秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

コンデジGET!

電池ボックスが壊れて新しいデジカメを検討しておりました。
結局GETしたのは富士フイルム『FinePix f50FD』のシルバーです。
いや~嬉しいねぃ。
いろいろ見たけど買った人のレビューがほとんど満足ばかりだったので決めました。
ネット購入は少しドキドキだったけど滞りなく終わりました。
よーし、いっぱい撮るどー!
下の子の写真も撮るどー!
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-27 13:34 | 雑談

近況写真館

d0072696_14385293.jpg
d0072696_14393912.jpg

ミニトマトの花が咲き、小さいけど実がつきました。
さてここからどうなりますやら。
大きい方の株には花がたくさん咲いているのでそれが全部実になるとすれば・・・相当できます。
美味しいのができるといいな☆


続きまして。
d0072696_14421349.jpg

コウの描いた『しまじろう』。
やっとぐちゃぐちゃの絵から何とか目や鼻のある子供の絵らしい絵になってきました^-^
父の日には父ちゃんの絵も描いたのですが劇画チックで笑いました。
それも今度UPしよかな?

お次は未就園児のイベントで『雨降りクマの子』のパネルシアター(だっけ?)を見ているコウです。
d0072696_14454689.jpg

紺色のTシャツがコウ。
母の元を離れ先生の呼ぶ前列へ一人で行って見ています。
その後ろ姿を撮りました。
こうして後ろ姿を見守るのが仕事になっていくんだなぁとしみじみ思いました。
なぜ写真が曇っているかというと室内がすごい湿気だったから(^^;
いや~じめじめはツライなぁ(>_<)

そんな日々を過ごしております。
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-22 14:50 | 雑談

実家と七五三

映画が終わりその日の夜は旦那の実家へお呼ばれ。
実家の皆様は6月末で今の家から引っ越すので最後の集まりです。
4年生になったいとこのお兄ちゃんとコウは楽しく遊びました。
数ヶ月ごとに会うのだけどその度に二人の成長を実感します。
前は遊ぶといっても自分が自分がという印象だったお兄ちゃん。
今回は率先してコウを見てくれました。
夜なので私はコウにアイスやお菓子、ジュースを控え目にさせたいと思います。
でもお兄ちゃんは大目に見てもらってるのがいつもの事。
しかーし、今回はコウに合わせて頑張って控え目にしてくれてるっ!
お兄ちゃんの悲しい性を感じたようでしたw
(冷蔵庫の前でうなだれてた)
そのお兄ちゃんのパパ(私からみると義弟)が大の苦手だったのに今回コウはわりと話せるようになってた!
これまた進歩。
会う回数ってのが大事なようです。
旦那の兄(コウにとっては伯父さん)にも話しかけてたし。
よかよか^-^

そして翌日。
朝から七五三の撮影へ。
今年の秋を予定していたのですが産後間もない時期に当たるので早期に実行。
だいたいのスタジオで6月から受け付けてくれるようです。
空いてたわ~w
30分くらい早く着いちゃったので待とうかと思ったら即支度開始で1時間で終わった。
和装のみで親も写らないからそりゃ早いか。
コウは機嫌がよかったのですがヒモをぐるぐる巻かれだしたら涙目になり、着付けが終わった時点で泣き始めました(爆)
撮影はかろうじて出来たけど涙顔がほとんど。
スタッフの方もいろいろ頑張って下さいました。
これまたさすがのプロの仕事だな。

泣いてた写真だったけどそれはそれで今のコウを切り取ったということでヨシだ。
5歳もあるしね。
その前に下の子が産まれたら家族写真も含めてまた撮影するし。
・・・え?お参り?してないよw
これも下の子が産まれたらそれと一緒にやっちゃおうと思ってます。
今回着させてわかったけど幼児に和装はしんどい。
無理がある!
家族全員無理をしない主義なので(いいのかそれで?w)

なんだかんだでお金がかかる写真撮影なんだけどすごくいい記念になると思うんだよね。
しょっちゅうは撮れないけどなるべく残したい。
自分らのためにw
ビール飲みながらあーだこーだ言いつつ見たいじゃん。
そんな日が今から楽しみだワン♪
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-16 15:08 | 子供の子育て

映画

土曜日に久々一人映画をさせてもらいました。
もちろんお目当ては『ザ・マジックアワー』!
★ ネタバレあり。観る予定の方は注意 ★
面白かったけどどちらかというと『THE 有頂天ホテル』の方が好みかな。
それでもいっぱい笑わせてもらいました。
最後の方で浩市サマが弾丸を掴んじゃうとこなんて思わず一人なのに「ええっ?」と声が出ちゃいました。
全体として『男向け映画』な印象です。
夢やロマンを持って生きる、とか、ドンパチ銃撃満載、なんていうのが。
映画の中でもやっぱりドンパチを見るとしんどいなぁ。
妊婦だから?関係ないかw
でも自分が男っぽい性格な自覚はあってw仕事に燃えたり生涯挑戦していきたいと願う気持ちはわからんじゃない。
だから客観的に見てそう(男の心理だなと)思った、ということ。

あとは深津絵里がかわいかった♪
綾瀬はるかもいいけどやっぱり深津っちゃんいいなぁ。
戸田恵子もさすがでした。
演技もすごいけどやっぱり声がいいなぁ。
声が魅力的ってうらやましい。
さすが人気者二つ(アンパンマン&トーマス)をやってるだけあるな(違?)

あとエンドロールで三谷さんの名前が最後にどーんと出なかったのが謙虚だなと。
エンドロールになる前の何人か名前が出る辺りで他の人に紛れて『監督と脚本 三谷幸喜』ってそれだけ。
何本か見た宣伝の番組で「プロの仕事が好き」と言われてました。
今回は映画の裏方さんをクローズアップされてたけど私もプロの仕事って見とれちゃう。
小さい頃から好きで近所の大工さんや看板屋さんにしょっちゅう遊びに行ってはじーっと見学。
だから仕事するのも好きなのかもしれない。

浩市サマはかっこよかったけどやっぱり頑張ってコメディやってるな感はありました。
でもそういうチャレンジする気持ちが素敵♪
40過ぎてからの男は魅力的だわ(←変?)

14日はTOHOの日で映画が1本1000円でした。
だからというのもあり映画館は人が多かった!
終わってそそくさと帰りながら帰るコール。
コウに替わり「かーちゃん、今から帰るの?」なんて話してると大急ぎで帰りたくなりました。
ちょっと離れるとすぐ会いたくなってしまう、そんな魔法にかかっている母なのでした。
父ちゃん&コウ、いい時間をありがとう☆
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-16 14:38 | 雑談

13金♪

今日は今年唯一の13日の金曜日。
閣下はきっとうかれてますw
「13日の金曜日に合わせ鏡をすると悪魔を呼び寄せる」と旦那が言うとった。
「そりゃ願ったり叶ったりぢゃ」と秋桜。
困った嫁です。

植えて2ヶ月経ったミニミニトマトが育ってます。
まだ黄色いお花が咲いたとこ。
葉っぱに少し虫がついてるので身体にやさしいお薬をかけたりしてます。
しかし葉っぱがすごい茂ってる(^^;
実がなるのか心配。

製作中の甚平。
順調に進んでます。
7月末の夏祭りに間に合わせねば!
ちくちくやるのがストレス解消なのが我ながら不思議。
やってる事はいかにもママチックなのにやってる姿は脇が閉まってなくてさながら布と格闘する女という感じ。。。
決して見ないで下さい by 鶴の恩返し

公文式のイベント第三回へ行ったら先生から
「絵本の読み聞かせは毎日欠かさずやるように」
と釘をさされました。
ええ、毎日やってます。疲れるほど(^^;
んでも聞いてくれるようになったので嬉しくてね。
最近の流行は『ももたろう』『せんたくかあちゃん』。

それからもう一つ言われたのが
「あいうえお表を貼るだけで子供は覚えるからぜひ貼って」
というもの。
確かに今はすごい吸収力です。
お風呂に貼れるのを買ってみよう。
出来れば英語(アルファベット)のも欲しいな☆

日曜日は七五三の撮影です。
和装が楽しみ♪
今回は私ら親は写らないので気楽なもんです。
下の子が産まれたら家族写真だ!

そんな今日このごろです。
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-13 13:54 | 雑談

子供見係(こどもみがかり)

大人の集まりに子供が一緒だと子供見係が発生しませんか?
私はよくその係になります。
コウがまだ3歳前なので勝手に遊ばせるというのがいまいち心配で、お話しするよりコウと一緒に遊んでしまう。
どちらかというと私が離し慣れてないという方が的確な表現かもしれません。

近所のママ友たちはもっぱら2人目の子育て中からか離し慣れていらっしゃる。
なので一人慣れない私が結局コウと共に他の子とも一緒に居て→見る係へという流れに。
「子供と遊ぶのが好きなんだろうな」なんて思われてそう。
私もママたちと一緒にお話したいのに。
それでも全然お話できないかというとそうでもないし、私ばかりが見てるというわけでもない。
もちろん見てもらってる部分も大きいので助かります。
子供は子供同士で遊ぶのが一番だしね。

コウを2歳8ヶ月見てきたのでそこまでの子供との接し方&かわし方はなんとなく分かる。
でもそれより大きな子だとどう接してどこまでかわせるかがまだわかんないんだよね。
だからがっつりつきあっちゃって疲れる_| ̄|●
大人同士でも距離感って難しいからvs子供になっても同じなだけか。
あと大人数も苦手なんだ、私。
7人以上になるとすごく疲れる。
友達が多いくせに大勢が苦手という特殊な性格でして(^^;
これから幼稚園へ入ったら子供同士が仲良しでお付き合いが始まる関係なんていうのも増えそうだし徐々に慣れていかなくちゃね。
そう考えるとコウが幼稚園に慣れるかな?なんて心配するより私の心配の方が増してきたぞw
二人して緊張してたりしてね。

土曜日は旦那方の実家で集まりです。
また子供見係なのかなぁ。。。ふぅ
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-12 12:15 | 子供の子育て

確定!

健診の結果、わが赤んぼは
女の子
確定です。
なんだか不思議とニヤけ顔な私。
別に男の子でもそうなっただろうけど赤ちゃんがぐっと身近に感じられます。
しかしかなり最初からコウの予想が女の子だったのが当たってたとはねぇ。
何かわかるんだろうな・・・わかってないのかもしれないけどそう思おうw

女の子とわかってからなんだかいろいろ期待しちゃってる自分がいます。
大きくなっても一緒に買い物行ってくれるかな?
お料理一緒にしよっかな?
デザートバイキングとか一緒に行っちゃう?
ディズニーリゾート行きたい派に一人追加か?
やっぱり雛人形は要るな。
温泉旅行しても女チーム男チームになれるじゃん。
聖飢魔II、好きになってくれるかな?
・・・などなど
「女の子が欲しい!」と切望するママの気持ちがちょっとわかりました。

パパの方は早くも心配なようです^-^
産まれてもいませんが。
男の子でさえこんなに甘いのに女の子だとどーなるんだ!!

その他の検査結果も異常なし。
ここまで順調順調。
来週で7ヶ月に入るのでいよいよ安定期も終わり。
最後まで無事乗り切りたいものです。
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-07 14:11 | 子供の子育て

独り言

火曜19時~の『おネエMANS』が結構好きなんだよね。
おネエ系タレントは前から好きでした。
いろんなコーナーがあるんだけど、IKKOさんのメイクのコーナーが一番好き。
正直IKKOさんはこれを見る前あまり好きじゃなかったんだ。
でも彼(彼女?)の仕事のプロっぷりはすごい!
何年も修行をされたり研究を重ねたりしなきゃできない技がたくさん出てきます。
仕事に対する真剣さも伝わるし、いやー恐れ入りました。
それなのにそのすごさをひけらかすことなくあのキャラで笑かすってのがまたいいね。
ちょこちょこ気になるワードも出てきます。
「30代40代の女性で多いのが『化粧は薄い方がいい』と思ってる人が多い」
「自分が化粧を学んだ時から化粧方法が変わってない人がいる」
ドキッ!
まぁバッチリメイクして出かける場所もないし、だいたい道具もないしw最新のメイク方法なんて学ぶ気持ちもないし_| ̄|●
いいのか、オレ?w
下手したらオバチャン街道じゃなくてオッサン街道を走っちゃう、私?!
気をつけよ・・・(^^;

そこでこの番組で出来そうなことからちょこっとやってみたりしてます。
ティッシュパック。
化粧水を含ませたティッシュで顔中パック。
コットンじゃケバケバするからティッシュがいいんだって。
3分ぐらいでいんだけど結構いい。

マロンちゃんの料理コーナーも好きです。
こないだパン粉で作るピザをやってたんだけどまだ試していません。
クックパッドでレシピをゲットしたのでいつかやろう。

こないだはディズニーリゾートへおネエMANSのメンバーが行ってました。
いーなー、行きたいなぁ。
7月に親戚の結婚式が千葉であるのでうちの実家メンツは揃ってお出かけです。
私は身重(みおも)なので欠席です。
8ヶ月過ぎになるのでさすがにちょっと怖い。
しかし今年は25周年でいろいろやってるし見れば見るほど行きたくなる。
いずれ行くとしてもいつになるだろ?
2・3年後には可能かしら?無理?無茶?w
諦めずに夢として温めておこう。


週末はいよいよ『ザ・マジックアワー』の公開だ。
見に行きたいなん。
浩市サマに会いに行こ♪
綾瀬はるかが最近よくTVに出てる。
広島出身さらに区も一緒w
彼女の映画の『僕の彼女はサイボーグ』もわりかし気になる。
いい女優さんになったね。

そろそろ一人の時間が欲しいな。。。
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-05 13:34 | 雑談

6月になりました

妊婦生活も残り4ヶ月。
2人目って本当にこんなもんなんですねぇ。
問題ないから言えるけど忘れてるw
気がつけばこんなに大きくって感じ。
今週末に健診ですが大きさは?そして性別は?
無事に大きくなってくれてるといいな☆

最近のコウのブームはトーマス。
以前から興味はあって好きではあったけど最近すごい。
そればっかりだ(>_<)
まずYoutubeでお話を観まくりです。
昔のから最近テレビ東京で放送してるのまで。
そしてパズルもトーマスです。
20・30ピースの(5歳以上と書いてある)も平気で一人でできるように!
子供ってすごいもんなんだねぇ。
そのパズルはトーマスの仲間がたくさん居るので自然と名前を覚えます。
もちろん私もw
なんだかんだで詳しくなっていきます。
こないだ風邪を引いた時薬局の待合所でトーマスの本を見かけました。
これが雑誌なんだけどトーマスだけ載っている!!
コウが喜ぶのももちろんだけど私も気になってて本屋へ行き買っちゃいました。
絵本の読み聞かせもだいぶ聞いてくれるようになったのでそれも兼ねて。
(寝る前が読み聞かせタイムになってます)

・・・しかしトーマスってどうも日本人に合わない気がする。
お話が?キャラが?
わかんないけど少なくとも自分が子供の頃見ていたものとは全然違う!
勧善懲悪じゃないし、やたらいじわるなヤツが出てきたり理不尽な理由で怒られたりしてる。
「役に立つor立たないがすべてか?」なんて本気で考えてしまったりする私は変かね?w
ま、見てる本人は機関車がたくさん出てきて走ってりゃそれでいんだから別にいっか。

関東の方にはトーマスがいっぱいのレジャー施設もあるらしい。
ホテルの部屋がトーマス一色だったり。すげーなー。
連れてってやりたいけどそうもいかないね、すまん。
もうちょっと大きくなったらアンパンマンにハマるんだろうか?


6月に入ってすぐの日曜日。
コウのフッ素塗布へ行きました。
去年は号泣だったコウも今年は耐えてました。
でも先生の前に座った時すごく心臓がドキドキしてたのをかーちゃんは知ってるよ。
それでもよく終わるまで頑張った!エライ
(終わったらしばらく泣いてたけどね)
いっぱい褒めた後、父の日を先取りしておじいちゃんのお墓参りへ。
去年もこの時期に行ったのですが、同じように墓石にヘビの抜け殻が(>_<)
よっぽどここが気に入ってるヘビくんがいるのかしら?
やれやれ。
この日はしっかり晴れたので運動会をする小学校もちらほら見かけ、
「いずれはこんな風に大きくなるんだなぁ」
なんて思いながら通り過ぎました。

広島はまだ梅雨入りしてないようですが雨の日が多くなってきました。
そこでいつか実現しようと思っていた「室内ピクニック」をやってみました。
母子ともにお弁当に慣れる意味も込めて。
ただお弁当作って2階で食べるだけですがw
それでもコウは大喜び!
こんなんで喜ぶんならもっと早くやればよかったね。
一緒に遊ぶのも面倒くさい時があるのでこういうちょっと変わった刺激が母には必要ですw

またトイレトレーニングも今週から開始。
とはいってもトレパンで調査してるだけですが(^^;
だってやり方わかんないしー、タイミングもつかめないしー・・・ぶつぶつ。
このところ言葉と意思がだいぶ一致するようになってきたので始め時かな?と思い切ってやってみることにしました。
っつーかもう2歳8ヶ月過ぎてんだからやんなきゃね(>_<)
しかし前途多難な雲行きです。
つわりの難が去って、シャワーの難が去り(できるようになりました!)、一難去ってまた一難。
今回はビックウェーブぢゃ!
そしてこれがおさまる頃下の子が産まれ・・・・ぎゃー(>_<)
幸せもいっぱい、大変もいっぱい。
それが子育てだもんね、がんばるっす。
[PR]
by akizakura666 | 2008-06-03 13:43 | 子供の子育て