秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

COCO'S

先日初めてファミレスのCOCO'Sへ行きました。
そこで感動したことが!
★ちょっと汚い話になります★
コウが大きい方をしちゃったのでオムツ替えをしようとトイレへ。
2歳半を過ぎたのでオムツ替えシート(横になってオムツを替える台)には乗れません。
なので最近は立って替えるのですが普通のトイレだと靴が邪魔です。
なぜってパンツタイプのオムツをずらせば当然足を抜くために靴も脱ぐ→右→左・・・
汚いし(^^;手間取るしですごい苦痛。
それがCOCO'Sには『着替え台』なるものが設置してあったのです~
オムツのシートより小さめで50×50cmくらいの板です。
そこへ靴を脱いで上がればラクちん♪
なんだか嬉しくってそのオムツ替えは楽しくさえ感じました。

最近「オムツ替えシート」さえ設置しときゃ子育て支援してるでしょ?みたいな設備が多い気がしてました。
シートを下げる(使おう)とママのスペースが著しく狭かったり他の人が通れなくなったり。
要は「使う人の身になってない」という事が言いたいのだ!
設置してもらえればそれに越したこたないんだけど惜しいよね。
介護設備なんかもそういうの聞いた事がある。
実際通ろうとしたら通れない、とかね。
本気で考えてるかどうかがバレちゃうよね。

★食べ物の話に戻る★
メニューは対象が低年齢なのかハンバーグやパスタ、デザートとお子ちゃまメニューが満載でした。
私のような妊婦が食べようと思っていた和食がほとんどない。
あってもトンカツやまぐろ丼(>_<)
妊婦じゃなくても子供を連れてきたジジババにも選ぶ余地がないような気がしました。
ファミレスも数が多いからCOCO'Sのカラーとしてそういうメニューを重視されてるんだろうけどね。
ドリンクバーにはいろんなお茶がずらりとあって、私は『トロピカルマンゴー茶』をチョイス。
フルーティーな香りでなかなか美味でした。

あと子供が待ち時間で飽きないように塗り絵と色鉛筆を出してるのも感心しました。
いろいろ考えてるねぃ。
子供メニューは賛否両論だろうけどコウにはサラダが少し早かったようです。
(ホワイトアスパラ・グリーンアスパラ・にんじん・・・全て却下されました)
ファミレスだから『これでも食わしとけー』みたいなメニュー、いや、子供に人気のメニューって言わなきゃいけないか?!ハンバーグや唐揚げ、ウインナーなどなどがどーんってあるのっていささか気になったりします。
子供がもう少し上の年齢だったら気にしなくなるのかなぁ?
子供メニューでも子供の健康を考えてくれてるなと思う食材だと私は嬉しいんだけど。
例えばハンバーグでもひじきを入れてあるとかさ、いろんな野菜を刻んで入れてますみたいなのとか。
唐揚げもいかにもチンしました、じゃないとか(^^;
そうすると価格が上がるのかな?
ひとくちに子供メニューと言っても年齢の幅が広いから対応も難しいよね。

友達の知り合いでまだ1歳にも満たない子がフライドポテトやジュースをばんばん食べて(飲んで)てミルクを全く飲まなくなったという話を聞きました。
そりゃ当然だ。
そっちが美味いに決まってる→ミルクなんて飲むはずない。
食育ってお母さんとしては本当に大変だけど、お母さんだからこそ頑張んなきゃいけないとこじゃないかなぁ。
子供の、一人の人間の未来に責任を負ってんだよ?
目先の事じゃなく長い将来、自分がいなくなってもやっていけるようにするのが私らの仕事じゃないのかい。
すごく疑問です。
そのママさんにもいろんな事情があって一概に責めらんないんだけどさ。
私だってスボラ主婦ズボラママだから他人のこととやかく言えないけど。

いろいろ考えさせられる出来事でした。
え?ファミレス行って食べてちゃ太るだろ?って。
それは言いっこナシの方向で(爆)
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-30 14:31 | 子供の子育て

続報いろいろ

◎続報その1 『イス』◎
こないだプリプリ怒っていたライブハウスのイス事件ですが、なんとお友達の隼ちゃんがイベンターへ交渉してくれてイスを確保してくれました。
す、すごい。
会場側がイスを準備してくれるのは別に「サンキュ」ぐらいなのですが(おいっ!)交渉してもらった事が恐縮です。
一回りも年下のかわいい妹のような隼ちゃんに、いい歳こいた姉が頼るなんて・・・いいのか、オレ?
自分の事となるとどうしても強く言えない小心者の秋桜。
本当にありがとう、隼ちゃん。

◎続報その2 『ミニトマト』◎
d0072696_54428100.jpg

芽が出ました(赤丸部分)
わかりにくいね(^^;
2週間で7つ。
いや~寒冷地だけに芽が出ないのかと思ったよ。
ホッ
引き続き頑張って育てますです^-^

◎続報その3 『霧の森大福』◎
姫だるまさんに送っていただきまして無事食す事ができました。
これまたありがとう!!
感想は・・・もちろんかなり美味しい~!
想像通り、想像以上に美味しかった。
大福と言っても小ぶりなのでこれまた妊婦の私にはぴったり。
お友達やご近所さんとお茶を楽しんでおります♪
無糖の抹茶が周りにふってあるのでコウは苦手なようでした(^^;
(甘くしてある抹茶プリンや抹茶ロールケーキは食べる)
ふふん、これが大人の味ってもんよ。
キミはおせんべにしときな( ̄ー ̄)フッ


このブログに書くことによって結果として催促したようなその1と3。
私ってなんかそういうヤツだよな。
ちょっと反省してみたりして。
でももし私がする側だったら素直に喜んでもらえた方が嬉しいので反省は1割にして9割喜ぼうと思います(なんだそれ?w)
ありがとう!!
私も幸せの連鎖するけんね。
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-29 05:54 | 雑談

妊婦とライブハウス

久々に頭にくる事が起こった。
書かなきゃ眠れないくらい腹立つ(怒)

いよいよ2週間を切ったライブを前にライブハウスへ電話をしてみた。
秋桜「すみません。そちらにライブを見に行くのですが妊婦なのでイスを借りる事ってできますか?」
女性係員「イスを準備するかはイベンターが決めるのでそちらへお電話してください」
ちょっと腑に落ちないがかけなおす。
同じ質問をすると
男性係員、しばしの間があり戻ってくる。
「デーモン閣下のライブはオールスタンディングで予定しておりまして、そのつもりでチケットを取ってもらったという事になりますのでイスはあるんですが前もって準備はできません。」
「以前も準備した事はあるのですが座ると見えないというのもありまして」
「もしスタンディングで無理というのであればお客様の方で自粛していただくか…ですねぇ」


彼らの意見を要約すると
「妊婦はライブに来るな」
ってことね。
全くもって誠意を感じない応対で怒りがおさまりません。
確かに妊婦はライブなんて出かけてないで大人しくしてなさいというのもわからんじゃない。
でも私は自分で言うのもなんだけど超真面目な妊婦だぞ。
今回のライブだって体調を整えていくつもりだし、最悪体調が悪けりゃ自粛だって誰かに言われなくてもするわい!
それに妊婦だって楽しみたいよ。

2月に行ったライブハウスでも実はイスを借りるのを断られました。
その日は一番後ろにステージをするメンバーのご両親(60代前後)と小学生くらいの男の子がイスに座っていました。
だから当然私にもイスを用意してもらえると女性係員に声をかけると
「イスは貸し出してないんですよ」
との返事。
え?目の前に座ってる人がいますけど??
「じゃあ今使ってない物販のイスでもいんですけど」
と食い下がると
「物販の担当が座りますので」
ライブ始まってんのに誰が物販へ行くんだよ!
しかも物販担当の人はデジカメ持ってステージ撮影してますけど。
結局座っていたお母様と男の子が途中でギブアップされたようで外へ出られたのでお父様に断り私が座らせていただけました。
コウの時にこの同じライブハウスで頼んだらイス貸してくれたんだけどね。
どういうこったよ?!

ライブハウスではテーブルとイスが客席に準備されてて座って見るタイプのライブだって開催しています。
現に博多でそういうのに参加してビールを飲みながら座って音楽を聴くっていうのがすごく心地よかったのを覚えています。
今回の閣下のライブは全くそういう感じじゃないからスタンディングなのは当たり前です。
それでも客層がほとんど30代以上だぞ、自慢じゃないがw
妊婦じゃなくても具合が悪くなっちゃう人だっているだろうし、年齢が上がれば立ちっぱなしはキツくなるもんだ。
後ろに少しイスを準備しておいたって何の支障があろうに。
一人イスを貸したらみんなが言い出すからダメなのかな?とも思ったけど、それならそれで出せばいいじゃん、あるんなら。
片付けるのが面倒くさいなら片付けますよ自分で、大人ですから。

それにただでさえライブハウスの客離れは進んでると聞きます。
小さい小屋になると危機は深刻なはずです。
少しでも快適に、幅広い層に楽しんでもらえるという方針で行かなけりゃ生き残れないよ。
後半に出てきたライブハウスなんてロッカーもないしね。
正直、元構成員がらみじゃなかったら絶対行かないとこ。
今回のライブハウスは広いしロッカーも綺麗だしすごく好きなとこだったのに。

閣下は広島に住んでいたことがあります。
だからツアーに広島を入れようと自ら発案してくれるくらい愛してくれてるのです。
それなのにイベンターやライブハウスが邪魔してどうすんだ?
閣下が知ったら絶対「イス準備してやって」って言ってくれるはずだ。
後ろで座ってたら見えないのなんか承知の上だっつーの!!
それでも同じ場所に居たいんだよ。
閣下が広島に帰ってきたのにそこに私が居ないなんてイヤなんだ。
近くなくてもいい、そこに居たいだけなのに(T_T)
悔しい。
楽しみに水差されたのも悔しい。
絶対行ってやる。
後ろの壁にへばりついてでも立って見てやる。
負けるもんですか!
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-26 22:18 | Respect 聖飢魔II

マタニティビクス

マタニティビクスを今週から始めました。
前回の妊娠の時から気になってたのですが、なんせ初めての妊娠なので自分がどれくらい動けるのかわからずとにかくウォーキングをしていました。
それはそれで楽しかったけどね。
でも今回はそうはいかない。
2歳児連れじゃちょっと息が弾むくらいのウォーキングなんてさせてもらえません。
以前やっていた早朝ウォーキングもできなくはないけど旦那の夜勤もあり毎日とはいかないのです。
そこで!
家でいつでもできる、天候に左右されない、適度な運動量があってお金がかからない。
DVDしかないw
赤ちゃんグッズでお馴染みのピジョンが出してる『マタニティビクス ステップアップ編』というのを買いました。
実はOL時代にエアロビ経験のある私。
なので基礎編より手っ取り早く運動しちゃえるのがいいなと思いいきなりステップアップ編を買いました。
これが大正解!
レビューって参考になるよね~。

やってみるとレビューにあった通り気分転換にもなり、子供も一緒に楽しめたり(すぐ飽きるけどw)しんどくなれば休めるしとっても満足です。
14週からOKのものなので18週に入った現在バリバリにできる・・・と思いきや結構お腹が張るんだよね(^^;
全部通してできた事がまだ一度もありません(ダメじゃんw)
でもこれから残り5ヶ月あるし、無理しない程度にくじけず続けてみよう。
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-24 14:14 | 雑談

神と悪魔

まずは神から。
出雲大社、平成の大遷宮
59年ぶりにご神体を移動し、国宝の一部一般公開だって。
純粋になんかすごいなと思った。
59年ぶりってことはだよ、もう次はほぼ見れないじゃん。
96歳だもんw
ちょっと行ってみたい気さえする。
さらにジーパンやTシャツは禁止だよ。
長蛇の列が新聞に載ってたのを見て「なんでみんな黒い服?」と思ったらそういうことだったみたい。
ん~神事だ。

なにかの番組で伊勢神宮の同じような話をちょこっと耳にした。
ご神体を移動させて立て替えるかなんかのために広い土地が準備されてんの。
家をリフォームするために倍の土地準備してるみたいなもんだよ、贅沢だよねw
まぁお伊勢参りと言えば昔から尊ばれてるものだけに当然な気もするけど。

いや、特にオチはありません。
ただ今の世でもそういう伝統というか歴史をしっかり受け継ぐ人というのが存在していて、ただそれに敬意を評したというお話でした。

続きまして悪魔。
♪も~い~くつ寝るとぉ~閣下に会える~♪かぁ?
ひっひっひ。
カウントダウン始まってます。
5/10は広島ライブ。
ベビちゃん、はりきって体調万全で望もうぜ!!
チケットをお友達のくるるちゃんと別個で2枚ずつ取ったのですが偶然番号が並んでた。
そんな偶然あるのねぇ。
え?FC優先で取ったけど広島のFC会員がウチらだけってこたないよね?w
「そんな訳ないやろ~」←こだまひびき風
という事で心置きなくウチら二人と私の妹二人が一緒に入れるのさ。
そう!わが三姉妹全員閣下のライブに参戦よ。エライ!
すでに閣下に報告のメールしたw
47~50番ってことは広島クアトロだと2・3列目はいけるはず。。。
あーどうして後ろで座って見なきゃなんないのさ!!
最初だけ前いっちゃう?でも待ち時間でへばっちゃうかも?
どうしよどうしよ。
聖飢魔II時代の曲なんてあったら座っちゃいられなくなる、絶対(≧▽≦)
誰か私を止めてくれw
去年の9月に行ったライブではコウの事が頭をよぎったけど今回はベビちゃんに支配されそうだ。
いやー、でもせっかく行くんだもん。絶対楽しんで帰る。
今年はこれでライブは納めになるだろうし(T_T)
テンションが上がりすぎてまだ10日以上もあるのにドキドキします。
落ち着いて~


なんとも日本人らしい節度のない日記でございました。
おわり
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-23 13:54 | 雑談

シャワーで格闘

ここんとこできるようになった事をつらつら書いてなんだか自慢っぽく聞こえるぞと自分で反省しw苦労している事を書いてみます。

・・・コウはシャワーが嫌いです。

先週はそれで一週間格闘しました。
今までずっとシャワーを怖がるので手桶を使いひざに乗せて頭を洗っていました。
手桶だろうがシャワーだろうが頭からバサーっとお湯がかかるとイヤなんだそうな。
でもガーゼにお湯をたっぷり含ませ顔をじゃぶじゃぶするのは平気みたい。
という事は目をつぶってガマンするのはできないわけじゃない、と。
じゃあしまじろうがやっているように目を閉じて手で押さえ口も閉じて「んー、ぱっ」が出来そうなもんじゃん。
出来ないんですねぇ。
なぜ?なぜじゃーーーー??
なぜかすぐ目を開けたくなるみたい。
怖いんだろうか。
でもさぁもう体重オーバーですよ、ひざの上は。
しかもかーちゃんお腹が大きくなってきたから今後無理なんだよねぇ。
その理由もありここ数週でチャレンジしてきたのじゃがなかなかスムーズにいきません。

泣き叫んでもムリヤリやってると母と子の信頼関係にひびが入りそうなので(^^;翌日にシャワーを頑張ると約束をして次の日には強行する、というのもやってみました。
でも泣くのは同じ事_| ̄|●
このままじゃシャワーどころかお風呂自体を嫌がるようになっては困るなぁと心配です。
シャワー以外はとっても好きな様子なんだよね。
こじれさせたくないよな(^^;

もちろんしまじろうのDVDでイメージトレーニングも欠かしません。
「しつこい」と思われない程度にね。
お風呂の前にリビングで「んー、ぱっ」の練習をし、できたら褒め倒すのも散々やりました。
お腹の赤ちゃんの声色を使って「お兄ちゃん、シャワーできてかっこいいね」なんていうのも試みました。
全てやってる最中は好感触なのですがいざお風呂でシャワーの前になると「いやー(泣)シャワーしないー」が始まります。
もうこっちがお風呂イヤんなるよ、ったく。

結局週末に旦那に泣きつきバトンタッチをお願いしました。
旦那の作戦は『問答無用』作戦w
「シャワーしない」は聞き入れてもらえません。
「するかしないかは父ちゃんが決める!」ときっぱり。
同じように泣いてはいますが何とかやっているようです。
「慣れてもらうしかないよ」との事なのでしばらく任せてみようと思います。

シャンプーハットも考えたんだけど結局アイテムを増やすより本人の心がけ次第な気がするので今んとこナシの方向で。

スイミングをやってる子も昔はシャワーが大嫌いだったと聞いて必ず成長するもんだとは思うのですが問題の真っ最中なので余裕がありません。
先が見えてくるといいなぁ。
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-20 14:24 | 子供の子育て

公文とマタニティスクール

今週の月曜日に公文式の教室で催された『こそだてちえぶくろ』というものに参加してきました。
乳幼児対象ということで2歳半は該当するのか微妙だったけど、体験談に載っていたのがそのくらいの子のものだったのでとりあえず行ってみることに。
歌ったり手遊びしたり、ママ同士お話したりという内容とチラシにはあったけど、どこかできっと公文を勧められるだろうとは覚悟していました。
しかし結果は今んとこナシ。
全3回なので最後にということかな?w

行ってみるとウチも入れて3組しか来てないし(^^;
少なっ!
こりゃ目立つな。
1組はコウと1ヶ月違いの双子の男の子。
ご近所さんなので顔見知りでした。
もう1組は上に8歳のお姉ちゃんがいる8ヶ月の弟くん。
今まで幼稚園の未就園児イベントや公民館の子育てひろばへ参加してもコウはひたすら固まってたり読み聞かせも聞いてんだかどうだか反応薄い感じでした。
それが今回、ナント!
率先して歌ってるじゃあありませんか!!
かーちゃんびっくりしたよ。
先生にもさほどビビらず顔見て歌ってるしさ。
いやー、新年度になって気合い入りましたかコウくんよぉ。

内容としては短い絵本を読んだり、読み聞かせの大切さを少し聞いたぐらいで大した勧誘もなく終わりました。
最後に公文式の教室で使ってる教材のパズルなどで遊ばせてもらったらすごく反応がよかった。
日頃遊んでないタイプのおもちゃだったからね。
そこで顔見知りの双子ちゃんがすごい集中してたから、それについてちょっと先生に質問。
「ウチの子、集中力がないように思うんですけど」
と聞いてみると
「さっき一番集中して歌ってたじゃないですか。大丈夫ですよ^-^」
と即答。
あ、そんなもんですか。
一人目の子育てだからやっぱりそういう小さな事にも目が行っちゃって気になるんだよね。
気にしない事にしますw

あと絵本について。
ここ数ヶ月ぐらいかなぁ、少し絵本に興味が出てきた様子。
絵本より写真(電車やトミカ)の本が好きだったコウもお話や物語を聞くようになりました。
「読んで」
と持ってくるように。
よほどの事がない限りは読むようにしています。
これからは物語を中心に本をセレクトしていこうと思いました。


最後に本日参加した産院のマタニティスクールのお話を。
母親学級ってやつですな。
栄養指導とかは前回受けたので頭に入ってるのですが今回のメインは『おっぱいマッサージ指導』!
個別に看護師さんが見てアドバイスしてくれます。
コウの時はあえなく撃沈した秋桜ママだったので今度は頑張るぞ!
・・・なーんて気負いはありません( ̄ー ̄)
できる限りの事はやっとくけど~臨機応変にね~ってくらいに考えてます。
お土産もいっぱいもらえてラッキー☆
なんとなく妊婦らしくなってきた気がするなぁ。
5ヶ月に入ったのでそろそろ散歩もしないとね。
やりすぎ注意で!
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-16 17:37 | 子供の子育て

ミニトマト

生協で買ったミニトマトの栽培セット。
4/12に植えました。
d0072696_6193734.jpg

園芸大好きな母を持っているのに私は超苦手。
だって面倒くさいんだもーん(なんて言ってるからダメなのか)
でも何となくやってみたい気になったのら。
やっぱり実入りのあるもんでしょ!(←食いしん坊)
釣りだってやるんなら海行って釣ったの食べたいって思っちゃう方なんで。
やった事ないけど(爆)

とりあえず日当たりと水やりは気にしつつ構いすぎないようにしよっと。
コウも「とまとちゃん♪」と喜んでおります。
近づくのはいいけど頼むからポットを蹴飛ばさないでね(^^;

さてどうなりますやら。
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-15 06:24 | 雑談

創作料理

完全オリジナルではございませんがレシピなしで作った秋桜の料理をご紹介。
『タコとキャベツのメンチカツ風』
d0072696_14274233.jpg

<材料>
タコ
キャベツ
レンコン
かたくり粉

量は全て適宜です(爆)
お総菜売場で発見し食べたところすっごく美味しくて「これ作りたい!」と思ったのが始まり。
だって買うと高いんだもん(ケチw)
で、実験第一回目は見事失敗。
全体がまとまらず(>_<)
そこで今回はれんこんを摺って入れてみた。
さらにかたくり粉を前より多めに入れた。
これが正解☆
まぁやわらかいのでまとめにくいのは仕方ないけどとにかく美味しかった!
これにお好みソースをかけて食べるのがいいのぢゃ。
え?たこ焼きみたいだって?
そう、それがいんです^-^
お肉はゼロだからヘルシー、揚げ物食べたいけどカロリーが・・・そんなあなたはやってみるのだw

あ、書き忘れたけどタコとキャベツはフードプロセッサーで粉々にして混ぜてます。
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-10 14:35 | 秋桜バンザイ!

ありがたや

休みでした。
子育てにしばしの休息が取れました!!
いや~休みっていいもんですねw

自分の実家ってのはラクでいい。
旦那の実家でもいい加減くつろいでる私ですが(^^;親への依存が違います。
いつもじーちゃんの顔を見れば泣いてたコウが今回全く泣かず、仕事から帰ってきたじーちゃんに
「おかえり~」
なんて言ったもんだから全員で拍手よw
お正月からの3ヶ月はものすごい成長だ。
いろいろ成長ポイントがありすぎて書ききれないのでよーく思い出しながら育児日記へ書き込んどこう。
絶対忘れる(>_<)

去年も行った地元の春祭りも行ってきました。
桜があと一息で満開な感じでした。
おしいっ!
よーく近づいてつぼみを見ると今にも咲きそうです。
こりゃ一気に全部咲くぞ!って感じ。
とってもプリティでした。
妹が頼まれて店番をやってた和小物のお店で、香りのする桜型の蝋(ろう)を買いました。
(火が点かないのでアロマキャンドルとはあえて書きませんでした)
小さくて可愛かったので陶製のポットにでも入れて和室に置いてみよ^-^
癒されそうだ♪

コウは楽しくじーちゃんばーちゃんと遊び、いとこのお姉ちゃんとも遊び、満足な様子です。
お姉ちゃんたちも5歳と4歳なので2歳のコウの面倒をよくみてくれます。
手をつないで「危ないよ」とかね^-^
そうそう、そうやって大きくなれよ。
そして生まれてくる弟or妹もよろしくね☆
今度帰れるのは来年のお正月かもしれないな。
次はベビ連れか。
頑張って元気な孫を産むからねー!
手伝いに来てね(それかよw)

◎おまけ◎
旦那様が見かけたのですが道中に野生のサルがいたみたい∑( ̄□ ̄;)
どんな山ん中だよ!
[PR]
by akizakura666 | 2008-04-07 14:51 | 子供の子育て