秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

春を待つ

今日の広島市は暖かいです。
そのせいか私の調子も↑↑。
やっぱり冬が苦手なんだ、私。
気温に比例して気持ちが上向く。
早く春になーあれ。

それでもまだまだ寒いのでお出かけはせず洗濯&布団干しに従事。
コウは不服そうです。
すまんね。
春になったらいちご狩り♪に行こうや。
食べすぎ注意でね(母&コウ)

前回の検診では無事心臓も確認できました。
大きさも3mm→19mmに成長してました。
予定日は9/24。
2日早まった。。。やはり早くなる体質か?!
次回から本格的な妊婦健診スタートだそうな。
血液検査やらお腹の大きさ測定などなど。
つわりの終わりとともに厳しい食事制限が始まるかと思うとそれもツライ(T^T)
前回あんなに減ってた体重もさっぱり減ってない感じだし・・・怖っ
何はともあれ元気で過ごす事を目標に頑張ろう。

私の通っている産院ではお腹の赤ちゃんと同じくらいの大きさのキューピーちゃんをプレゼントしてくれます。
とりあえず今回は20mmサイズと40mmサイズをもらいました。
今の大きさと次回はこれくらいになるよという大きさらしい。
これが意外と嬉しいもんです。
目の前にして手にすると人形でも実感沸くもんだね。
同じ産院へ行った人も喜んでたし。
コウに見せたらこれまた効果絶大。
「ん?何これ?赤ちゃん?」
と興味を持ってくれたので説明もスムーズに展開。
よしよし。
でもこれ以上の大きさは要らないなぁ(^^;

大きくなってきたら立体映像の超音波も見れそうです。
(前の産院は設備がなかった。だけどその分健診料金お高め)
あまり立体で見たくないなと思ってたけど見れるなら見とこうかってな感じで楽しみです。
旦那曰く
「2人目ってとかく上の子より冷遇されやすいから『自分だけ特別』があってもいいと思う」
だそうです。
次男のご意見ありがとうございます。

コウに何気に「赤ちゃん男の子かな?女の子かな?」と聞くと何度聞いても「女」と答えます。
彼は後に聞いた方を答える性質があるので「女の子かな?男の子かな?」と尋ねてみても「女」と答えたので彼の勘では「女の子」みたい。
当たったらすごいね。
[PR]
by akizakura666 | 2008-02-21 14:32 | 子供の子育て

まだまだ続く

相変わらずな状態ですが、そこそこ慣れてきました。
明日が検診ですがさてどのくらい成長してるかな?
2週間前が3mm、明日には15mmくらいになるとか。
2wで5倍。。。ものすごいっす。
元気に大きくなってくれてる姿が見れると気持ちも少しラクだなぁ。

もっぱらチキンナゲットを食べてますが(^^;お茶漬けとかっぱ巻きが新たに加わりました。
そうめんは少し飽きたので休憩。
恵方巻の頃に巻き寿司をコウと食べたらものすごくヒットしました。
二人で取り合いw
コウが食べるかな?と買ったかっぱ巻きがお酢きつめで美味~。
すると二人でかっぱかっぱ・・・
あまりにヒットしたので今日は家で作りましたw
もちろん(?w)本格的なのではなく、酢飯ときゅうりを普通の海苔で巻いた手巻きスタイルです。
やっぱり相当好きみたい。
私もきゅうり自体は身体を冷やすので微妙だけど酢はいいわ~。
今度は違うもの巻いてみよ。

お茶漬けは永谷園の鮭茶漬けだよ~♪
ふつーに美味っ!

こないだリンカーンでカップ焼きそばにフレンチドレッシングをかけると美味いと言ってました。
ちょっと気になるw
シーフードヌードルにホットミルクを入れると美味しいという噂があったらしく、さらにそれがかなり浸透しついに今冬ミルクシーフードヌードルとして発売されたんだとか。
それを狙ってリンカーンで芸人さんが思いついた「試しに食べてみて」の料理が紹介されるという企画だったのです。
他のは甘い味だったので今の私に試食は無理。
焼きそばはいけるのでやってみようかしら?
酸っぱそうだし。
さて返り討ちに遭うか、それとも。。。


コウの様子も少し書いておきます。
ますますよくしゃべります。
先日同級生のリューくんと遊んだのですがついに
「一緒に遊ぼう」
が出ました!
経ってみると早いけどここまで長かった気がするわ。
そう、これを待ってたのよw
そうしてくれ、それでかーちゃん達は解放されるw
ってそうもいかないけど少しラクになる。
友達と遊ぶ楽しさを味わってほしいよね。
そうなりゃそうなったでどんどんやんちゃがエスカレートしてとんでもない方向へ進んだりするんだけど(^^;それも成長さ。
兄になるという話はとりあえず出さないようにしています。
思えば私も母になるのはプレッシャーだったりしたもの。
一緒に病院へ行ったり大きくなるお腹を見ながら少しずつ実感してもらい、機会があれば新生児ちゃんも見せてもらいながら言葉かけをしていこうと思っています。
残り少ない二人っきりの時間を楽しんでおこうね☆
[PR]
by akizakura666 | 2008-02-14 14:49 | 子供の子育て

その後

毎日つわりに翻弄される秋桜です。
調子がいい時はあるんだけど寝る前がサイアク。
空腹時が最もいけないんでちょこちょこ飲んだり食べたりすりゃいんだけど、さすがに寝る前は無理だよね。
ハミガキもままならないのに。。。
前回はえづく事はなかったのに今回は時々ある。
こないだの夜は相当ひどかったので産婦人科へ吐き気止めをもらいに行きました。
すると「うちはあまり薬出してないんよ。つわりがひどかったら点滴してるんだ」と言われました。
いや、今病院へ来れてるぐらいだから点滴はいいっす(^^;
一人目の病院では何も言わずとも「吐き気止め出しとこうか?」と聞かれ驚いた経験がありました。
だから今回も「無理せず先生に何でも相談だ」と行くと半笑いにされたw
しかしそんなの関係ねー!くれいっ!
プリンペランという可愛い名前のお薬。
果たしてつわりの吐き気に効くのか微妙と言われましたが何となく効く気がする。
朝は調子いいので昼&夜に飲むとえづきはない(^^;

今回食べられるものと前回食べられるものは結構違う。

<前>
グラタン・もずく・赤飯・・・

<今>
そうめん・チキンナゲット・プレーンヨーグルト・・・

前回グラタンってよく食べれたもんだ(>_<)
酢の物系が今回はもう一つ美味しくない。
納豆が前回はぜんっぜん無理だったのが今日いけた。
違うもんだね。
つわりにはジンジャエールがいいと聞いて飲んでみた。
瞬間的な発泡は心地いいんだけど・・・炭酸ってゲップが出るんだよね。
吐き気+ゲップ=超気持ち悪い
これっていう必殺はやはりないようです。

こういうのも何ですが、ベビちゃんが出来て幸せいっぱい~な家庭かと思うとそうでもありません。
現実は厳しい!
私はこうしてふらふらで家事もままならん。
部屋は汚れる、掃除もできない、ご飯も手抜き。
コウもそんな顔の母で困惑し、さらに遊ぶのもつきあってもらえないし外にも出られない。
何かと言えばガマンさせられたり。
父は仕事で疲れて帰ったのに待ち構えたコウと身体を動かして遊ぶのを強要されご飯もなかなかありつけず。
コウも遊びたくて夜更かししちゃうし。
全体的に荒れてますw
しかーし、こういう時こそ団結しなければと思うのであります。
(おまえが言うな?)
私はとにかく身体を一番に考え大事にするのが仕事。
コウは兄になる為の修行だと思ってガマンを覚えてもらう。
パパはとにかく倒れないようやれるだけの事をやる。
それしかないのだ。

幸せじゃない、という意味ではなく「赤ちゃんができた」という言葉の響きに比べて現実はそんなふんわりしてないよというお話でした。
秋桜らしい日記でしょ。
[PR]
by akizakura666 | 2008-02-08 13:58 | 子供の子育て

BABY来たる

このブログで正式発表するのも何ですが(^^;

我が家に2人目となるベビちゃんがやってくる事になりました

病院で診断をしてもらいました。
雪に遮断されなかなか行けずだったのですが何とか。
早くもつわりに苦しめられていてブログも滞り失礼いたしました。
本当なら安定期ぐらいまでは発表しない方がいいかとも思ったのですが、この日々の苦しみをどうしてもここへ書かないと気が済まず(^^;
書いてもどうなるもんでもないし、まずPCに向かうのが難しいのですが、それでも皆さんの声が届くととっても力になるのです!!
亀レスになりますがご了承くださいませm(_ _)m

さてベビちゃんはただいま3mm。
小っさ!
それでも今回はその小さいぼやーっとした超音波写真でさえカワイイ!
前回は全く実感がなく不安ばかりだったというのに。
あの生命力に溢れた新生児を見たからでしょう。
あれが居るかと思うと・・・ふふっ
元気に育ってもらいたいです。
しかしこないだまでWiiのボクシングやってたけど(>_<)
つわりの症状が出てから当然封印しています。
さらにはコウにぼっこぼこお腹を蹴られます・・・
抱っこする時や寝る時など特にひどい。
守っていても油断すると蹴られます。
DV?w
だから2人目って強いのかしら?なんて思っちゃいます。

産院は野村産婦人科という家から車で15分程度の場所です。
周りの人にいろいろ聞いて決めました。
前回の岡本産婦人科がとってもよかったのでそこへ行きたかったけど引っ越してさらに遠くなっちゃったからなぁ(T^T)
でも今回もなかなかこじんまりして先生も穏やかな男性です。
おそらく最後となる今回の出産をしっかりサポートしてもらおうと思います。
本当は3人兄弟(性別問わず)が楽しいとは思うけど体力的にも経済的にも限界だ(>_<)
合言葉は『これで最後』。
そう思えば少しラクになります。

性別は今回もどっちでもOK!
というかあまりそういう夢を抱かないようにしてるんです。
そもそも子供に夢なんてみたら子供が迷惑な気もするし、もしこうなってくれたらいいなと思ってもそうならないのが世の常w
無駄は省くタイプなのでw
さらに今回は全てはコウのためです。
かけがえのない兄弟(妹)という財産を残せるのは今しかないし私しかいない。
金になるものは残せんが(^^;これだけは命を懸けて残したるからな!
そして仲良く切磋琢磨しながら大きくなるまで育てるから、後は二人で頑張りな。

私も妹が生まれてわがままを言わなくなったと母から聞きました。
姉という地位が私を強くしてくれたのです。
白鵬が横綱という地位で成長したのと一緒だ(←こじつけ)
コウにも言葉では伝えらない血のつながりの強さを感じて成長してもらいたいです。

はぁ、それにしてもしんど。
自分だけがしんどいんじゃないのについつい言葉に出ちゃいます。
あまり考えず目の前だけを見て乗り切ります。
春には落ち着いてくるといいなぁ。
予定日は9/26(未確定)です。
もしかしたらコウ(9/20)と一緒になったりしてね♪
[PR]
by akizakura666 | 2008-02-02 14:29 | 子供の子育て