秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

七五三

夏真っ盛りですが、七五三の話題をば。

男の子の七五三は三歳と五歳でするのはなんとなく知っていました。
けれどそれって数え年でするんですね(^^;
ってことは二歳になる今年がそうじゃないか!
こないだママ友に言われて気づいた。

さらに彼女は元写真館勤務です。
内部事情を伺ってみると、二歳の子の撮影予約が入ると『要注意物件』になるそうな(>_<)
撮影が滞る可能性大というか、難攻する可能性が高いのでそれ以降のスケジュールを考えるようにという事らしい。
だろうね、だろうね。

我が家は、お食い初めとして生後6ヶ月の時初めて撮影をしたけど大変難攻しました。
撮影はできたけど私は着物着せてもらってるからコウを見れず、旦那様がスーツで奮闘してくれました(5963)
人によっては親戚一同で集合写真も一緒に撮る方もいらっしゃるようで、それが結局撮影不可能となりお嫁さん(子供のママ)が泣いて帰っちゃう場合もあるとか。
責任を感じてるらしい。
それを「子供のことですから、お母さんが悪いわけじゃないですよ」となだめたのも一度や二度ではないそうです。
泣くのは大げさにしても(^^;ショックだよなぁ。
「子供の事だから」とある程度の心構えはあったにしても。。。

そこで男の子を持つお母様お父様!
七五三はどうしたか教えてもらえますでしょうか?
お宮参りを割愛した罰当たりな親としては(^^;いい加減やんないとまずい?なんて思いつつ、世論をお伺いw
お義母さんに言えば絶対やれって言われるだろーなー。
四歳(数えで五歳)でもよさそうなもんだけど。。。

よろしくお願いしまーす♪
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-31 13:15 | 子供の子育て

オフ会

今日、マイミクのくるるちゃんとみいたんママさんがウチへ来てくださり、オフ会となりました。
コウも何とか機嫌よく過ごしてくれ助かった~

二人は昔からのお友達。
まさに友達の友達はみな友達だ!の会でございました。
楽しかった♪
ママ同士の会話も、いつものお友達との会話もあっという間に時間が過ぎます(^^;
今度はみいたんにも会いに岡山へ出かけたいと思いました。
遠いトコ本当にどうもありがとう!

ところで本日は土用の丑。
うなぎちゃんが義母にいただける話に♪
ラッキー!
さらに実家から妹んとこのお野菜やらが宅急便で到着。
助っ人が続々協力してくれてありがたやありがたや(-人-)
ガソリンは上がるわ、野菜は高騰だわ、どうすんだ家計?と思っていた矢先。
頑張る意欲がわきました。
うなぎ食べて、野菜で体内浄化して、暑い夏を乗り切ろう!オー!
↑月曜日は比較的元気。週の半ばにこの元気が続いてるといいケド(苦笑)
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-30 18:17 | 子供の子育て

3週連続、祭りだ祭りだ♪

今日から3週連続で週末は夏祭り出席(予定)です。
まず一回目は『幼稚園の夏祭り』。
超近所で規模も小さい子用なので安心かつ楽しい祭りでした^-^
保護者の方々がお店を出されてて、お好み焼きやフランクフルトを懸命に作って売られているのが本当にご苦労様でございました。
アイスクリームなんて長蛇になってるっ(>_<)
食券を前売りで買ってたのにゲットできず。
まぁ寄付したと思ってガマン。

盆踊りを園児たちが踊っているのを見て、秋桜ママは感動した。
がんばって練習したのかなーと思うと(;_;)
みんな楽しそうに踊ってて微笑ましくもありました。
最後に小規模ながら花火の打ち上げがあったのですが、コウくん人生初の経験。。。
案の定、怖がってママ抱っこ~&目を手で覆い軽~く震えてました(^^;
おいおい大げさだなぁ。
でもちらちらと見ていて、みんなが拍手するのは一緒にしてる。
「わーわー」言いながら。
キミは盛り上げ役か?!
聞いてみると同い年のKくん(ご近所さん)も泣いてたらしい。
さて今後どうなりますやら。

第二回目の来週は地域の祭り。
去年は1歳になる前で抱っこのまま参加したっけ。
今じゃ抱っこのままは絶対無理だし、歩けば歩いたでチョロチョロして心配だよw
でも大きくなったんだなと感慨深いです。
甚平もちょうど身体に合ってきたしねぃ。

第三回は私の地元の花火大会。
んー、これが難関か??
でも実家という逃げ場を準備してるし何事も経験だ。
食事にしてもお風呂にしても外食だってぐずるからって何もやんないと何にもできなくなっちゃう。
これは子育て全般に言えることなのかもな。
親の都合で子供の成長を邪魔してはならんし、肝に銘じなければっ!

しっかし最近よく怒ってんな、私。
要求も多くなってきたし、言葉も増えた分面倒くさいこと言い出したし。
悩める2歳児が近づいたって感じ。
自分でできないから手伝おうとすると怒ったり・・・はぁ面倒くさっ
根気・忍耐、このくそ暑いのに精神まで鍛える必要があるとはしんどすぎるぞ。
ぐずりも何やら覚えた言葉を連呼するぐずり方になってうるさいうるさい。
泣きながら「みみー(耳)。めめー(目)」とか言われてもねぇ。
どこが痛いのか聞いても「あーっあーっ」と指差しされたり。。。それじゃわかりません。
「あー、もううるさーい」と今週何度言ったことか。
かわいいだけじゃありません、子育ては!!
・・・とこないだママ友とぐちりあったとこです。
ええ、がんばりますとも。
がんばるしかありませんから。
うまくストレスを逃しつつ楽しんで。。。あぁ言葉がうそくさい。
考えすぎず流れに身を任せるようにしよう。
明るく、ね☆
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-28 23:21 | 子供の子育て

相撲と続・中国産

七月場所、楽しんだ~
なんだかんだで結局楽しめるんだけどね、いつも(^^;

とりあえず琴光喜の大関昇進おめでとう!!
これからも千秋楽の悔しさを忘れず努力しますと言った言葉、私は忘れないよ。
しっかりね~

応援していた海鵬、三賞は取れなかったけど秋桜の中では恒例の『がんばったで賞』です!
同年代が頑張ってる姿はやっぱり応援したくなるよね。

・・・とここまでは楽しい雰囲気ですが、ちょっと沈みます・・・
朝青龍が腰の疲労骨折をしていたというニュースを知り、そんな調子でよく優勝できたなと感心しました。
すると今日、実は巡業を休みたい為の仮病でモンゴルへ帰りサッカーやってたというニュースを聞いた。
本当のところはどうなんだろう?
疲労骨折ってどの程度?
マスコミが捏造した横綱バッシング?
もう何が本当で何がウソかわかんないよ。
とにかく純粋な相撲ファンな私はこういう話が出る時点でがっかりです。
もしこれが本当なら廃業に追い込まれても仕方ないと思います。
でも診断書を書いた医者はどうなんだ?
それもウソなの?
ため息しか出ません。

ダンボール肉まんの件、あれがやらせだったというニュース。
これまた本当は何かわからなくて、やらせはウソだという意見を聞いた。
ダンボール肉まんは本当に作ってて売ってたんだけどこれ以上信用を落としたくないからやらせだったという事にしようとしてると・・・
確かにやらせにしては余計評判を落とすニュースだし、なんで??とは思っていました。
失礼だけどダンボール肉まんを作ってたという方が納得できる(^^;
これまたため息。。。
新聞の投稿欄では「今まで中国産に頼っていたのに悪い話が出たら急に全てを否定するのは可哀想だ」という意見を読んだけど、そうかな?
明らかに不誠実なことやってる方が悪いっしょ?
全てを否定されても仕方ないことやったんだから。
そのくらいの結果は誰でもわかりそうなもんだ。
とばっちりを受けてる人は本当に可哀想だけど否定する人を批判するのはお門違いに思える。
極端に態度が変わっちゃうのは確かに信用できないし大げさかもしれない。
でも、だよね。

なんかもやもやする事件2つでした。
はぁ、疲れる(>_<)
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-26 21:37 | 相撲LOVE

スクラップブッキング

何度もここに書いているように私はアルバム作りが好きです。
ただゆっくりやる時間がないので最近はさぼってますが(^^;

こないだコウとふらふらデパートをうろついていると、大好きな文房具売場を発見。
文房具売場ってどうしてあんなに飽きないんだろう?
そういや昔から文房具店って好きだったわ。
おでん消しゴムとかね(古っ)

最近コウがハミガキをしたごほうびにカレンダー型カードにシールを貼っています。
そのシールがなくなりそうなので新しいのを買おうと立ち寄ったのですが・・・
かーちゃん時間とるとるw
まずシールが高いのに驚き∑( ̄□ ̄;)
たっぷり入って100円!ぐらいだと予想していたらとんでもない!
まぁ探せばいろいろあるんだろうけど、見たところかわいいのはあれど小さい子供用のは無かった。
と当初の用件は数分で終了。
広くとってあるこの売場は何?と見てみると『スクラップブッキング用品コーナー』
簡潔に言うと結婚式の招待状やら子供の写真やらを飾るグッズですな。
私は披露宴(かれこれ10年前)でいろいろ作ったのでその時初めて型抜きパンチを知りました。
パンチといえば丸穴しか知らなかったけど、恐竜の形に紙を抜けるんです!
惚れた!惚れたね。
しかしそれが10年で進化をとげたっ!!
英字一文字ずつもあれば、セットもあり、額縁のように紙を抜けるパンチまである。
さらには10年前は新しかったギザギザや波形に切れるハサミ(これも買ったw)も今や相当の種類ある。
「えー!すごいねコウくん☆」
と1歳児に語りかける私w
かーちゃんがなぜかテンション上がってるので乗っかって一緒にテンション上がってましたw
よーわからんがお店でハイハイしだした(^^;
パターンペーパーもかなりの種類あって、いろいろ入ったセットもある。
欲しい~(≧▽≦)
見てるとアルバム作りたい気持ちが過熱=3

出産のお祝いで名前入りの大きいサイズのアルバムをいただいていました。
それにコウの写真を貼る予定だったけど自分用に気に入ったアルバムが欲しくなった。
小さいサイズで台紙が黒いのがいいな。
メタリック色の台紙まである!!
きゃーどれにする??
お金がいくらあっても足りんわ。
そこはブレーキかけなきゃね。
というわけでなーんにも買ってはいないのだけど熱だけは上がってます。
ムダを出さないようにしっかり吟味してお気に入りの作品を作ろうっと。
わくわく~♪
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-25 23:06 | 注目!

宮島 写真編

d0072696_2314563.jpg

まずはThis is 宮島.な一枚からw
この写真を写せる海岸は西の松原と書いてあったけど本当に美しかったです。
ただぼーっとたたずんでるだけでも飽きない雰囲気。
外国人観光客が多いのもうなずけます。
フェリーで案内されてたけど、この鳥居って海底に埋められているのではなく置いてあるだけなんだってね。
すげっ!
そんな事も知らなくて広島出身と言えるのかーーー、スイマセン

d0072696_23143618.jpg

お部屋からの景色。
2日目の朝はかなりの濃霧。
でもそれが幻想的で思わず写しちゃいました。
絵になる景色だわ~
鳥居も木に隠れてたけど(^^;ちらっと見えました。
水中花火大会は「打ち上げなら見えるけど水中のはムリかな」と言われました。
もっと上のお高い部屋ならきっと・・・

d0072696_23145693.jpg

最後は水族館の写真。
アナゴが密集してお家に入ってて面白いから写したら、予想外に美しい仕上がりにw
デスクトップ画像にしようかしら?
クラゲも写したけどこっちはそこそこなのでカット。
旦那はムービーでタコ映してるし、なんだかよーわからん夫婦です(^^;
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-24 23:31 | 雑談

宮島

この休みで家族三人になって初めてのお泊り旅行へ出かけました♪
思えば妊娠期間からお泊りに出かけたいと言い続け、早二年w
実現するまで長っ!
もっと小さい子を連れて旅行されてる方も当然いるし、現に隣のお部屋にそういう家族がいらっしゃいました。

場所を宮島にしたのは以前から行きたいと思っていたから。
近いのに実は10年以上ぶり。
短大のお友達と海水浴に行ったっきり。
台風で厳島神社が一部崩壊したり街が浸水してたりとなかなかいい話を聞いていなかったけど、だいぶ持ち直していました!
というより、ほとんど厳島神社は見れておらず横目で見ながらひたすら重い荷物を抱えて歩いたという悲しい状態(>_<)

最初に結論を言うと・・・まだ早かった、かな?w
宮島水族館もコースに入れてました。
動物園の近くに住んでいながら水族館を攻めるのもどうか?と思うのですが(^^;水族館の方が小さい子は楽しめるという話を聞いたので。
大きさも水族館にしてはかなり小さいけれどコウにはまだ大きいくらい。
全部はさらっと廻ったけどもちろんじっくりは見せてもらえません。
ぺんぎんのお散歩があったので私と一緒に触りました^-^
水槽を見ているとスナメリが近づいてきてくれて、それには結構反応ヨシ。
うわーうわー、言うてました。
私も感激しちゃいました。かわいーっ!
アシカショーを見て初めて知ったんだけど、アシカってセミの声苦手なんだって。
セミが鳴くと芸そっちのけでイヤイヤって水にもぐっちゃうの。
確かに一緒の場所にはいない間柄。
「そりが合わないのねん。そういうことってあるよね」と妙に納得。

旅館は『聚景荘』という高台にあるところ。
感想はまーまーかな。
貸切露天があったので利用させてもらいましたが、とっても広くてコウも喜んでました。
最初は大泣きしたけどね(^^;
露天風呂といっても狭い所もあるからよーく写真を見ておかないと騙されます。
今回は当たりでした。

お料理は部屋食。
エコノミーというクラスにしてわんさか出されないように敢えて抑えました。
だってどうせ食べきれないもん!
コウには子供食をオーダーできハンバーグと茶碗蒸しが出ました。
親子ともども大満足で完食(-人-)
やっぱり瀬戸内のお魚はおさしみがうまいっ!!

その後ウォータースクリーンという水を噴き上げたスクリーンに映像を映して楽しむイベントに行く予定だったのですが、旦那もコウも寝てる~zzz
20時ですよーーー。
やむなく一人で大浴場行ったりお土産見たりしてウロウロ。
でも大浴場が誰もいなくてラッキー!
ゆったり入れました。

もう一つの感想としては、改めて宮島を高台から眺めているとビューティフォー!
ちょっと誇らしくさえ思いました。
外国人の観光客もわんさか居ます。
この島で育った子供はかなり国際的かもな?なんて思いました。
というか、世の中にはいろんな考えを持った人がいて、それぞれの慣習や風習を持って生きているんだと幼い頃から感じられるのでは?と。

さらに子連れという点では、大変だ_| ̄|●
何事も『慣れ』だなとは思うけど、パワーがないと無理だねぇ。
初心者の私らには近場だったのは正解でした。
いつか何年後かに子育てが落ち着いてゆっくり旦那や友達と見て廻りたいな。
それまでその美しい姿を保っていて欲しいです。
台風の時も世界遺産を守るため宮司さんや地元の方が立ち向かわれているのをニュースで見かけるけど本当にご苦労様です。
感謝感謝(-人-)

10月には宮島で相撲の巡業が開催され、厳島神社に横綱の奉納土俵入りがあるようです。
取り組みは有料だけど土俵入りは無料らしい。
こりゃかなりお客さんが来そうだな・・・行きたいな・・・行くつもりでがんばろう。

イイ経験になった旅行でした☆
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-23 15:52 | 雑談

ほろ酔い状態のつぶやき

ほろ酔い状態ですが、そんな感じで書いてみるのも面白いかなーなんて。

あのね、あのね。
海鵬っていう力士がね、2年ぶりに幕内に帰ってきたの。
それで勝ち越し(8勝すること)たんだー。
あ、相撲の話よ。
十両に落ちてたんだけど地道にがんばってたのを私は変わらず応援してたんだ。
それがやっと幕内に上がって、それも勝ち越し!
よくがんばった!エライ
膝だっけ?かにボルトが9本も入ってるんだって。
相撲を引退したらそれを抜く手術するんだってさ。
すごいよね、改めて相撲は格闘技だって思います。
ちなみに海鵬は昔の時代劇役者のような顔してますw

昨日、地元の友達がmixiにやってきました。
もちろんリアルでも友達なので承認したんだけど。
彼女が地元のいろんな人を検索で発見してた。
私は検索使った事ないのでびっくり。
mixi自体が大所帯になったので地元の人が参加してて当然なんだけどなんか急にその時期にひっぱり戻された気になって懐かしいやら困惑やら。
同窓会に参加するのも苦手な秋桜。
昔の自分がイヤなのかもしれません。
以前パートで働いてたところの薬剤師の先生も
「昔を知ってる人に会うのってイヤよね?」
と言われていたから意外にそういう気持ちってあるのかなと思い書いてみることにしました。
今の自分のように自分の意見なんて言えなかったし、とにかくおとなしかったからな(^^;
仲良しの人にはしゃべってたけど仲良くない(接点がない)人にはこちらから話しかけるなんてありえないタイプの人だった。
今は結構初対面でも話しかけちゃう方だけど。
たぶん家を出て(短大で寮に入った)から自分の殻を破ってきたのでそれがそれ以前の人に会うと瞬時に元に戻っちゃう感じ。
だから自信がなくてその人達に会うのが怖い。
同じ自分なんだから自然でいいんだけどね。

そんな昔からの友達にも『まだ聖飢魔II好きだったのね』と言われるほど私の聖飢魔II熱は熱くて長い。
私の歴史を知る者は聖飢魔IIの歴史を知ると言っても過言ではないw
それだけ『共にあった』ということです☆えへ

さて明日はまた雨が降るという。
早く梅雨明けないかなー。
もう7/20だよ。
待ち遠しいぞぉ~~~

おわり
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-19 22:23 | 雑談

災害

台風4号は思ったほど私の住んでる所には影響ありませんでした。
強風があったのと雨がひどく降ったくらい。
数年前一人で専業主婦で家に居て台風が来た時は不安だったなぁ。
網戸はガタガタいうし飛んでっちゃいそうなんだもの。
ガラスが割れたらどうしよう?
停電になったらこの暑さどうすんだ?
とかね。
今はコウの事考えなきゃいけないからそれどころじゃない!
逃げる時はどうすんだ?とか必要なものは?とか不安はあるけどそうとばかりは言ってらんない。
こうしてかーちゃんは強くなるのね(^^;

新潟の地震を見ても何が起こるかわかったもんじゃない。
余震も続いてるし北海道やら他の場所でも地震が起きてるみたいだし。
これを機に再度持ち出しグッズの点検をせねばっ!
いざって時に必要なものがないのがウチのパターン∑( ̄□ ̄;)
しっかりしないとね。

雨が続いてるとウォーキングを中止して室内でステッパーやってるのですが、ふと思う。
この力を電力に使えればいいのに。。。
ムダに力を使ってる気がしてきた。
ちょっと使う電気なんかに利用したいわ。
それができる設備を整えるのが大変か(>_<)

広島は本当に災害が少ない場所なので住みやすいなと思います。
でもそれだけ備えがゆるくなっちゃいがちだよね。
おそれるばかりでなく冷静に対処したいもんです。
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-17 12:11 | 雑談

助っ人登場

昨日から義母がお泊りで助っ人に来てくれました。
助かった~
月曜から水曜まではとても順調に進んでいた母子家庭生活。
木曜(昨日)になってなぜか朝からコウの機嫌が悪い(>_<)
何の理由も思いつかないのに。
ただぐずるというかイライラしてる感じ。
それに連動して私もイライラ。
実はこの生活が始まってから私の心持が変わっていました。
どうせイライラしてもずっと二人なんだからなるべく大らかに、なるべくキレないように、多少の事はいつも以上に流しちゃおうと。
できない事が多くて当たり前、全部やろうとするなと自分に言い聞かせていました。
そうしたらなんだか不安も和らぎ順調に滑り出したのです。
よしよし。
そんな感じで3日、平和に暮らしておりました。
すると4日目、いよいよストレスが溜まったんでしょうね(^^;
二人ともピーク!
朝からケンカ腰です。
やっと昼すぎに婆ちゃんが現れて仲直り♪
よかったよかった。
天気も少し晴れてきて散歩に出てくれたりもしたのでより私は回復できた~☆
婆ちゃんはかなり疲れていましたが(^^;
いつも以上にコウも嬉しそうで汗だくで遊んでいました。
無事夜も一緒に寝て(夜ちょっとぐずりはしたが)さっき帰られました。

本当に助っ人って大事だなと思います。
親類だけじゃなく誰かの助けってありがたい。
助けてもらった分私も誰かを助けたいなと切に思う今日この頃です。

☆ おまけ ☆
広島ローカルのテレビ局で1万円のお食事券プレゼントをやってるんですが。。。
「チャンコダイニング若 広島店」のが当たった~!!!
やったやった!
こういう抽選もの、全然当たんない秋桜。
妊婦時代もさっぱり当たんなかった秋桜。
ついにやりました!!
しっかり味わってこようと思います。
相撲熱がそうさせたのか?!(^0^)b
[PR]
by akizakura666 | 2007-07-13 13:06 | 子供の子育て