフラボンが常に体内で働くように朝と晩に摂取するのがよい。
さらに毎日食べてた人だとイソフラボンがある状態が普通になっているので効果が現れやすい。


というような内容だったのです。

やってみた結果・・・10日後ぐらいからズボンがゆるくなってきたよ!
体重は量ってないけど(現実逃避)
お通じもよくなった気がする。

納豆売り切れにブーイングもあるだろうけど、そんな目くじら立てて怒ることじゃないよね?
どうせ1ヶ月もすりゃブームおさまるし。
だいたい飽きるしw
さらに掘り下げれば、ここ最近の原油高で納豆業者はきっと身を削って価格据え置きで頑張ってたんだから多少みんなの需要がアップしたってバチは当たんないでしょ。

なんでもTVでイイって言えば鵜呑みにして実践しちゃうわけじゃないし、理解した上でやってるっつーの。
たまにはそういう市場の刺激に乗っかってみるのもいいと思うけど。

そういえば以前の寒天ブームはどうなったのだ?
私はその時期妊娠中でなかなか買えなくてあせった記憶がある。
まぁ人生いつも通る道が急に渋滞しちゃうって事もあるということで。

納豆といえば免疫力にもいいし、ダイエットになんなくてもメリットはありそうなのでとりあえずしばらく続けてみるつもりです。
ちなみに私のいつも行ってる美容院の美容師さんもやってました^-^
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-20 06:18 | 秋桜バンザイ!

大相撲中日ゲストの感想

1年ぶりに閣下が大相撲本場所のゲストとして登場されました。
去年の放送後にかなり反響があり、一年間相撲一色の生活だったようです、公私ともに^-^

今回は2回目ということもあり、落ち着いてしゃべられてるなという印象でした。
相撲について詳しいのは私にしてみれば昔から知ってるので今更驚かないんだけど、やっぱり一般の方には「よく知ってるなぁ」という感想が今回も多いかも。
「いつも解説でこう言われてるけど実際どうなんですか?」という質問を親方にしてみたり、相撲の制度やしきたりについて知らない方にもわかりやすく説明したり。
これも閣下のいつもの気配りなので「うん、閣下らしい」と思いました。

面白かったのは、
「我輩は~」で始まるのに語尾が「~でいらっしゃいますか?」と思いっきり敬語になってるのがw
いばってるのに恐縮、みたいな^-^
明治生まれの厳しいパパに育てられたイイトコの子ですから、小暮くん!
なんてね。

今回の実況アナウンサーは少し真面目すぎてもうひとつ閣下とはじけるトークがやりづらそうだったなぁ。
前回の方が3名全員が楽しそうだった気が少しします。

閣下はまた出る気マンマンだったけど、次はどうなるかなぁ?
一年に1回っつっても年6回だから6回に1回だとわりと頻繁に出てると思うけど。
だから年1回、初場所限定で呼んでくれるとうれしいな(秋桜の勝手な希望)

今場所の相撲についてはまた別の機会にまとめて書きます。
今日は11日目、終盤に入ります。
楽しみです。
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-17 13:20 | 相撲LOVE

ご心配をおかけしました

1月12日、祖母は亡くなりました。
いろいろな事情が重なり、詳しい状況はまだつかめていませんが・・・。

皆様にはご心配をおかけしてすみませんでした。

96歳の大往生とはいえ、小さい頃から夏休みにはよく遊びに行っていたし、自分の記憶に唯一残っている直系の祖母でしたのでショックです。
でもそんな私の気持ちなんかより、お婆ちゃんが96年生き切ったという偉業にただただ感服するばかりです。
まさに激動の時代を生きて、7人の子を育て上げ、大病を1度もせず最初で最後の入院が今回の入院だったなんて。
生き様に『強さ』を感じました。
私もそんな女性になりたいと思いました。

身内を褒めるのは日本ではあまりヨシとされませんが、私はある程度ならアリと思っています。
もし不快になられる方がいらっしゃったらすみません。


祖父は父と母が結婚する時にはもう亡くなっていました。
今頃はお空の上で40年ぶりに再会し、積もる話をしているのではないでしょうか?
ゆっくり労をねぎらいながら。。。

お疲れ様、お婆ちゃん。
安らかに眠ってください。
秋桜も頑張るから見守っててね。
[PR]
by akizakura666 | 2007-01-15 22:29 | 雑談