秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新緑

ブログのスキンを新緑の景色にしたかったんだけど、こんなんなっちゃいました(^^;

なので数年前に行った京都三千院の写真をUP!
d0072696_22152676.jpg

綺麗だったなぁ。
京都はいつも絵になる景色だけど新緑の季節もよかったです。
四季それぞれ楽しみたいわ。
桜・新緑・紅葉・雪景色。。。どれも素敵。

とにかく人ごみが苦手なのでGWは極力動きたくない派な私。
(でもこの時はがんばって大混雑の京都へ行った)
そんなんじゃ損してるのかもしれないけどね(^^;
5/5こどもの日は近所の動物園が子供無料だそうな。
おいおい、私ら住民は隔離だよ(-_-;
にぎわうのはいい事だけどね。

今日公園にお向かいさんと一緒に出かけたら近隣が静まり返っていた(気がしたw)
みんなお出かけかな?
明日も我が家はお出かけ予定なし。
なのになぜか私は休んだ気が全くしていません。
つーかなんか疲れてるんですけど。
掃除や散歩、お買い物でバタバタしちゃったからかな?
明日も家の片付けやらで忙しくなりそうだ。
かーちゃんに休みなし!
緑で癒されて頑張るぞ☆
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-29 22:17 | 雑談

コップ飲み

やっとコウがコップで飲んでくれるようになりました。
いや、別に心配もしてないし問題はなかったんだけど。
口にコップを近づけると、飲む素振りをしつつ飲み物が口に入る瞬間に止めるという状態が続いていました。
いつか飲む気になるのを待とうと思っていました。

今日、散歩が長かったから喉も渇いてたのかな?
オレンジジュースを飲みました。
それ以前にも私が飲もうとしてる麦茶を欲しがっていました。
で、その時はコップを替えて渡すとチャレンジしてました。
が、ちょこっとで止め。
今日で完ぺきというところかな。
自分で持って飲んだりぐびぐび飲むのはまだムリだけどヤル気になってくれたのは確かです。
こういうのも成長だよね。

スプーンですくうのもヤル気になりました。
相当下手っぴだったのがかなり確率が↑
得意気です^-^
なるべく母もコウも頑張れる時に練習して少しずつ成長していこうと思います。

少しだけどお手伝いもできるように。
洗濯ものを干している時の洗濯ばさみ渡し係。
「ひとつ下さいな」というと一つずつ渡してくれます。
その調子でよろしく!
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-26 23:05 | 子供の子育て

こいのぼり事情

私は三姉妹なので実家には雛人形がありました。
古いものでしたが三人仲良くおもちゃにして遊んでました(^^;

去年の節句は兜も鎧も五月人形も買いませんでした。
500円の安いこいのぼりを買っただけですw
でも今年もそれでコウは楽しんでいる様子。
去年と違うのは外で見かける大きなこいのぼりに興味津々だということ。
車から見えても例のごとく「あーあー」言うとります。
家のちいちゃなこいのぼりでさえ絵本と一緒だと楽しそうに指差してるので、来年は買おうかなと検討中。
どっちみち「どーだー!」みたいな大きいのはムリです。
ある程度にはなるんだけど(^^;

旦那いわく
「こいのぼりが飾ってある家って絶対男の子がいるのかな?」
???
そうでしょ、普通。
違うのかな?
女の子だけの家でもあったりするの?
会社の元先輩でこいのぼりが嫌いな方はいらっしゃいました。
そんな人って居るのねと驚き、こいのぼりを見ると毎年その方を思い出しますw
カレーでさえ嫌いな人がいる、いちごだって嫌いな子供もいる。
世の中いろんな人がいます。
話が脱線中w

みんなはどうなのかな~?
ご意見がありましたら思い出とともにたくさん語っていただけると嬉しいな☆
(NHKのご意見募集風にまとめてみました)
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-25 07:01 | 子供の子育て

同級生

コウと同級生のお向かいさん、Kくん家へ遊びに行ってきました。
楽しかった~♪
トミカがこれでもか!ってくらいあった(^^;
例によって初めての場所では怖がるコウでしたが、それもトミカ様を目の前にしては数秒ですw
ぴゅ~っ
すぐに遊び始めました。
Kくんもお待ちかねで元気に一緒に遊びました。

Kくんは眠いとまだまだおっぱいが恋しい様子。
そんな姿を見て
「何やってんだろ?」
とハテナがいっぱいのコウ。
あんたは飲まなかったからね!(苦笑)

レゴもいっぱいで兄のDちゃんが幼稚園に行ってる間にひっくり返して遊びまくり~♪
短い間だったけど楽しい時間が過ごせました。
まだ少ない同級生のお友達だもん、末永くよろしくね^-^


私の同級生ご近所さん、N子から借りた『ダ・ヴィンチ・コード』。
読み終わりました。
面白かった~☆
もう一回ざっと読み返したくなる内容でした。
(大概一回しか読まない私が!)


今年のGWは特に予定が無いので溜まってた「やらねばばらぬ事」をやろう(^^;
1.コウの衣類整理(サイズチェックと衣替え)
2.庭の草取り
3.暖房器具の掃除
4.写真の整理とアルバム作り
・・・結構あるな(-_-;
婆ちゃんヘルプせんといかんな。
メールしとこ。

先日人生初の春巻きに挑戦!
なかなかの出来で75点ぐらいかな。
たけのこが美味でした。
またやろう。
最後はただの呟きだなw
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-24 13:38 | 子供の子育て

ぱおぱお2

行ってきました!
楽しかったぁ(≧▽≦)
泣きませんでした、コウくん。
よし!

朝9時。
お向かいさんと一緒に出発~♪
お向かいさんは兄のDちゃん5歳と弟Kくん1歳(コウと同い年)です。
DKブラザーズと呼ぼうw
閣下とイニシャルが一緒なので勝手にそう呼ぶ怪しいお向かいの母秋桜( ̄ー ̄)

それはさておき。。。
お兄ちゃんは今年から年中さんなので幼稚園は慣れたもんです。
しかし今日はお父さんとお出かけするらしく欠席。
Kくんとママ、私とコウで行ってきました。
年度初めなので手続きが必要だということで早めに行ったら一番乗り(^^;
先生も勢ぞろいされてました。
『こいのぼり作戦』も大成功でした( ̄ー ̄)v
もちろん入り口の柵は開いてるから問題なし。
初めての場所だからコウも少し戸惑いはあったけど泣きじゃくり困るという事態にはならなかったです。
その調子で!と園庭に誘ってみる。
想像以上に広い園庭にびっくり。
遊具もいっぱいです。
ダーッと走り出すことはなかったけど珍しいものがいっぱいでキョロキョロしてました。
インコ小屋があったので最近ブームの鳥観察へ。
お得意の「あー!あー!」が出ました。
だいぶ落ち着いた様子なので振り返ってKくんを見ると・・・早速コケて鼻を擦りむいてます∑( ̄□ ̄;)
来て数分で流血。激しいわ(>_<)
次男の気質なのか、怖いもの知らずだそうで歩くのも覚束ない(現在1歳4ヶ月)のにウロウロしてます。
コウ(1歳7ヶ月)といえば歩くのはかなりしっかりしてるけど怖くて行けない。
うーむ、性格出てて面白いぞ君たち。

そうこうしてるとあっという間に鈴なりの人に!
園バスも出てるみたいで団地以外からも大勢来られ大盛況でした。
100人ぐらい(親も入れて)居たんじゃないかな?
お遊戯室は満員です。
中にはお婆ちゃんが連れてきてたりお父さんだったり、両親でというのもあるみたい。
小さい子連れだとそうなるよね。
先生も10人ぐらいおられて予想外に大きな幼稚園だと実感しました。
満3歳から入れる年年少というのがあるからかな?
私立ならではかな?
詳しく知らないのでお茶を濁してと(^^;

園庭で一通り遊んだらお遊戯室で歌と遊び。
若い先生がいっぱいでした。
短大時代、私は経営情報科でしたが、よくクラブで一緒になっていた他校の幼児教育の子らを思い出しました。
中には年配の先生もおられて、なるべく前に出ないように控えめにされていたのがどうも気になって(>_<)
どうしても子供って怖がっちゃうからね。。。ごめんなさい。
あまり他人事でもないか。気をつけよう(爆)

コウは引っ込み思案なのでみんなが群がっている砂場や遊具には行けません。
なので端っこにあるこいのぼりと風見鶏代わりに設置してあるような飛行機をひたすら眺めていました。
何度か誘ってみたけどどうも足が向かないようなので口を出さないようにしました。
土管でできたトンネルには興味がありつつ怖くて通れないようでした。
かーちゃんが先導して入ろうとしましたが、中腰が相当キツくてギブ。
しかも入ろうとするとコウが半泣きで止めます。
じゃやめとこかね。

やっと慣れてきて遊具に近寄るコウ。
アスレチック風の太い綱でできた筒型の網へやってきました。
(滑り台やジャングルジムなどの人気の高いヤツへは行かない)
誰も使ってない人気の薄いヤツですw
「登ってみる?」と誘うとまんざらでもない様子。
がしがし進み始めました。
一歩進む度に足がはまって時間がかかっていたけど私は手を貸さず出口で応援してました。
最後まで行くとニコッと嬉しそう^-^
気に入りましたね?
まだ空いているのであと2回やって時間切れ。
バイバイになりました。
最後に園長先生のお話があり、お菓子とヤクルトを貰って終了~。
幼稚園自体の印象もかなりよく、文句なしでこの幼稚園にコウを通わせる気になりました。

帰りもお向かいさんと一緒に帰りました。
一年経ってやっとこうして一緒に出かけたりするようになれました。
よかった♪
来週はお家に遊びに行くことに(ってお向かいだからすぐそこw)
地元の同級生(もうすぐ出産)の家もすぐそこだし、楽しいご近所づきあいができそうでこちらもよかった。

初めてこういう公の場に正式にデビューしてみて。
こうやって徐々に社会と接点を持っていくんだなぁとしみじみ思いました。
まだ今は私も不安がいっぱいで上手く導くどころか私がオロオロしちゃうけど、少しずつ見守る程度になり巣立っていくんだなと思います。
友達って本当に大事で、人生の先輩として言えるのは「いい友達を見つけよ」だと断言できるわ。
大した教えは出来ないけど、これは絶対だわ。

案ずるより産むが易しの園庭開放。
私も満足な一日でした☆
来月も楽しもう!

おまけ:興奮状態なのかお昼寝も短いし、今も眠りが浅い様子。。。夜泣きだけはカンベン(>_<)
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-21 20:22 | 子供の子育て

ぱおぱお

明日はいよいよ幼稚園デビュー。
と言っても2歳になる年齢の子から入れる『ぱおぱおクラブ』という園庭開放に行くだけです。
月一でいろんなイベントやら遊びが楽しめるという。
そしてお母さん同士も仲良く、地域の人とも親睦をってなテーマ。

こないだの公民館事件(コウ大泣きで退散)があったので、数日前から幼稚園まで散歩して入り口付近から園庭にあるこいのぼりを眺めて帰るという予行演習を慣行しました。
こいのぼりがかなり気に入ったらしく笑顔です^-^
どうやら入り口の頑丈な鉄柵が怖い様子です。
そういや私も幼稚園時代この柵をよじ登ったそうな(-_-;
血は争えません。

午前中の10時ぐらいに眠たくなるらしく機嫌が悪くなるみたい。
なので明日は少し早めに出発し、慣れた頃10時を迎えるようにしてみるべ。
あー、どうかうまくいきますように(-人-)
・・・いや、うまくいかなくて当然と思っていた方がラクなのか??
そんな新人らしい不安を抱いているママなのでした。

つづく
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-20 22:25 | 子供の子育て

遅ればせながらダ・ヴィンチ

『ダ・ヴィンチ コード』の原作本を友達から借りて読んでます。
上中下の三冊です。
面白くなってきたー!
ただいま上巻が終わり中巻へ入ったところ。
自分ひとりの時間がなかなかないので夜に読んでます。
ヨーロッパ宗教の話になるとちょっぴり怖ひ(>_<)
でも面白いので今日も楽しみです。

妊娠8ヶ月のお友達が妊婦糖尿病かも?!って。
まだ検査待ちだけど。。。大丈夫かなぁ。
子供にも悪い影響が出る可能性も上がるとか。
無事に生まれてくれるといいなぁ。
もちろんママも元気で。
遺伝性のものらしいからなかなか手ごわそうだし。
後期っていろんな想定外が出るんだったよね。
がんばれ~!!
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-19 12:51 | 雑談

ミラクル☆

久しぶりにミラクルが起こりました。

先月松山に引っ越したお友達のYちゃん一家。
妊婦時代からママとはお友達で、コウは10日違いの幼馴染。
その一家より引っ越しましたハガキが届きました。
住所を見ると見覚えがあるような。。。
ななななナント!
知り合いの夫婦と同じマンションで同じ棟。
1階と2階なようです(^^;
そんなことってあるの??
松山って狭いのか?と思うくらいの偶然です。
知り合い夫婦っていうのも知り合いも知り合い、私はその嫁とかつては同じ職場で先輩後輩の間柄、旦那同士は教育係と新人の間柄。
あまりに驚いてハガキを片手に部屋をウロウロしちゃったよ(笑)

嫁二人にメールをしてみると、二人とも「広島ナンバーの車だ」と思っていたらしい。
ふふふ。
これは遊びに行かねば!
Yちゃんもすでに愛想を振りまいているらしく後輩は「クルクルヘアーが天使のようにかわいい女の子ですね☆」って言ってた。
うむ、その通り!
友達の友達はみな友達だ。
私の周りはみんな友達って感じで友達同士が仲良くなったり、挙句には妹と友達が仲良くなったり(^^;誰がどう知ってるのか私が把握できないくらいになっちゃった。
よいよい、私もその方が楽しくてラクだし~♪

いやー、縁ってすごいね。
感心しました。
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-18 18:54 | 雑談

バランスステッパー

一週間続いたウォーキングも今日から旦那が夜勤のため中断。
そんな日や雨がざーざー降った日などでも運動ができるように買っちゃいました。
『バランスステッパー』
d0072696_13102571.jpg

下が固定されていないタイプなのでバランスをとるのにも筋肉を使います。
なんといっても面白い。
普通に下が固定されていて歩くだけのステッパーは持ってたんだけど…引っ越し前に捨てました(>_<)
理由:その1
飽きてやんなくなった
理由:その2
きーきー音がうるさく、階下にも響くため
理由:その3
カウンターが壊れた
そんな私が性懲りもなくまた買っちゃいました(^^;
今度はいつまで続くやら???
でもね音もうるさくないし、今は持ち家だし、前のよりエキサイティングな作りなんだよね。
やってみたけど10分で足がフラフラする~
かなり下半身にキます!
基本的に外で歩くのが楽しいのでそっちメインであくまでもこちらはサブ。
コウにも危ないので見せないようにして・・・

1週間運動を続けてみて思ったこと。
「運動するとご飯が美味い」
ただでさえ美味いのになんで運動するとさらに美味しくなるんだろうね?
でもそれが体の正直な声な気がする。
正常に巡ってる気がする。
筋肉を動かしたり息があがったり汗をかいたりストレッチしたり。
それだけで違うんだね。
まだまだ弱ってなんていられないからね。
がんばろー!!
[PR]
by akizakura666 | 2007-04-17 13:19 | 雑談

春まつり

4/14~21まで私の地元『広島県庄原市東城町』で春まつりが開催されています。
それに昨日行って参りました。

我が妹れいたんと上の妹の二人がお祭りで出店しているのも見てきました。
母も加わって商品を製作したそうです。
かわいい雑貨たちが並んでいて楽しく見させてもらいました。
買ったものたちがコチラ↓
d0072696_12543992.jpg
コースターと風呂敷バッグです♪
かわいーでそー(←ぷりっつ風)
風呂敷バッグはおしゃれ工房で作ってるのを見かけて欲しいなー(作れよ?)と思ってたんでよかった☆
口がマジックテープになってます。
サイズを大きくして子供のおもちゃを片付ける入れ物にしたりというアレンジを番組では紹介してました。
これを見ながらサイズの大きいのにチャレンジしよっかな?





お祭りでは昔の雛人形も展示してありました。
商店街のお店が何軒か展示スペースを作り、昔から代々伝わる雛人形を出してきて皆さんに見て楽しんでもらおうという企画です。
いろんな人形があって感心しました。
こうして残っているのも戦火を免れたんだなと幸せを感じたりします。
人形はちょっぴり怖いけど歴史を感じさせる素敵な展示でした。
観光客も結構居てにぎわっていました。
東城は庄原市と合併する少し前からこういう企画を積極的に取り入れているように思います。
地元が活気あるのは離れている身としては安心です。
またいろんな企画で楽しませて欲しいな☆

県北の桜はそろそろ終わりかな?ってとこでした。
去年行った千鳥別尺はまだ咲いてないとか?!
ピンポイントで見ごろな所も桜の魅力なんだけどね。
また会いに行きたいです。
お散歩しながら撮影した桜をUPしておきまーす。
d0072696_1324525.jpg
d0072696_1331592.jpg

[PR]
by akizakura666 | 2007-04-16 13:06 | 子供の子育て