秋桜模様

akizakura6.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏休み前半

いや~、暑い。
いつまでも寒い夏だからどうなるかと思いきや、やっぱり暑くなりました。
危険を感じるくらい暑いので子供も親も警戒しながら夏を楽しまねば。

まずは。
卒園アルバムが晴れて完成いたしました。
7月の話ですが(汗
これが皆さんから『かわいい』と喜びの声をたくさんいただける物に仕上がりまして・・・本当に頑張ってよかった。
細かいこだわりをどこまで追求するかがポイントだったのですが、最後まで委員同士でもめることなく仲良く終われました。
本当に仲間に恵まれたわ♪
結婚披露宴の際に「私は友達に恵まれている」と宣言しましたが(←どんな宣言だ?!)これはあれから十数年、変わらずです。

ママ友というのは本当に難しい間柄です。
ともすればものすごく合わない人とも一緒にいなければならなかったり、苦痛を感じながらも笑顔を作らなければならなかったり。
どこの世界でもそういうのはあるけど、ママ友というのは子供を介しているだけに難しい。
そんな中、『集まるのが楽しみ』で一年半過ごせたのは幸せな事です。


先日、幼稚園の夏祭りもありました。
これも役員サポートという係りになったので今回初仕事。
保護者会長さんも20代だし、かなり年下の上司に叱られるなんてことにならなきゃいいなとひやひやしておりました。
去年の役員メンバーに友達がいて怖い話を聞かされていたので余計にびくびくして。
そしたらこれまたイイ方で!
初めて話す方がほとんどだったけど皆さん輪を大事にされる方で和やかな雰囲気の中仕事を終えられたし、忙しい時も荒れる事無く乗り切れました。
この場だけでもそうやって笑顔で力を合わせられるというのがとっても大事だと思うんです。
子供が卒園してしまえば全然会わなくなるし、あんなに仲良しでもあっさりお別れなんだと思うこともしばしば。
その一時を大切に、いかに楽しく過ごせるか。
そんな毎日を過ごしております。


夏休み前半は結構飛ばしてました。
一年生で初めての夏休み。
宿題はどれだけ出るのか?
一日どうやって過ごすか?
工作ってどんなの作ればいいの?
プールって毎日行くの?
などなど。。。不安がありました、私が(笑)
その緊張感が悪く出たようで始まって2週間で母ちゃんキレちゃいました。
宿題は少な目だったのでホッとしつつ、後半バタつかないよう計画的にと取り組んでました。
チャレンジ一年生もやっているのでそれも夏休み用にちょこっと追加したりして。
(コウが自分から志願)
しかし毎日勉強の時間は忘れてるし、朝顔の水やりはやらんし、せっかくやりだした勉強も丸つけで付き合ってると眠くなったり。
わかりやすく話そうとしてるのに私が話し始めると彼は眠くなるらしい。
とどめに父さんが「話が長いけーよ」と。

それならどうぞお任せします。
その日から父さんが全部見ています。
それがうまくいってるみたいで、まぁそれならそれでいいし。
たぶん私の力が入り過ぎているのがいけなかったのでしょう。
一年生で時間通りにちゃんと毎日できるかっていえばできないんだろうしね。
それでも父さんが見始めてからコウ自身もちゃんとやらねばと思うからか、毎日やってるみたいだし。
・・・これまでを完全否定された気がしてどうにも悔しい。
でもね、否定なんか誰もしてないんだよね。
ここまでコウが頑張ってきたのも、私が頑張って応援してきたのも無駄にはなってない。
ただ今になって歩幅が合ってないだけ。

小学生ママの先輩からも「そりゃ無理よ。コウくん頑張っとるじゃん。大丈夫よ」と。
ママ同士だと説得力あるのよねぇ。
今までの自分を認められた気がするし、自分自身も自分を肯定できるというか。
これからも自分を信じて前に進みます。


オリンピックも楽しい。
頑張ってる人を応援するのって楽しい。
一緒に熱くなったり涙したり。
上り調子の選手の輝かしい未来をうらやましく思って応援したり、限界まで頑張ってるベテラン選手に自分を重ねて「私も頑張らねば」と力をもらったり。
終わりまで目が離せませんv^-^v


夏休み後半は里帰りが楽しみです。
がん検診も今年はいっぱい受けるのでそれが怖いけど。。。なんといっても閣下が広島県のがん検診キャンペーンキャラクターですから。
元気で長生きせねばね!!
[PR]
by akizakura666 | 2012-08-07 10:13 | 子供の子育て