秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第一段階終了

つわりが始まって約2ヶ月、ついに終わりが来たようです。
やった!!
ノドの奥にずーっと食べ物がつまっていて24時間それと闘っていた感じでした。
それがここ数日なくなった。
まだ半信半疑だったけどやっぱりナイ・ナイ・ナーイ!!
祝~第一段階終了!!

えぇー、続きまして第二段階、食事制限がスタートで~す∑( ̄□ ̄;)
さっぱりすると食べたくなるもんでございます。
それでもここは気持ちを強く、和食中心で頑張ってます。
おやつは『こんにゃく畑』w
お世話になります。

でもでも、これで毎日だるーくて横になってばっかりだったのが動けるし。
ハミガキの度に苦痛だったのが平気だし。
コウを風呂に入れる時もオエオエなりながらじゃなくなるし。
ご飯の炊ける間換気扇回さなくても済む。
わーいわーい、祝☆胎盤完成w

つわりの終わりは胎盤が完成したことに寄るそうです。
本当に2ヶ月で「はい、できたよ」と言わんばかりです。
まぁそれだけゆっくりじゃないとそんな大事なもんは完成しないっつーわけだ。
まだも少し慎重にしておこうと思いますがまずは一安心。

第二段階では便秘ちゃんも大敵です。
その兆候が見え始めたので即行で産院で薬もらってきやした。
自然に出そうなんてそんな荒業はもうこりごり。
化学に頼りますw
その薬の名は『ヨーデル』。
わかりやすいです(^m^)
普通の時に便秘薬は全く使用しないでもそこそこ平気な人なので少量で効きます。
今回は先手先手でいくわよ!

前回は5月に低血圧で点滴を受けました。
この時期普通の時でも血圧が下がりがちな体質なのでもしそんな症状が出たらこれまた即行病院だ。

気持ちの上でも随分違います。
前回は「あれも食べちゃだめ、これもだめ。あー楽しくないよお!」とキレ気味だったけど今回は「何でも食べていい状況であってもそれ程食べまくったりしないじゃん。だから気にすんな」と思えるように。
ビール大好き秋桜ですがここ数年どんどん飲まなくなってきてる。
大好きは大好きだし、飲んでるの見たら美味しそうだけど今飲まなくてもいっかって思える。
飲めるようになればまた楽しく飲めばいいじゃんってね。
一回通った道は慣れるんだろね^-^

コウの様子も少し紹介。
・・・2歳児炸裂中。
suzu-rinさんより譲っていただいた三輪車が大のお気に入りで晴れてれば毎日公園へ行ってます。
1時間程度なので私もゆっくりボールを蹴ったりしながら一緒に遊ぶ。
毎日は面倒だけどでもこれやんないと疲れて寝てくれないしご飯も進まない→行くしかない、という図式です。
昨日は長靴を100均で買ったため嬉しくて雨の中お散歩に行かされました(>_<)
これまたsuzu-rinさんとこのお下がりのレインコートを着用、かなりテンション↑↑。
そんなに嬉しそうならまた行こうね^-^
そういえば水溜りとか楽しかったっけ・・・思い出したよ

相変わらず父ちゃんにはワガママ放題。
泣き落としが効くと覚えているらしく「外行こうよ(泣)」「自分でするんだったのに(泣)」とすぐ泣き出します。
母には全く通じないのがわかってるのかやりません。
父ちゃんにワガママ言ってる側で母から「すぐ泣かんの!泣いても変わらんけーね。ダメなもんはダメ!!」と雷が落ちます。
ええ、鬼でも雷でもなってやろーじゃないの。
それでも関係はとっても良好なんです。
甘えてくれる時いつも思います「こんな時期は短いんだろうな。しっかり味わおう」ってw
男の子だしね。
寂しいけどいつか子離れもせにゃならん、くぅ。
それまで仲良く喧嘩しようねw

明日から4月だなぁ。
[PR]
by akizakura666 | 2008-03-31 15:56 | 雑談

CMに学ぶ

玉木宏さんがCMでやってた『松茸の味お吸い物』で作るパスタを作ってみた。
お吸い物をもらったのだけどそのままで食べるのもなぁ・・・と思ってたのでCMを見てこれだ!と。
CMではエリンギだったけどしめじで代用。
最近出てきた小松菜も合わせます。

キノコなのでバターで炒め、小松菜を入れたらすぐ茹でたパスタ投入。
超簡単。
通常ならピリ辛風味に仕上げるとこですが薄味を心がける毎日なのでお吸い物の塩気だけにしておきます。
しかーし、美味いぞ。
パスタの茹で汁を入れるととろっとするのでいいよねぇ。
茹で汁を使うなんてここ数ヶ月で学んだよ、私しゃ。
生クリームを使わないカルボナーラを学んだ時にねw
あぁカルボナーラも食べたいけど・・・がまんぢゃ。

こないだスーパーで春きゃべつを見かけました。
春だねぇ。
春きゃべつだーいすき。
来週は具がたっぷりのコンソメスープにして食べよ。
最近れんこんもブーム。
(旦那の花粉症対策も兼ねて)
きんぴらや煮物に活躍中。
天ぷらもいいねぇ。
でもコウが苦手なんだよね(>_<)
擂(す)ってお団子にしちゃうのがいいかなぁ。
クックパッドで探してみよう。

あぁまた食べる事ばっかり書いちゃった。
元気っつーことで(^^;
[PR]
by akizakura666 | 2008-03-26 15:56 | 秋桜バンザイ!

近況

暖かくなって少し体調もよくなりました。
でも人混みや長時間の外出は危険です。
ついつい忘れてとことこ外出しちゃうので気をつけねば。

4ヶ月に入り妊婦健診もスタート。
4D写真もゲット。
なんか笑っちゃいました。
これなら早めに性別はわかりそうです。
それより問題は私の体重だ。
コウの時はつわりの前から体重がものすごく減少していてかなりの心労が重なっていたと記憶しています。
今回は何とも順風満帆な精神状態なのでそれが如実に体重に表れてる!!
・・・何キロ増えてるとか書くのもおぞましいのでやめときます。
写真整理してた時から気づいてたさ、自分の変化に・・・
理由もわかってるさ、コウと一緒におやつ食べてるからだ・・・
しかし本当に頑張んないと取り返しのつかないことになる。
それからというもの食生活改善に励んでおります。
和食中心でおやつは極力カット。
でもまだつわりが完全に終わってないので気持ち悪くならない程度にしてます。
貧血&便秘対策も早くもスタート。
前回の二の舞にならないようにせねば。

コウは2歳半になりました。
やんちゃざかりです。
どうも父ちゃんにはワガママが通ると思ってるのか私と一緒の時とかなり違う様子です。
怒らないからだとは思うのですがどうやって言い聞かせるべきか思案中。
私が言ったら結局私とコウの関係になるからやっぱり父ちゃんから諭してもらうべき?
父親とはいつも一緒にはいられないんだから一緒の時くらいワガママ聞いてやってくれる立場のままでいいのかしら?
深く考えないでもいいとは思うけどちょっと考えどころです。

ここ数ヶ月でものすごくしゃべるようになったのですが、さらに身長もアップ!
やっと90cm近くなりました。
体重も身長も成長グラフのド真ん中。
そこまで気にしていなかったけど少しホッとしました。
チーズ効果か?!w

そんな毎日です。
[PR]
by akizakura666 | 2008-03-21 16:08 | 雑談

動物園

超近所にあるのに今日初めてコウと行きました。
引っ越して3年目だぞw

どうせだから家族みんなで行きたいと思っていたのですが結局待てず二人で行っちまいました。
でも広い園なので2時間限定、抜粋バージョンです。
しかしちょっと無理しましたな、疲れた。
体調を崩すほどじゃないけどね。
風邪もだいぶよくなりこの天気の良さに浮かれて、つい。

「何が見たい?」とコウに聞くと
「ガオー(らいおん)とねゾウしゃん」
かなりテンション上がってますw
入ってすぐのおサルさんにも興味を持ってましたが喧嘩が始まったのでコウが逃げ出しました。
では急いでゾウしゃんへ。
デカッ!
こんなデカかったっけ?
暖かい日差しに動物達も喜んでいるように見えました。
次々と流し見して「ふれあいコーナー」を発見。
テンジクネズミとウサギに触れる時間です。
・・・コウ、引いてる。
私が触りたかったけどそういう余裕もなく退散。
怖いそうです(^^;
まぁまたにしよう。

最後にライオンをじっくり見て終わりにしました。
動物を見たのも喜んだけど展望広場のすべり台が一番楽しそうだったような・・・
それもまた一興か。
そのすべり台でのエピソードを一つ。
お母さんと子供(1歳ちょっとくらい)が何組か遊んでいました。
コウは2歳越えてるので一人で階段昇って一人で滑れます。
順番を待つことはできるのですが人に当たんないようにするとかそういうとこまではわかりません。
なのでその辺だけ私が監視。
しかしもっと小さい子を持つお母さん達は気が気でない様子ですべり台の途中から滑らせたり昇るのも一緒だったり。
そういえばつい先日まで私もそうだったわ。
コウが成長してんだな。
そのお母さん達に
「お兄ちゃん(コウの事)華麗に滑るねぇ」
なんて声をかけられて喜んでます。
普通に滑ってるだけですがね。
下ができる、という事でコウの成長を見せてもらった出来事でした。
[PR]
by akizakura666 | 2008-03-12 16:06 | 子供の子育て

遅ればせながら雛人形

遅いっ遅すぎる!
まぁ男の子だし、私も嫁行ってるからいっかw

恒例の幼稚園未就園児イベントで作った雛人形です。
(名前を消してます)
d0072696_14455175.jpg

パーツは用意してあって台紙にノリでペタペタ貼りました。
くれよんで絵を描くのはよく家でもやってたんだけど、ノリは初挑戦。
結局私がほとんどノリをつけて渡してコウが貼る、という作業になったけど、いわゆる『でんぷんノリ』に初めて触れるコウの様子は面白かった。
まだうまくできないけどそうやってちょっとずついろいろ経験していくのねぇ。

それに触発されて私も制作。
d0072696_14483558.jpg

有り合わせで作ったのでお粗末様です(^^;
結局紙やハサミ、ノリなんかに触れるのが私しゃ好きなんだろね。
その延長でコウのアルバム制作もやってます。
あと台紙に貼るだけで止まってたので(>_<)
絶対二人目生まれたらできん!ので今のうちにコウオンリーのだけでも仕上げとかねばっ。
只今1歳の誕生日まで完成。
あと1年半分ある!!
頑張ろう。

ついでにもう一つ、マイブーム。
1月の末から2月末は『Wiiスポーツ』のボウリングに凝りました。
ええ、プロボウラーですとも!w
最高247点まで行きました。
さすがに毎日やってると飽きて最近やらずじまい。
次に始めたのがなんと『スーパーマリオ』。
え?古っ。
Wiiでやってるんですがね。
昔のソフトを何本か旦那が買っててそれを拝借。
20年以上前のソフトですがその時期やんなかった私には逆に新しいのだ。
(イマドキの子供みたいな事言ってるw)
WORLD2-3までいった。
さていつまで続きますやらw
[PR]
by akizakura666 | 2008-03-11 15:03 | 子供の子育て

気になるお菓子

返事も書かずすみません。
心配かけてゴメンナサイ、みんなありがと!
Wiiにて入力中。

「霧の森大福」が食べてみたい。
愛媛銘菓らしいので愛媛の二人は食べたことあるんかしら?
今度おせーて♪
[PR]
by akizakura666 | 2008-03-06 16:29 | 注目!

ご無沙汰してます

なかなかパソコン開けずにいます。
すみません。
少し風邪気味だけど順調です。
頑張ります!
[PR]
by akizakura666 | 2008-03-04 14:01 | 子供の子育て