秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

PCで読書

読書の秋から始まった私の読書熱ですが、只今休憩中。
ちょっと続けて読みすぎて疲れてきたので(^^;

こないだママ友の一人とお話していたら
『旦那がPCで漫画読んでて…』
という発言が。
ダウンロードして漫画が読めるんだってね。
そりゃ今時できるんだろーけど何となく違和感。
本そのものが好きなんだよね、私。
そんなに読書好きってわけじゃないけど本は好き。
元本屋のアルバイトだからか?
それとも元印刷屋勤務だからか?w

絵本も子供がページをめくる瞬間が楽しい、って言うしね。
大人だってそれは一緒な気がする。
漫画でも小説でも一緒。
PCでもページはめくるんだけどなーんか味気ないような・・・
あ、でも収納は助かるな(^^;
CDも同じ事か。
実物がなくたって入手できるけどあの重みがいいって思う時もあるな。
大事なものは実物買ってちょっと気になるやつはダウンロードって分ければいいのか。
面白い時代だな。
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-29 15:20 | 雑談

今年の一字

毎年恒例で一年を表す漢字を挙げているのですが、今年は思いつかね~(^^;
一年の印象としては越してきて2年目でやっと地域に馴染んできたなという感じなんだけど。
ご近所づきあいも始まり地域の行事にも参加したし。
団地での生活も慣れてきた。
定着の『着』ぐらいかしら?
でもそうはいいつつ夏には旦那の九州転勤説が浮上したり会社自体は不安でいっぱい。
将来は不安だし、考えれば考えるほど怖くなる。
だから考えないケドw
身の回りだって値上げ値上げで生活が厳しくなるばかり。
一年を通して節約!って頑張っても大きな出費がどーんとあれば水の泡。
家も買ってしまえばおしまいじゃないからねぇ。
いろいろ揃えたくなるしエクステリアも整えたいし、使ってたもの達は壊れてきちゃうし(>_<)
これまた不安が増幅するので考えすぎないように・・・
今年一番やってたのは「考えないこと」だった気もする。
落ちそうになると「はい、考えない!」って。
これはよかったので今後も続けようw
来年はさらに健康に気をつけるようにしよっと。
まずは水分をしっかり摂る!
ってなんかこんな目標掲げるのも恥ずかしいな(^^;
いろんな意味で『元気で楽しく過ごせますように』、これが一番だね。

年賀状も終わったしラスト4日は静かに家で過ごそう^-^
寒そうだしね。

◎おまけ◎
去年の同じテーマの日記を読み返していたら今年と同じ事考えてた。
「もっとライブ行きて~」
今年2回だよ、2回!!!
たった2回だ(しつこい)
来年は閣下とf.t.a.とCANTAで3回、閣下のFC集いを併せて4回行くどー!
全部広島で開催しとくれ~頼む~w
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-27 22:44 | 雑談

我が家のクリスマス

なんとか三連休も看病生活ではなく通常の生活に戻れて楽しく過ごせました。
滑り込みだわw
今年もケーキは自家製。
d0072696_0305961.jpg

去年はヨーグルトで作るクリームで飾りつけたのですが今年は生クリームに昇格!?
しかし中身はバニラクリーム入りのロールケーキです。
超手抜き~!!
去年のm&mさん家からアイデアいただきっす。
飾りつけはなんとコウと一緒にやりました。
コウ担当:苺のヘタ取り&ゴールドキウイを器に乗せる
生クリームの泡立て音を怖がってはいたものの料理してるのを見学するのが好きな様子。
一緒に飾り付けてるとなかなか楽しいもんです。
男の子でも楽しいよ☆(今だけ?w)
味は・・・そりゃ出来てるもんだから美味しいよ(爆)

サンタ神話をしまじろうに刷り込まれること1ヶ月、さてコウの反応は??
プレゼントは広島市内を走る市電のグリーンムーバーmaxのプラレールです。
夜からどうも気になり寝付けない感じでした。ししし。
そらそうだ、いよいよだもんね。
しかし眠気には勝てず22時就寝。
それでも翌朝8時前に起きたので
母「うわっ!見て見てサンタさん来たんじゃない?」
とプレゼントを指差すと飛び起きました。
コウ「うわ~☆☆☆しゃんたしゃん」
親冥利に尽きるイイ笑顔を見せてくれました。
大事に遊んでね。

それ以外は特に何もありません。
ご馳走なんかもありません。
普通のご飯があるだけですw
それでも三人で元気に「美味しいね」とご飯を食べられる事が幸せです。
その為の病気だったの?(違)
夫婦二人の時から出かけたり仰々しい事やるより普通にコタツで迎えるクリスマスが好きな我が家。
今年も静かにほんわか過ごしました。
ずっとこうしていられたらいいな。
そんな一日でした。

そして翌25日はもう年末へ向けてまっしぐら!
掃除しましたとも。
看病中は全然手がつかないから汚れる汚れる。
は~スッキリ。
とはいえ完ぺきとは程遠い大掃除。
しかしココへ来て秋の掃除が効いてきた。
ワックスがけや模様替えである程度やってたので中(ちゅう)掃除ぐらいで済みます。
一年に2回中掃除、がいいね。
こまめにやれ?w
なるべくね(^^;

さて次は年賀状。
結局普通に出す事にしました。
県外は投函終了、県内をぼちぼち書こうっと。
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-26 00:54 | 子供の子育て

薬の飲み方

発病から5日目にしてコウの嘔吐下痢は回復へ!
ひどかった下痢も本日無事・・・あまり詳しく書かずにおきますw
母は強しとはよく言ったもんで私のは結局発病未遂程度でした。よっし!

始めに受診した舟入病院で処方されたのは『吐き気止めの坐薬』と『整腸剤&下痢止めの粉薬』でした。
吐き気は彼の言葉がたどたどしいので私は理解不能ですw
おそらく吐いてないから吐き気もないんじゃないかと。。。
坐薬もいざって時じゃないと使いたくないし。
とりあえず吐くのが治まってるので粉薬を飲ませました。
小さい頃から粉薬は水で溶かしスポイトで口に含ませて飲ませてました。
意外と嫌がらなかったので今回も試みると嫌がる嫌がる。
意思がはっきりしてきたということでしょうか?w
それでも格闘しつつ続けていたのですがあまりに母子共に苦痛なので作戦変更。
粉に水を混ぜて作るゼリー(イチゴ味)に粉薬を混ぜて飲ませる方法にチェーンジ。
いぶかしむコウ(-"-)
イチゴ味の匂いにひかれ一口。なんとかクリア。
次は小さい氷も一緒に。さらに快適☆
なんとかこれでしのぎました。
薬剤師の先生に聞くとシュークリームのクリームにふりかけたり、アイスクリームに混ぜたりするのが有効とか。
なるほろなー。
自分が小さい頃ってオブラートってやつがありました。
あれが嫌いでね~(>_<)
それに包むくらいなら原物にしとくれ!って思ってたよ。

そこで思い出したのが知り合いの女性の薬の飲み方!
オブラートにまず薬を包みます。
それをコップの水に浮かべ吸い込んで飲むw
目の前で披露してもらって笑ったなぁ。
上手に吸い込むんだこれが。

こないだWiiの投票で『薬が先?水が先?』ってのがあったけど私は水です。
まず水を少し口に入れて上を向きます。
それで喉へ直接薬が当たるのを防ぎます。
なのでその水の上へうまく薬を乗っけてすばやく飲み込み後から水を飲んで流す。
そんな感じ。
それを旦那に言うと『変だ』と言われた。
変でも何でもそれが一番飲みやすいのら!
しかし投票の結果も薬が先が多い。。。そっか。
いや、やってみた事はあるんだけどね。
でも我流が一番好きなのだ。

話は逸れますがこのWiiの投票、私の性格がばっちり表れる結果となっています。
二択の質問に対して自分がどちらかを選び、さらに世の中はどちらが多いかを予想する投票です。
例えばさっきの質問『薬が先?水が先?』だと答えは
自分は『水』で世間は『薬』
と私は回答。
この調子で自分はこっちだけど世間はこっちが多いんでしょ?とわかってるんです。
だもんだから予想的中率は7割で、世の中わかってる度もまんべんなく高いのに、世の中とのギャップが52m(ちなみに旦那は20cmくらい)とかなの_| ̄|●
あえて多数意見を避けただろ?ってくらい明け透けに違います。
そういうのも私らしいw
わかってるけど自分の意見はこうだーって言いたくなっちゃうのも私っぽい。
こうして数値に表れると苦笑です。

あいかわらずWiiは我が家で活躍してます。
こんな機能Viiには付いちゃいまい。
マネッコめ!w
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-21 23:02 | 雑談

初舟入

広島市民で小さい子供を持つ親御さんならこのタイトルを見ればナットクw
初めて夜間緊急で舟入(ふないり)病院へ行ったのです。
2歳と3ヶ月、いよいよですよ。

今流行の嘔吐下痢。
おそらく感染源はクリスマス会かと(^^;
すごいもんもらっちゃいました。
月曜午後から嘔吐スタート。
夜までに3回。
ここで病院を受診するか電話相談をして看護師さんよりGO!が出たのでかーちゃんドキドキのドライブです。
まだまだビビリドライバーの秋桜ママにしちゃー頑張って運転しましたっす。
息子のためならビビッてるばやいではないのら!
んでも意外と夜はスムーズで40分で到着。
慣れない大きな病院でかーちゃんが萎縮しちった。
長い待ち時間を想定してあれもこれもと大荷物しょって、片手にはコウ。
不安でしょうがないコウはいつものように歩いてくれたりしません。
そのまま問診表書いたり受付したり(汗
仕事終わりで駆けつけてくれたとーちゃんに二人で安堵ホッ
その頃にはコウも一段落していました。
結局1時間ちょっと待ちなんとか終了。

それでも終わりではありません。
夜もおむつ替えで起こされ母よく眠れず。
翌日は嘔吐は治まったものの下痢は続く。
機嫌も悪いし甘えんぼさんが復活して何もさせてもらえないし・・・
挙句にその夜は母が発症・・・か?という吐き気に襲われる。
そりゃあんだけ嘔吐を浴び、始末に追われ、さらにオムツも処理してりゃ移るわな。
翌朝内科を受診して点滴をして薬をもらいました。
結局私は嘔吐も下痢もなく吐き気だけだったので大事には至りませんでした。
ええ、今んとこですが(^^;
それより脱水症状や何やらが発覚してそっちがショックだったよ。
私病んでたのね。。。
しっかり水分補給して寝れる時はコウとともに寝よう!

いやー、ホント今回ので親への感謝が強くなったよ。
おかーさんには誰も逆らえん!
こんだけのことをしかも無償でわが身を顧みずやってくれる人なんてそうそういないぞ。
あー疲れた。
とりあえず今日かかりつけの小児科で再度診てもらって様子見です。
早く元の生活に戻ろうね~!
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-20 13:38 | 子供の子育て

ぱおぱおクリスマス会

いつも行ってる幼稚園の未就園児対象のイベントへ行ってきました。
今回は気合い入れて行きますw
だって初のクリスマス会だもの!
とはいえいつもと変わらぬいでたちですが(^^;
お向かいのDK兄弟と一緒に登園。
幼稚園のお遊戯室に着くと兄弟の親戚くんたち二名(これまた男ばっかりだw)も合流して早くもヒートアップ状態。
私も大きなツリーや飾り付けされた室内をキャッキャと見て廻りました。
先生の合奏があったので大太鼓もあったし^-^
太鼓好きなコウに見せてやりたかったのよね~。
ハンドベルや鈴、タンバリン、マラカスと魅力的な楽器が勢ぞろい♪
舞台上にあったにも関わらず私が率先して触りに行ったもんだから他の子が「いいんだ」と認識したらしくどどーっと・・・シマッタ
他のお母さんは「コラコラ、ダメよ触ったら」と注意してるのに・・・しぃません
えー、でも壊したりひっくり返したりしてんじゃないんだからいーじゃん!なんて思っちまいました。
こういうのも方針の違いだなぁ・・・なんて思ったりして。
でも逆もありそうだから反省しとこ。

さて会が始まるとサンタクロースカラーのエプロンをした先生方のお話。
プレゼントプリンセスが登場していっぱい楽しませてくれました。
先生同士もドッキリが仕込まれていたようで顔を真っ赤にされてたのが可愛らしかった^-^
そうこうしているとメインのあの方の登場です。
もちろんサンタさん!!
「あれ?静かにしてみて。何か聞こえるよ」
シャンシャンシャンシャン・・・鈴の音だ!
トナカイさんとソリに続いて園長先生いやサンタさんの登場~。
この瞬間のコウの顔をばっちり見ました。
やはりおじいちゃんだったからひきつり気味ではありつつ初めて見る生のサンタさんに驚嘆です。
「うわー、うわー。サンタさん!」
(すでにしまじろうDVDによりサンタさんはインプットされている)
お菓子のプレゼントを一人一人に配ってくれます。
それをもらった時もこわごわですが嬉しそう☆
「ぷれれんと(プレゼント)、もらたね」
を何度も言い出しました。
もう幼稚園に通ってる子達も一緒に居て、隣にたまたま居た子が
「あれ、園長先生だよ」
と言っていました。
「ええ?うそー、違うよー。」
と軽く否定しときました。
それからはサンタさんと一緒に写真を撮ろうのコーナー開始。
しかーし、未就園児くらいの子にとっておじいさんは天敵です(爆)
相当慣れてる子じゃないと無理。
結構並んで順番待ったのにコウも半べそ。
終了後にはポロポロ泣いてるし。
お向かいのKくんに至っては号泣。
親戚の3歳のUくんも号泣w
あーぁ、サンタさん困ってるし・・・ごめんね。
サンタさんに質問コーナーもありました。
『何歳ですか?』
の問いに
「83歳です」(一同ええええーーーーっ!)
元気な園長先生いやサンタさんです。
そんな感じでサンタさんは次のお友達の所へ行っちゃいました。
先生の合奏が微笑ましく行われ会は終了。
最後に恒例の園長先生のお言葉です。
スーツ姿で登場されました。
するとすかさずさっきの子が
「ほら、やっぱり園長先生だ」と言うので
「えー?似てるけど違うよ。サンタさんの方がかっこよかったよ。」
とかわしときましたw

はるか昔に自分が体験したクリスマス会を思い出してもすごく楽しかった思い出です。
ウチの幼稚園は父兄の方がサンタさんやってたなぁ。
そういう記憶があるんだから「なんで知ってる顔なんだろ?」と思ってたんだろうね。
でも昔からつきつめない性格なのでそれがサンタさんだろうが誰だろうが関係ない、プレゼントさえくれりゃいいのって思ってたんでしょう。
子供達のあの笑顔を見ればクリスマス会もやりがいがあるんだなぁ。
男の子だし私自身も『クリスマスは仕事の日』っていつも思ってたからちょっと考え直します。
まぁ数えるほどだろうしね、こういうの気にするのもさ。
いい経験をさせてもらいました☆

P.S.今日はふたご座流星群が見えやすい日だ。さて今夜の天気は??
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-15 17:28 | 子供の子育て

プチ風邪

昨日の朝から体がだるく風邪気味に。
おとといから鼻水もそういえば出てたな、なんて思い出しつつどうも背中側が引っ張られるようにだるい。。。
午前中のお買い物を終わるとちょい疲れが出てきた。
たいして動いてないのにさ。
さらに帰宅後コウの3回連続数分置きのオムツ替え(大)にてダウン_| ̄|●
くらった。くらいやした。
母は寝込めないとは本当で。
ちょうどコウのお昼寝タイムなので一緒に寝ようと思うと寝てくれない(>_<)
ギブな私は「ごめん、かーちゃんしんどいけ先寝るね」と告げ布団へ。
しぶしぶコウも一緒に入ったものの寝付けないようでした。
しばらくすると寝てて1時間寝させてもらいました。
しかし症状はよくならず。。。
食欲はあったので昼に納豆、夜に(牛)肉とパワーを充電。
最後に風邪薬を飲みました。
すると数時間後からラクに!
夜眠る前にはだるさは消えてました。
今日も大丈夫。
ふぅ~
こないだ実母から「あんたもインフルエンザの予防接種しな」と忠告されたとこでした。。。
はい、行きます。
父が倒れるより母が倒れた方が家動かないからね(^^;
週末はまた寒くなる様子。
土曜日は幼稚園のクリスマス会だし、元気で過ごさないと~!
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-13 14:15 | 雑談

自宅でグラコロ

自宅で作りました。
とはいえ生協のカニクリームコロッケをパンにはさんだだけですw
d0072696_22482057.jpg

普通のロールパンかなんかにすりゃよかった。
黒糖パンが甘かった(>_<)
存在感のあるコロッケだしそれを楽しみたいのに甘さが邪魔する。
でも美味しかったけど。
コウにも好評でした☆

生協つながりでもう一つ。
ドライマンゴーが美味~☆
前からドライマンゴーを試したいと思ってはいたものの何となく売られている商品でそそられるものがなく買う機会を逃していました。
そこで今回生協のドライマンゴー、フィリピン産にチャレンジ。
ヨーグルトを毎朝食べる秋桜はいつものドライプルーンをマンゴーへ。
前夜からヨーグルトに浸しておくと翌朝いい感じで戻ってんだよね~☆
台湾産のなんかも美味しいらしいね。
最近猫も杓子も「マンゴー」入れりゃいいと思いやがって!というくらい溢れてるから意識的に避けてたんだけど、マイッタ。
明日の朝もいただこう♪
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-10 22:57 | 秋桜バンザイ!

カバー第2弾

来年の1/30に閣下のNEWアルバム発売(予定)~♪
こないだツアーやったばっかりですぐアルバムってなんだか怪しい(いつもアルバム制作が長いw)と思ったらまたカバーだって。
公式HPに載ってたんで全曲紹介します。

『GIRLS’ ROCK √ Hakurai』
・愛が止まらない~TURN IT INTO LOVE~/WINK
・雨音はショパンの調べ/小林麻美
・今夜はエンジェル/椎名恵
・SHOW ME/森川由加里
・タフな気持ちで(Don't Cry)/渡辺美里
・ダンシング・ヒーロー(Eat you up)/荻野目洋子
・CHERRY BOMB(悩殺爆弾)/ガールズ
・NEVER/MIE
・ヒーロー(Holding out for a hero)/麻倉未稀
・Mr.サマータイム/サーカス
・ランバダ/石井明美

「雨音は~」は昔からすごく好きな曲なんだよね。
カラオケでもよく歌ったなぁ。
美里っちゃんの曲が今回も入ってる。
仲良しだもんね(って関係ないかw)
こないだTVで「ヒーロー」のプロモと曲が少し流れたけど合う合う!
閣下は昔から「他人の歌歌うの上手いね」ってよく言われてたらしい(爆)
自分の歌も上手いです~っ( ̄‥ ̄)=3 フン

しかし2枚続けてカバーってのも閣下の思惑とは到底思えないのでavexそして吉本という大きな組織の圧力を感じるなぁ(^^;
でもきっと納得いかずにはやってないと思うんだ。
前回が好評じゃないと続編はできないはずだし、続編の方がプレッシャーはあるだろうし。
さらには閣下自身が「頼まれて歌うのが好き」なんだと思うんだよね。
カラオケでも歌えと言われれば歌うらしいしw
曲のリクエストが選べなかったらどんなのが聴きたいか言えば自分のレパートリーからチョイスもしてくれるそうな。
あーーーーそんな贅沢な時間、過ごしてみたいもんだ(>▽<)
こちとら金払ってしか見た事ないってんでぃっ!

というわけでこの発売に向けて、またその他にもあり超多忙な毎日を過ごされているようです。
またツアーあるといいなぁ。
来年も一回は会えるといいなぁ。
おこづかい貯めとかなきゃ!
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-08 22:43 | Respect 聖飢魔II

モラタ

誕生日プレゼントに旦那様からいただきました。
これ↓
d0072696_13482739.jpg

軍配なりw
実は昔から欲しかったのだ。
相撲中継の合間に行司さんの装束や持ち物を紹介するコーナーがあって、それを見ては
「うわー、この軍配キレ~イ☆」とか
「軍配ってやっぱり両国とか行ったら売ってんのかな?カタログとかあるんかね?」
などと話していたのを覚えていたらしく手を尽くし買ってくれたようです。
ありがたや(-人-)
いやー、手にすると嬉しいもんだよ。
宝箱に入れておこうw
[PR]
by akizakura666 | 2007-12-05 13:51 | 雑談