秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キター!

今日産まれるかも?
また報告しまーす。
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-31 10:18

まだ産まれてませんよ

祝!36週
いよいよ未体験ゾーンに突入いたしました。
そして本日は健診日。
お友達の優しいお言葉に甘え、車で送っていただきました(感謝)
いやー、内診痛かった~(>_<)
もう子宮口の開き具合なんか見るんだね、痛いっつーの。
まだ陣痛もないし破水もしてないから産まれそうにないんだけど一日の腹痛回数が増えてきた。
運転も怖いし外出もおそるおそる。
家でコウと二人で居てもどんどん激しくなるコウの遊びにゃ付いていけるはずもなく放置状態。
幸いハマってくれた『クレヨンしんちゃん』や『ウルトラマン』に頼りテレビ三昧。
よくないのはわかってるけど無理なんだもの、仕方ない。
一時保育も考えたけど送り迎えが困難だから無理でしょー、お金もかかるし。
すまん、耐えてくれw

今日の健診ではコウも一緒に診察室へ入り超音波を見たのです。
すると「赤ちゃん?」と興味津々。
お腹が痛いからゆっくり歩く私に「ゆっくりでいいよ」と声をかけてくれたりと状況は把握しているようなのです。
ありがとう、息子よ。
動けるようになったら一緒にウルトラマンごっこ(私が怪獣役)するからな、待っててね。

あと1週間。
それで晴れて正期産(35週までに産まれた子は『早産児』という)になる。
そうなったら今度は早めに出て欲しい。
コウは小さく産まれてすっぽんって感じだったので大きいと難産になりかねん!
まぁ親都合ですがね。
毎日ドキドキだけどなるようになるさ。
頑張りまウィッシュ!
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-27 15:09 | 子供の子育て

記念日

やりました!
ついにコウくん、トイレでウンチできました!
すごい個人情報流出だけど…
母もかなり嬉しいです。
出たのも嬉しいけど最後まで諦めずに頑張ったのがエライ!
この調子ぢゃ☆
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-23 20:10 | 子供の子育て

オリンピックイヤー

「2008年は何があった年?」と考えるとやはり「北京オリンピックがあった年」になるのかなぁ。
なーんかテンションが上がらないオリンピックでした。
始まってみればなんだかんだで見てるんだけどどうしても。。。ごめん中国が好きになれない。
もっと昔は尊敬する国だったのに。
国って単位で好きだ嫌いだ言うのはナンセンスだと思うし、日本がそう言われたら悲しいけどそれでもここ数年のニュースを見るとダメだ。
日本のメディアが面白がって「中国ってやっぱりヘンじゃない?」とけしかけてる気もする。
それを差し引いてもやっぱりおかしい。
感覚の違い、価値観の違い、大切にするものの違い。
そこらへんがわかりあえないと思う。

それはもう考えないとして。
単純にスポーツとして頑張ってる選手たちには感動する!
日本人選手の活躍はうれしいし応援してる。
きっと不安もあって現地に向かってるんだろうけど世界を相手にする選手たちはそんな小さいこと言ってらんないだろう。

あと数日のオリンピックを楽しもうっと^-^
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-22 14:25 | 雑談

立秋を過ぎて

立秋とはいえ最近じゃ猛暑のことが多いです。
今年もそうだったので「秋はほど遠いな」なんて話しているとその日の昼にツクツクホウシが鳴き始めました。
ウチの裏にある胡桃の木にはわんさかアブラゼミが居て夏になると毎日ジージー鳴いてます。
なんなら網戸に止まって鳴いてますw
それが立秋を機にツクツクホウシが参加しているとは!
夏休みも後半だよと教えてくれてるかのようです。
さらに夕方にはヒグラシが鳴いていて聞いているだけで涼しく感じました。
やっぱり好きだなヒグラシ。
そして夜にはコオロギの鳴き声も。
一気に秋の気配まで感じます。
満月も綺麗だったしなぁ。。。
虫や月が季節を感じさせてくれる、そんな山の上の我が家ですw

さてさて、私のお腹もお盆辺りからかなりMAX。
赤ちゃんが重くなった感じなので順調に成長してるんだろうな^-^
もう出る準備してる?もしかして。。。もうちょっと待ってね、頼む。
前回は35w5dで産まれたのでそれで換算すると8/25がXデーw
せめて9月に入ってからにしよーよー。
しかし予定日きっちりもこれまた困る。
もう重くて何もする気にならん!
かなり下がってきてる雰囲気で下腹が痛い時が一日に何度もある。
いきなり「入院しました、今日産みます」なんて日記がアップされるかもよ(^^;

コウはというと、暑さなんて関係ねぇ!といった様子で汗だくになり毎日ウルトラマンになっております。
最近のお気に入りがウルトラマンなんです。
父ちゃん相手に闘っておりますだ。
そこで近所のデパートで開催された『ウルトラマンマックスと握手&写真撮影会』へ誘ってみた。
母「ウルトラマンが来るって。行ってみようや」
コウ「えぇ?行ってみなーい」
ピキッ(-"-)
なんなんだよ、素直に行きたい言えっつーの!
無視して連れて行ったら案の定ウルトラマンを見た瞬間固まってましたw
順番を待つ列に並んでる時も
コウ「ウルトラマンじゃね!」
と興奮気味。
ほれみれ!
いざ順番になるとちょっと腰が引けてましたが閣下と握手する私よりは堂々としてたかも?!
暑い中屋外イベントでウルトラマンをされている方に敬意を表して
母「ありがとうございました」
とお礼を述べておきました。
しっかり握手してもらってうれしかったようです^-^
帰ってからも何度もその話してたし。

☆おまけ☆
ウルトラマンに変身して自分が強くなったと思い込んでいるコウに
母「ウルトラマンはトイレでウンチできるんだって。コウくんもしてみたら?」
と勧めてみましたがやってみないそうです(失敗)


産まれる前にやっておきたいことがだいぶ片付きました。
1.下の子用ガラガラトイ(手に持って振ると鈴が鳴るおもちゃ)を2つ(ウサギとクマ)仕上げました。
2.買えずにいたシュシュ(髪飾り)を結局手作りしました。
3.年賀状の整理と住所録の最新版を作成。
4.新生児衣料を洗濯。
5.入院準備の荷造り完成。

それでもいざ陣痛が始まったらどう動こうとシミュレーションしだすと眠れなくなります。
いろいろお世話になる方が多いなぁと恐縮しつつも頼らざるを得ない気がしています。
恩返しは必ずっ!
明日から35w。なるべくリラックスして頑張ろう☆
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-19 18:22 | 子供の子育て

久々のドラマ

昔から私はドラマを必ず見てるというタチではありません。
子育てが始まってからはさらに見なくなってました。
いちいち録画して見るのが面倒だし。

しかーし、やっぱり今クールの『魔王』は見ているのです。
閣下が宣伝課長だからというのもあってね。
んー、というか閣下が「脚本を読んだけど、先が読めない展開で面白いよ」と言っていたのを聞いて、という方が正しいかな。
閣下が面白いと感じるものに私が共感しないことってないんだよね。
それが20年以上連れ添った仲って訳よ(←勝手に連れ添ってる)

それはいいとして。。。
その主役の嵐の大野智くん。
実はあまり興味ないタイプだったのですが(失礼)今回のドラマでハマった。
まず黒髪になったのがイイ。
金髪より絶対似合う!
あと手が綺麗☆☆
別に手が綺麗=好みって訳じゃないんだけど携帯を持つ手があまりにも美しくて見とれちまった。
演技もけっこううまいと思います。
微妙な目の動きや表情で気持ちを表現できていてすごい!
先週ついに冷血魔王(役)の大野くんも恋に落ちるか?ってとこで切ない表情なんかしてるとついつい感情移入しちゃうもんな。
今週の予告では泣いてたし今週も見逃せませんぞ。

原作が読みたくなったんだけどドラマ見ながら読んじゃうと面白くなくなるので終わったら読んでみよっかな。
さて最終回まで見れるか、それが心配だw
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-14 14:30 | 雑談

帰国会?!

ただいま海外生活中のm&mさん、これから海外生活が始まるプリンさん、そして瀬戸香さん、つまり短大同級生の集まりをしました。
前回同様ソレイユにて。

久しぶりに会ったm&mさんの子供たちは大きくなってたなぁ。
子供のころ「なんで大人は大きくなったって決まり文句のようにいうんだ?」と思ったもんだけど大人になればわかるのだw
プリンさんとこのなっちとウチのコウは同じ2歳。
それでもやっぱりなっちは二人目だからか先輩ママの余裕を感じました。
私一人バタバタしてたわw
まぁ今一番ごそごそしたい年頃の男の子だしね。
預けて出るべきだったのかも?と正直思いました。
ほとんど近況報告さえできないくらいだったの。。。非常に残念っす。
シカタナイのだけど。
それに加えお腹がMAXに近い大きさときたもんだからそりゃ無謀だよね(^^;

それでも一緒に居れば楽しい時間が過ごせるのです。
それが長年の友達のいいところ☆
心配せずとも自分らだけで会える日がいずれ来るのだ!

最後にお見送りをした時の「バイバイ」が重かった。
海外へのバイバイって遠いなぁと思うと。
そして「頑張ってね」とかけてもらった言葉も重かった。
そうだよ、これから出産&痛みとの闘い→24時間育児→二人の子育てと人生でも指折りの頑張りを見せないといけないのだ。
みんな頑張ってんだもん、私も頑張るわ。
またいつか会った時に「頑張ったよ」と言えるようにね!
SEE YOU !
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-14 14:18 | 子供の子育て

助っ人

昨日は私の実父&母が我が家へコウの様子を見に来てくれました。
下の子が産まれたら実母には泊り込みで助けてもらうのでその打ち合わせも兼ねまして。

コウもいきなりじーちゃんばーちゃんがとっかえひっかえやってくる事になるのでその度にテンションアップしちゃうだろうて。。。
なるべく赤ちゃんがやってくることや母がいないことにストレスがかからないようにコウへの注意を図ろうと親族一同気合十分ですw

さて朝からやってきたじーちゃんばーちゃんにどう反応するか、と思っていたらすごい瞬時に懐きました。
あれほど顔見ては嫌がっていたじーちゃんもすっかり抱きついたりするほどの仲良しっぷり。
よかったよかった。
私も親孝行できた気がしましたw
それから一緒にランチに出かけました。
コウもお出かけができて上機嫌。
外での様子も二人に見せることができてこれもよい経験に。
家に帰ってからは大運動会か?というほど家を走り回ってはしゃぎまくり~(^^;
またコウは男の子のわりによくしゃべるのでじーちゃんばーちゃんもびっくりしてました。
さすがに二人も疲れたんじゃないかしら?
私はものすごくゆっくりできて大満足。
翌日の今日も「余裕があるとこんなに笑顔になれるんだ」と思うほどニコニコ母ちゃんできてます。
いつまで続くかは微妙ですが(^^;
いや~助っ人ってありがたいもんです。
下の子が産まれてからの騒動は想像すると恐ろしいので考えないようにしてますが、助けられながら頑張れそうな気がしてきました。
あと何日だろ・・・
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-08 13:29 | 子供の子育て

Island of Sodor

ソドー島へ行ってきました。
車でw
『きかんしゃトーマス』の舞台であるソドー島。
そのソドー島フェスティバルが広島で開催されたのに行ってきたというわけです。
なんだか私の方がテンション↑↑している前日でしたが、当日はやはりコウが大喜びでございました。
よかよか^-^

会場へ入るとトップハムハット卿が迎えてくれ、トーマスとも写真が撮れます。
平日だったので夏休みとはいえ人出は少なめで見やすかったです。
まぁトーマスに目を輝かせる年齢って小学生以下だろうからねぇ。
会場の外にあるトーマスグッズで遊べるスペースが一番にぎわっていたような・・・(^^;
有料ではあるけど動くトーマスに乗れたりもして結構イイ催しでした。
もっと各地で開催されたら全国のトーマスファン(ならびに親)が喜ぶだろうなと思いました。
富士急ハイランド(山梨県)にあるトーマスランドには行ける人が限られてるし。
しかしなんであんな行きにくい場所にあるんだろ?
東京からでも2時間ぐらいかかるし、車で移動ってこんな小さい子にゃ無理っしょ?
いやはや。

会場の係員さんは大学生っぽかった。
夏休みだから保育を学んでる皆さんが子育て支援事業の一環でされてたのかなぁ。
男子学生が居たのが微笑ましかったしホッとした。
子育てにパパが参加するっていうのは今や当たり前だからね。
でも最近じゃ若いパパは進んで子育てするらしいね、エライ!
いい傾向だねぃ。

催しの最後はお土産コーナー。
グッズもいろいろあったけど買ったのは絵本。
雑誌絵本という感じのものだけどお話が載っていたので買いました。
付録もあってなかなか良いです^-^
親子ともども楽しめた一日でした。


最後に最近のコウの歌を一曲。

♪めだま~のがっこうの めだまたち~ そっとのぞいてみてごらん

怖いよ(>_<)
[PR]
by akizakura666 | 2008-08-06 12:43 | 子供の子育て