秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋桜乳業再び…

コウがお腹に居た時、私は母乳育児をするぞ!と意気込んでいました。
お金はかかんないし、子供のためにもいいし、さらに産後ダイエットまでできる!
がんばんなきゃ、と。
しかし結果はまったく吸う気がないコウに根負けしてほぼ完全ミルクになってしまいました。
そのわりにはコウは元気な子に今んとこ育ってくれているので現代のミルクに感謝している次第です(^^;

さて今回は?
母乳育児についてあまり気負いはありませんでした。
前回あんなだったしミルクでも元気だし成り行きに任せようという程度に考えていました。
産まれてみるとRは早期産のわりに哺乳に積極的でした。
わずかながらもおっぱいを吸う気は感じられました。
そんな姿を見ていると
「あぁやっと母になれた気がする」
なんて思いながらしみじみ感動している私がいました。
前回のくやしい思いがよみがえります。
産院側はというと、母乳を推進しながらもミルクを足すのには柔軟、というスタンスでした。
産後2日目でパンパンに張ったお乳をマッサージしてくださったり冷やしたりと手を尽くしてくださり、私もそのハンパない痛さに耐え続けました(T^T)
「私が頑張らなかったからRが母乳を飲めなかったって訳にはいかないわ!」
「コウも寂しさをこらえて日々頑張ってるんだ。私も今ここでやれる事はやりきらなきゃ」
結局退院までまともには直接おっぱいを飲むとはいきませんでした。
しかし搾乳は続け一日数回与え続けました。
くじけそうになった時ちょうど産院へマッサージを受けに行く日がやってきて気持ちを立て直しました。
Rも頑張ってるんだけどなかなか上手にはなりません。
私もどれだけRが飲めてるか解らないし、おそらく足してるミルクをこんだけ飲んでるんだからほとんど母乳飲めてないなって想像しかできません。
そうこうしていると実母のヘルプも終わり子供と私だけの生活が始まりました。
これが想像以上のストレス(>_<)
今まで寝不足や産後のウツなんて自覚がなかったけどものすごいイライラがたまってきました。
そんな中で合間を見つけて搾乳したりお乳のマッサージを続けるって・・・

助産師さんが母乳のマッサージしてくれた時の言葉を思い出す。
「上の子もおるんじゃけ何が何でも母乳ってこだわらんでもストレス感じて続けるよりミルクにしてもいいと思うよ」
「成人式の日に『母乳で育った人、ミルクの人』って分かれるわけじゃないんじゃけ。要は大きくすりゃーいんじゃけーね。気持ちをラクに」
なぜか涙が出そうになりました。
それはきっと私の心の芯をついた言葉だったからだと思います。
でもその優しい言葉を聞いて再度私は母乳に積極的になったのです。
「最後にはそこへ行き着いても今は頑張ろう」と。

しかし今現在・・・完全ミルクになりました。
旦那やお義母さんに授乳が任せられるし、一番の効果は私の気持ちがリラックスできてること。
止めてみて肩が軽くなってるのに気づきました。
(肩がこっていたわけではないw)
コウの時みたいに止めた罪悪感でいっぱいな状態ではありません。
でもこのブログに書いて自分の気持ちを固めようとしている辺りやっぱり罪悪感があるようです。
せめて出産予定日まで頑張りたかったな。
その日を越えたらRがうまく吸えてたかもしれない。
母乳の分泌もよくなってたし何より拷問マッサージ(違)をしてもらってそれに耐えてきたのに。
完全ミルクだとお金もかかるしなぁ。
そんな後悔はあれど「大きくすりゃ一緒」と割り切って考えるようにしています。

29日。
助産師さんの家庭訪問を受けました。
体重は2460g→3450gと990gアップ!
平均より少し小さいけど順調に大きくなっています。
30日は一ヶ月検診。
いよいよ産院も卒業です。
迷っている暇はありません。
二人を大きくするのが私の役目なのだから!
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-30 06:33 | 子供の子育て

彼女の名前

コウの妹の名前をこっそりご紹介。
里織と書いて『りお』と読みます。
私が命名しました。
実はコウの頃からの候補でかなり気に入っております。
ネットでかる~く調べた姓名判断で、読みを入力して見つけた文字がこれ。
『りお』という中性的な響きなのに文字を見ると誰もが女の子だとわかる、というのがポイント。
性別を問わない強さを兼ね備え、それでいて女性らしさを忘れない子になってもらいたい。
って後付けの理由かもしんないけどw
その姓名判断によると苗字と併せてみた結果↓
 じみでまじめな性質。
 誠実で、自分の力に合う仕事にコツコツと努力するので周囲の信頼を得て成功する。
 女性は温和で誠実、家庭向きで、幸せな人生が送れる。
なのだそうな。
さて当たってるかどうかは見届けていきましょう♪

今後のブログ内での表示を考えてみた。
カタカナのリオだとどうもしっくりこないのでRにしときます。
コウとR、そんな兄妹です。
ちなみにRIOとはスペイン語で『川』という意味だそうな。
こっからは引用していません、あしからず(^^;
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-25 19:49 | 子供の子育て

ささやかな楽しみ

最近のささやかな楽しみをご紹介します。
「ホームカフェ」
いろんなコーヒーメーカーから発売されてるスティックタイプのカフェオレやチャイ、ラテなどを飲んでます。
外出はまだ取り急ぎな用事しかできないのでみんなが寝てる4時ぐらいに連日開店してます(^-^)
相撲のダイジェストの録画を見ながらの一杯は至福ですぢゃ。
どうせ寝らんないんだから楽しみを見つけました(笑)

「お取り寄せ」
とんねるずの番組で紹介してた野菜を使ったスイーツのお店『パティスリーポタジェ』の『枝豆チーズケーキ』。
気になる!野菜だし。
お取り寄せ可能なんで近々試しますぜ。
食べものじゃないけど閣下のライブDVDも今日発売。
もちろん買うからこれもお取り寄せか?!

「寝顔」
大変な毎日ですが子供たちの寝顔が並ぶと幸せ感じます。
静かだからか(爆)
この子らは紛れも無く私の子なんだな~としみじみ思いながら私もうとうと…

まもなく1ヶ月。
少し流れが出来てきたところかなぁ
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-24 14:35 | 子供の子育て

あれから

9/20はコウの3歳の誕生日でした。
この日だけは赤ちゃんが生まれていようがいまいが盛大に祝ってやろうと思っていました。
なので私の実家チームと義母を呼んだところ、何だかんだで私の妹んとこの姉妹まで集まって大騒ぎ!
(私の)お友達もたくさん祝ってくれて感謝しまくりの一日でした。
この場を借りて…
どうもありがとう!

おかげ様で私とコウの関係も多少回復してます(多少、ねw)。
というかこの問題はヘルプにより解決するものじゃなくヘルプにより英気を養うものなんだよね。
あまりに気持ちが荒んでて気が付かなかった(汗
私はホントに環境の変化に弱いので慣れるまで泣いたり怒ったりの毎日にはなるんだけどいつかは光が見えるハズ!
負けないわん
コメントをくれた方も、画面の向こうから応援してくれてるアナタにも…
みんなありがとぉー(^O^)
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-23 14:14 | 子供の子育て

涙・涙

何だか無性に泣けてくる。
泣いてどうなるでもないが…
確実に赤ちゃん返りした兄と、生後20日の赤ちゃん。
再度母のヘルプをお願いしたところで問題は解決しない気がする。
がむしゃらでも歩いていっていつか解決するのを待つしかない。
こんなに大変なんだ…
安易に「二人目は?」なんて決して口にしない方がいいし思わない方がいい。
幸せが増えたのは確かだけどそう言いながら笑える日はまだ先になりそうだ。
涙ぐらい流してまたガッツを取り戻そう。
女だもん、まだまだ底力が出るさ。

はぁ…寝よ。
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-18 21:33 | 子供の子育て

そんな毎日

久しぶりのPCです。
なんせ立ち上がるのに時間がかかってしまうPCなのでただでさえ時間がないというのに・・・!

取り急ぎ近況報告。
義母&実母のヘルプも終わり、今週から家族四人での生活がスタートしました。
二人の子供をみるっつーのはやはり大変。
何が大変って例えば赤ちゃんの方が泣いてたら兄は放ったらかしになるわけで。
兄が例え寝る時間でも赤ちゃんがぐずって「抱っこ」といえばそっちが優先。
授乳中に「おしっこー」と言われても付いていけるわけはなく「一人でやっとって」と言う。
すると逆に甘えたくなるらしく今まで「一人でいくから」とトイレへ行ってたものも「一緒じゃないとヤダ」に戻っちゃう(>_<)
だー。
まだまだ序の口の問題なんだろうなぁ。
これからいろんな問題が押し寄せるだろうて・・・想像すまい。
コウの子育てが始まった時だって「どうなるんだ?」がいっぱいで不安だらけだった。
それでもここまで頑張れたんだもん、きっとどうにもならない事なんてないと思う。
いや、思いたいw
どうにもならなくなる前に婆ちゃんにもう一回ヘルプ頼めばいいんだ。
なるべく早く自分らで生活リズムを作りたいからヘルプは短めにしたけど無理は禁物。
頼めるヘルプは頼んだ方がいいのだ。
と勝手に解釈w

幸い体調は家族全員よい。
私も寝不足以外はそこそこ元気で乳の出もよい。
食欲もあるしウツにも今んとこなってない。
娘もすくすく育ってきて3kgに届く日も近そうだ^-^
11月頃には落ち着いてくれるといいなぁ。

先日出産した産婦人科で母乳マッサージというのを受けました。
産婦人科のサービスでやってもらったんだけどこれが何とも気持ちよかった!!
元々肩こりもないのでマッサージを受けた経験がないのだけれど『マッサージ大好き』って人の気持ちがわかったw
母乳の出がよくなるようにというのもだけどリンパの流れもよくしてくれるマッサージだそうで終わった後爽快なんだよねぇ。
使ってるジェルの香りもイイのでさらに爽快。
出産した人限定で500円っていうのもお得だし。
いい産婦人科に行ったなぁとつくづく思うのでした。
(出産&入院話でこの産婦人科のよかった点をいろいろ書く予定なのですが未だ書けず)

とにかく元気で頑張っとります。
頑張りすぎないように頑張りますw
コメントくれた方にレスかけなくてごめんなさい。
ちゃんと読んでます、励まされてます、ありがとう!!
ではまた
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-16 15:00 | 子供の子育て

子育てと相撲

退院してから実母の力を借りながら授乳やお世話の毎日を送っています。
眠いけど可愛い!
もうこんな小さい時は無いと思うと…一日一日を大事に過ごさねば。

相撲の不祥事について
閣下がいろんな場所からコメントを求められているけど、閣下のブログを読むと涙が見えた。
小さい頃から憧れて今も大好きな方たちに苦言を呈さねばならない苦痛…可哀相(T_T)
相撲界が良くなっていく事を願うばかりです。
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-09 05:37 | 雑談

退院

おかげさまで明日母子共に退院出来そうです。
今回も乳張りがひどく、頭痛発熱を伴ったのでかなり参りました。
それが産後2日目で今は峠を越え母乳育児の方向で頑張っています。
コウはというとこれが大崩れ(>_<)
泣きながら電話したりと荒れ模様。
そちらが心配で退院を一日早くしてもらいましたf^_^;
私の体調が乳以外はかなり良くて過信しそうで怖いです。
待ったなしのコウくんがいますからね…
帰宅後がどうなるか想像したくないけどなるようにしかならないので家族一丸となって正面からぶつかるのみ!
それでも幸せに感謝なのだから。
お祝いコメント、皆さんありがとう!
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-04 13:49 | 子供の子育て

報告

8/31、14:53に2460gの女の子を出産致しました。
陣痛開始から6時間半、おかげさまで今回も安産でした。
しかし本人にとっては辛かった(>_<)
とりあえず母子共に元気です。
[PR]
by akizakura666 | 2008-09-01 18:47 | 子供の子育て