秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初BBQ

9/29(土)に広島県安芸高田市にある『ほととぎす遊園』でお友達のリューくん一家とBBQをしに出かけました。
当日は朝から小雨がぱらついていたので迷いつつもとりあえず現場へ行ってみました。
広島市内から近い(元高田郡美土里町)ので2歳児を連れてのドライブにはちょうどよい距離です。
準備もあとは焼くだけにしてるし。
電話で問い合わせた時にとてもフランクな管理人さんで「あー、気軽に来てみてくださいね♪」と感じよく応対してくださいました。
「常設のテントも使ってもらっていいしデイキャンプなら木陰もあるからどこでも使ってください」みたいなルールが厳しくないのも嬉しい。
しかーし、誰もいないw
客が誰もいないw
雨が降ってたり曇りだったりだから、というのもあるけど・・・古いかもね(^^;
BBQコンロがなくても無料で貸し出ししてくれるしレンタル料金もリーズナブルだからいいんだけど・・・テント古いぞ。
とてもじゃないけどそこでは寝たくないな。
ログハウスもあったけどそこはまだイイ方かな。
いやー、来てみないとわかんないもんです。

さて肝心のBBQですが、ウチら夫婦は会社のイベントやら何やらで少し前はよくやってたけど最近めっきりやってませんでした。
いやー面倒くさいね、後片付けw
なんだかんだで車も汚れるし器具も持ち込みだから全部帰って掃除~
大事に使いたいからメンテしとかないとね。ふぅ
リューくん一家は旦那様の会社の方たちと何度かやったことあるようだけどウチらとは初めて。
やっぱり2歳児には向かないねw
食べないもん。
結局予備に持ってったバナナやお菓子、パパ達のつまみのチップスター食べたりしてるもん。
全然いつもと変わんないじゃん(爆)
まぁおにぎりぐらいか。
でも逆に言えばおにぎりさえありゃ外での行楽は可能っつーこと。
またチャレンジしてみよう。

遊園内には木製遊具も何個かありました。
ぶらーんとロープにぶらさがったりって何年ぶりにやったんだろ?
雨あがりだから滑るのもあってあまり楽しめなかったけど、もっと子供らが大きくなって晴れてたらかなりエキサイティングに遊べたでしょう^-^
ゆるい川もあったのでじゃぶじゃぶ入ったりもできただろうに、当日寒くて炭火にあたりたくなっちゃう気温なので×。
とりあえずどんぐりをひろって川に投げたりして遊びました。

結果としては「天気がよければもっと楽しかったけどおおむね楽しめたね」でした。
旅行でも何でもやっぱりかーちゃんはイベントがあると仕事多いっすね。
通常業務にプラスだもん。。。ホント子育てって体力勝負。
正直キツくなってきた35歳ですw
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-30 16:03 | 子供の子育て

かけっこ荒し

運動会シーズン真っ盛り。
やっぱりこの季節が運動会でしょ!
って超個人的意見ですが(^^;

こないだ近所の幼稚園で毎月行ってる未就園児の会にてミニ運動会へ参加しました。
そこでいい走りを見せてくれたコウくん。
図に乗ったかーちゃんが別の幼稚園の運動会へ連れてっちゃいました。
大学と併設の幼稚園なのですが近所にも関わらず初めて行きました。
いや~私立の大学ってやっぱり豪華っすねー。
市立の短大たー大違い(それはそれでいんだけど。親孝行でw)
別にその幼稚園に入れるつもりではないんだけどいろいろ廻ってみるのも楽しそうなので見学がてら参加。
幼稚園児さんたちの競技の合間に未就園児かけっこがはさまれています。
なんとウチらがのんびり歩いて到着するともう最終組が走る直前でした。
先生から「かけっこまだですか?走られます?」と声をかけられかーちゃんコウを連れてダーッシュ=3
すぐどうぞって感じで二人でスタート地点へ。
はい、よーいどんっ!
あれよあれよでコウくんオタオタ。
とにかく二人でお兄ちゃんお姉ちゃんが待つゴールへ。
プレゼントと風船を貰いました。
終了~。
おいおい、かけっこ荒しじゃんこれじゃ^-^
さっと来てもらうもんもらって帰るんかよ!
まぁとりあえずヨシとしよう(^^;

前のように軽快に走るとはいきませんでしたが、プレゼントが見えたら足取りが軽くなってたのは確かですw
プレゼントは絵本と折り紙。
太っ腹~☆
また遊びに来よ(爆)
大概ここのイベントは予約が要るのですが今回は予約不要。
今後は秋祭りやふれあい遊びなど2歳から参加可能なイベントがあるようです。
楽しみだなぁ・・・私がw
大学の学食なんかも利用できるし私立の恩恵を受けちゃおうと思います( ̄m ̄)

さて次は地域の運動会、団地内にあるいつもの幼稚園の運動会と続きます。
どうなるかなぁ??
ここに住んで2年目の秋。
少し私もコウも地域に馴染んできた気がします。
いい関係を築いていけたらいいなと思います^-^
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-27 13:03 | 子供の子育て

十五夜

昨夜は十五夜でした。
幸い晴れたのでキレイに今年もお月様を観ることができました。
今年もプチ情報♪
『ひと月のうちに、満月(Full Moon)が2回ある時の2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ』
BLUEの月ってなんかステキ☆
時々見かけるオレンジの月や、どんより朧で怪しげな月なんかも好きだったりする。
こないだ月の探査船のニュースを聞いて名前が『かぐや』だったのはなかなかセンスいいなと思った。
科学と情緒の融合みたいなさ。

毎年月がどうのって言ってるけど実は理科って大の苦手(>_<)
おいおい何言ってんの?って発言をいまだにバンバンしちゃいます。
恥ずかしくて書けないけど。。。
コウが勉強するようになったら一緒に学ぼう。
そうしないととんでもないかーちゃんになっちまうわい。

昨日、毎月のお楽しみ♪しまじろうがやってきました。
今月はしまじろうが目を閉じるお風呂おもちゃ付き。
ぞうさんのジョーロでお湯をかけ、洗髪の際に目を閉じることを覚えるエデュトイです。
しかーし、コウくんお湯をかけられるのが大の苦手!
お部屋でできてもいざお風呂では全くできませーん。
ちょっともめたもの、昨日w
でもこうしていろいろ教えてくれるしまじろうに母は大変助かっとります。
感謝(-人-)
さーて、今日はかーちゃんのお楽しみ♪閣下のDVD発売日だじょ。
はやくこいこい、DVD~♪
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-26 12:37 | 子供の子育て

ちゃんこダイニング若

9月場所千秋楽の日に行ってきました。
『ちゃんこダイニング若 広島店』
1万円のお食事券が当たったのでそれを握り締め、ビールも存分に飲めるよう公共機関を使ってGOっ!
コースにしたのですが、大正解。
一番人気のメニュー「エビマヨ」と二番人気の「揚げつくね?」が少しずつ食べられたし、おさえておきたいちゃんこ鍋も二人分ついてきます。
若おすすめの味は塩ちゃんこと聞いていたので当然塩に。
あっさりでおいしかった~☆
ビールは美味いし料理も最高!
店員さんもきれいなおねいさんだし大満足でした^-^
でもお食事券ないと絶対行けない高額でした_| ̄|●
まぁそれ相当のいい食材使ってある気はしたけど。
あと特筆すべきはキッズメニュー!
priceless!
ハンバーグやエビフライ、白身魚のフライ、おにぎり、サラダなどのプレートなのにっ!
もちろん冷凍食品っぽかったけど(^^;でもタダってぇえっ
ウーロン茶は450円取られたけどコウぐらいの年齢なら多いくらいの量でした。
おもちゃもくれたし子連れでもどうぞ~な雰囲気です。
コウが騒ぐかと思ったけどお食事中はわりと集中してくれる子なので安心でした。
日曜の夜だからお客さんも少なかったし。

ちょっとしたハプニングといえばオムツ替え。
トイレにオムツ替えシートはないだろうと店員の女性二人に聞くと
「イスがあるから大丈夫か」と二人で相談してから私に
「大丈夫ですよ」と回答。
入ってみると・・・えっ狭いっす(>_<)
すごくキレイな白いイスがあった。
きっと鏡の前でお化粧直すやつだよ。。。
★★お食事中の方は以下ご遠慮下さい★★
大きい方が出ちゃったからオムツ替えるのにこんな小さいイスじゃ無理だよぉ。
ていうか立ったままオムツ替えるの苦手なんだよ、私。
なんとか格闘して設備を汚さず始末できました。ふぅっ~

やっぱり20代前半の子育て未経験者女性にはわかってもらえんかったようです。
当たり前だ、私だって知らんかったわいw


とまぁ多少のハプニングはありましたが(^^;かなり楽しめました。
大人味のもの(わさびとか湯葉、ほたるいかの塩辛など)が久しぶりで幸せでした♪
次に行くことは・・・なかなか財布事情により少ないかもしれないけど・・・でも味はかなり
おーいしーーー!
でしたとさ。
久しぶりの公共機関(バス&アストラムライン)でしたが(抱っこ紐移動だったころ以来)、コウもイイ子ちゃんしてくれてよかった。
今度は電車にチャレンジかな?^-^
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-25 12:33 | 秋桜バンザイ!

3年生の問題

今日からママ3年生!
適性なんてそっちのけで無理にでも進級しちゃうケド。

さてそんな秋桜から読者の皆様に問題!
よくある「あなたならどうする?」の子育て問題です。
もちろん正解なんてなし。
様々な意見があって当然の問題なので遠慮なく書いてくださいまし。

キッズスペース(お店で売場に隣接する子供を遊ばせられる場所)での出来事。
そこは狭めのキッズスペースで遊具はなし。
やわらかいマットの上に小高い丘になった坂道マットが置かれていて、5・6人も入れば混雑するくらいの広さ。
注意書きに「3歳までのお子様のスペースです。大きいお子様はご遠慮下さい。」とある。

おもちゃ売場に隣接しているのでだいたい平日はママと子供が数人居て、週末や休日はパパが監視役でついていてママは買い物、という感じ。

その日は休日のためキッズスペースも満員御礼。
周りを囲む親達もパパママ二人揃ってる人らも多かった。
我が家も両親ふらふらでなんとかコウを疲れさせようと(?)やってきました。
引っ込み思案なコウは案の定その混雑ぶりに退いてます。
だーっと行きたいけど行けないっ!みたいな。
隙を見て「行けっ!」と促しやっと行ってるというのを繰り返していました。
中をよく見ると明らかに年齢制限ひっかかってる男の子が居ます。
どうやら三兄弟のようで、Aくん(7)、Bくん(5)、Cくん(2)といった構成で両親ともいらっしゃいます。
パパは完ぺきダウン状態で座って寝てます(ご苦労様です)
ママはよく見えなかったけど一番下の子をたまに見てる感じです。
すると真ん中のBくんがゴロンゴロンと前転をはじめました。
ん?と思った矢先、私の側で寝転んでいたコウのおでこにBくんのかかと直撃!
幸いケガは全くなくコウも機嫌がよかったので笑ってました。
Bくんはバツが悪そうにこちらを振り向きもせずママの近くへ。
とっさに自分が戦闘モードに入るのを悟った秋桜ママ、必死で抑えてそちらをにらまないようにひたすらコウのおでこをさする。
じきにママが謝りに来られるだろうと思いきや。。。
母「謝った?謝らにゃ」
B「・・・」
これが数回繰り返され、結局何もなし。

「ムッカー!ちょっとうちの子の目にでも入ってたらどうすんだよ、危ねーなー!子供が謝んないなら親が謝りに来るだろーがよ普通!!」
と内心ものすごく立腹していましたが、とにかく平静を装い退散。
旦那にも怒りはぶつけず「ああいうのってどうなんだろ?」と聞いてみると
「子供同士のことじゃけ、親は口出さんのじゃろう」
というお答え。
へぇ~そういうもんっすか。
私しゃ反対だったら飛んでって謝るぞ。
「大丈夫でしたか?」ってね。
たとえ大丈夫だとわかっていても謝るのが筋だと私は思うから。

三兄弟だしお疲れのようだしそんな事故は日常茶飯事だろうことは承知の上。
それが彼女の都合だとしたら、こっちの都合だって言わせてもらや、大事な大事な一人息子なんですよ。
たったこないだ私の目をケガさせられて目のケガには敏感になってますんでね。

・・・コホン、落ち着いて落ち着いて。

ってそういう言い合いのケンカになるのが嫌だからちゃんと悪い時は謝って、事故なんだから深くは追求せずケガがなかったし子供同士だもんそういう事はあるよね、気をつけようね、で気持ちよく終わらせたいじゃん。

公共の場はこうした問題がつきものでございますが、3年生になりたての秋桜ママには早速の難題でございました。
育児バイブル「子育てハッピーアドバイス」でも子供のケンカに親は入るなと書かれています。
しかし3歳以下のまだわからない子には親の助言が必要な場合もあるとの注があります。
まぁこの場合はケンカじゃないけど。

最後は感情的な出題になってしまいましたが先輩の皆様そしてこれからママになる皆様、パパになる方も。
さぁ、みんなで考えよー!^-^
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-21 22:24 | 子供の子育て

満2歳☆

早いもんであの出産から2年が経ちました。
いやー、早い。
子供の成長は毎日ずっと見続けているので2年で納得だけど、自分のこた忘れてるので「えーっそりゃ歳もとるわな!」と今更気づく秋桜なのです。
っつーかここんとこ暑すぎだよ_| ̄|●
やっと涼しくなってお散歩や公園も再開かと思いきや今日の14時に公園行ったら死ぬかと思った。
天気予報でも「外出は控え・・・」って言ってた。
明日は公園やめようね、コウくん。
いや、最近彼の「外へ出たいよー」の要望に応えてなかったので誕生日の今日ぐらいはと老体にムチ打って出たんっすよ。
無理はいけないね、かーちゃん。
帰って行水したらばったり横になって30分は動けませんでした。
それはそれでコウもわかったようで「あーぁ、かーちゃん寝ちゃった」という様子で一人で遊んでくれました。
「とーちゃんもかーちゃんもいい歳なんだから、キミはこれからどんどん動きたい年齢だろうけど無理じゃけー。そこんとこわかってね」
と無駄な説得を試みたりしましたw

そんな満2歳のお誕生日を迎えたコウ。
ケーキを出したら「わーい、ケーチ(ケーキ)」と踊ってました^-^
おばあちゃんからもらったクレヨンと一緒に写真を撮ったり、かーちゃんのプレゼントのトミカ『ゴミ収集車』(←気になってる様子だけど持っていなかったので)と撮ったりでなかなかケーキにありつけずそわそわしてました。
去年の1歳の時はあまりにバタバタして写真もろくに撮れなくてね。
ビデオはまわしたけど・・・落ち着かない会でした。
今年はそれでも手型をとったり、一緒にケーキを食べたりと去年より確実にアニバーサリーしています。
進歩進歩w
こうして何年も一緒に仲良く誕生を祝い、元気で暮らしていけたらいいなと思います。
大きくなったら男の子だから誕生日会ってのもしなくなるだろうし、恥ずかしくなっちゃうんだろうけどさ。
そしたらとーちゃんとかーちゃんで小さい頃のコウのビデオでも見て乾杯する会にするだけの事よ。

最後に、あらためまして。
数々の皆様に支えられここまでコウが大病もせずすくすく大きくなれたことに感謝いたします。
ありがとうございましたm(_ _)m
親子共々これからも日々格闘しながらも少しずつ成長していきたいと思います。
見守ってくださる全ての皆様に・・・
これからもよろしくねー

<おまけ>
麻生太郎氏も誕生日が9月20日だって。どーでもいっけど
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-20 22:19 | 子供の子育て

トミカ峠休業中

今年の初めくらいからお世話になっているトミカ峠。
トミカなるミニカーがくねくね峠道を滑りおりたり電池式のベルトを伝って坂を登ったりするおもちゃです。
対象年齢は全然達していないコウですがかなり楽しく遊んでいます。
どういう理由でそうなったのかはわからないけれど分解して確認した結果、坂を登るベルトの歯車が欠けていて動かなくなっているようでした。
早速タカラトミーへ連絡して修理の手配をしました。
2~3Wかかるようです。

どこの家庭もそうなんだろうけど最初の子だけにおもちゃがどんどん増えます。
買うのもあるし譲り受けたものもいただいたものも。
私は長女だけどあまりねだったおもちゃを買ってもらえる家庭環境にありませんでした。
それでもやっと買ってもらったおもちゃはすごく大事に使っていました。
だからコウにも大事に使ってもらいたいなと思います。
しかしそんな話が理解できるわけもなく過激派2歳児は投げたりぶつけたり・・・もーーーっ!
トミカを投げるとどうなるか説得したものの、
「あー?うるせーなー」
的表情を浮かべ聞く耳はありませんでした。。。
根気よく、根気よく・・・それしか今はありません。
男の子だもん、それくらいやって当然だよね。
せめて高い窓ガラスや電子機器は壊されないように、そして取り返しのつかない体への被害はなるべくないよう祈りますです。

いよいよ明日で2歳。
アルバム作りを少しずつですが開始してます。
「お金をかけずに可愛く」がテーマです。
只今考え中~♪
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-19 13:32 | 子供の子育て

あっぱれヤワラ

谷亮子選手、金メダルおめでとう!!
「ママでも金」を現実にしちゃった。
いやーすごい。
有言実行、すばらしいぞ☆
並々ならぬ練習があっただろうに。
応援してた井上康生選手はダメだったけどまだまだ諦めちゃいけません。
これからも応援するぞー!

相撲も見てるけどなんか書く気おきないのでやめとこ。
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-18 00:08 | 雑談

ミニ運動会

今朝から少し雨が降っていたので楽しみにしていた幼稚園のミニ運動会は中止かと思いました。
とりあえず家族三人揃って行ってみるとたくさんの人。人。
どうやら何かはあるらしい。
毎度のことながらお遊戯室が満員御礼になるほどの盛況ぶりでした。
しばらくお歌や手遊びをやっていると外が晴れてきました。
運動会、開催~♪
どう考えても親の私の方がテンション↑してます。
おいおい。
先生の他にも大学の幼児教育専攻の方々がヘルプに来られてました。
男性もいらっしゃいました。
聞くところによると最近は保育士さんで男性もいらっしゃるのね。
女の子やそのママたちにまで人気が出たり・・・なるほろ。

アンパンマンとバイキンマンが登場したりして先生方の熱心さに感服しちゃいました。
ただ単に障害物を越えて走れ!って感じじゃなくて、それをやるとアンパンマンを助けられるんだという理由付けができてるんだ。へーぇ
(こういうので感心しちゃうのが新米ママらしいっしょ?)
さて肝心のコウ選手、どうよ?どうよ?
一人じゃ当然無理なスタートだったけどトンネルくぐるのが平気になってたのに母は感動したぞよ。
入り口でイジイジ止まるだろうと思ってたら自分ですたすた入ってるじゃん。
よしよし。

続いてかけっこ。
お菓子がもらえると説得してゴール地点で待っていました。
まぁとーちゃんと手をつないで走ってくるぐらいかな?
と思っていたら・・・
ピーッの合図とともにダッシュ!
私に向かって走ってくるではありませんか!!
大げさなようだけど私にはスローモーションに見えました。
うわー、こりゃ一生の宝物だ。
撮影はできてないけどそれ以上の目でしっかり見て記憶に残しました。
えらいっ!
泣きこそはしなかったけど感動的だったよ、コウくん。
運動会やそういう行事って感動がいっぱいなんだろうね。
確かに記録するのも大事だけどしっかり目に焼き付けて幸せを感じていたいなとも思います。
一度しかない一瞬だからね☆
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-15 18:15 | 子供の子育て

祝!2語文

言葉がめきめき増えてきた1歳11ヶ月のコウです。
それから間を空けず『2語文』が完成しました。
なんと、
「パン、おいしいねー」
初めての言葉も「まんま」だし、食欲ありきなのねw
母譲りでヨカよ。
そういやお腹ん中でも私が空腹の時はボコボコ蹴ってクレームつけてたな(^^;

その他、「ボール、待て待て」も言ってました。
しゃべりだしたら早いのね。
今朝は布団をかぶって隠れてたとーちゃんの布団をひっぺがしながら
「とーちゃん、でたー」
言うてた(≧▽≦)
なかなか朝から笑かします。

とーちゃん、は言いやすいようでカ行は難しいみたい。
なのでかーちゃんはなかなか出ませんでした。
しかしこれまた今朝になって「かーちゃん、おーい」と階段下から呼んでました。
「ママー」が人を呼ぶ言葉だと認識していてもっぱら「ママー」と呼ばれていたのですが、よそのママにも言う始末。。。どうよ?
しかも用事がないのにしつこく呼んでるので「ママー」には「コウくーん」と返すようにしました。
すると「ほえ~(コレ~)」と言いながら自分を指差して終了するように。
よし。

数を数えるのも最近流行り。
得意は8・9・10w
「はーち、きゅーう、じゅー」
いきなりそこから始まるか?
言いやすい数字なのかなぁ?
『プリキュア5』の歌で覚えた「ふぁーい(Five)」も言えます。
英語じゃん、いちおう。
ボールを受け取る時「きゃっちー」って言ってるのも英語だね。
もらった英語DVDでも再開してみるかなw

今はもっぱらマネっこが得意なので私の口調が移るから恥ずかしい。。。
よくいろんなおもちゃが無くなるのでしょっちゅう探し物を私がしています。
それを聞いて覚えたようで、
「ないねー・・・あ、あったったった」
あった時嬉しくて「あったあった」というのが早くなり彼にはそう聞こえるようです(照)
マネされるのってこういう気持ちなのねw

あと驚いた発見もありました。
トミカ峠というおもちゃがウチにあって、ミニカーが坂を登ったり滑り降りたりするものです。
かなり前から遊んでいるのですが、そこでミニカーがうまく流れずに詰まった時、自分で解決法を考えて流れを修正しているんです。
「ここが詰まってるから取って後ろに」っていう風に。
かなりぐちゃぐちゃになってからだと一旦電源を切って治してからスイッチオンもするようになってます。
あーびっくり。
トミカ峠にはいつもお世話になっていてw夢中になっている隙にいろいろさせてもらってます。
だもんで夢中になってる彼を見る機会が少なかったんですな。。。ははっ
成長ってホントにすごい。
大変にはなってくるけどまだまだ成長が微笑ましく楽しい今日このごろです。
[PR]
by akizakura666 | 2007-09-14 13:32 | 子供の子育て